- ベストアンサー
PC初心者です。
海外の友達とメールを始めましたが、HPに載っているアドレスに送ったらちゃんと日本語で返事が来ました。ところが、これからはこちらのアドレスに送って欲しいと要望があった為教えてもらったアドレスに送りました。返ってきた返事をみたら文字化けして読めませんでした。向こうのPCが原因ですか?私側にも対策はありますか?私が送ったメールも向こうは化けていて読めなかったってことですよね?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
再びお邪魔します。 Outlookをお使いとのことで、メッセージ画面で「表示」-「エンコード」から韓国語を選んでも文字化けしたままでしたか? 他のメールソフトを使うのであれば、フリーソフトから試すのがいいでしょう。せっかく買ったソフトでも使い物にならなかったのでは意味がありませんし。 先の書き込みでも書きましたが、現在お使いの対ウイルスソフトとの兼ね合いも重要です。例としてシマンテックのノートンの対応情報を貼っておきます。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nav/sys_req.html これを見るとメール受信時にウイルススキャンできるのはAl-MailやBeckyがありますが、フリーではないので使えなかったときに後悔しそうです。Netscapeは対応しているのでこれをブラウザごと入れて試すのもいいでしょう。これはフリーですし。 http://wp.netscape.com/ja/ もっとも、ノートン以外の対ウイルスソフトだと対応ソフトはまた違ってくるのでそれに応じて使う必要があります。 とりあえず、使い方を確認するつもりでブラウザとメールソフトの設定を変えながら試してみてください。 先の書き込みのURLからダウンロードする場合は各ソフトの紹介ページの「Homepage」をクリックすれば配布元に行けるので説明もよく読んでくださいね。
その他の回答 (5)
- yokkibirdman
- ベストアンサー率46% (12/26)
向こう側で使われているOSのバージョンが英語であれば当然文字化けします。こちら側の対策としてはほとんど無いかと思いますが・・・
お礼
そうですか・・・ みなさん丁寧に教えてくれるのですが、私には難しいようでした。ありがとうございました。
- lesson
- ベストアンサー率37% (555/1493)
えーと、メールの文字化けはOutlookExpressなどのメールソフトで発生しているのでしょうか?それともWEB上のメールボックスで発生しているのでしょうか? WEBメールならウチでもよく発生していまして、たとえば私が使っている製品のメーカーからのメールでも特定メーカーからのものはWEB上のメールボックスにログインして読もうとすると文字化けが起きています。 ブラウザをFirefoxなどに変えたり、表示を「エンコード」すると読めるものもありますが、これを使っても改善しないものもあるので、プロバイダとメーカーの両方に問い合わせたところ、 「特定のメールソフトから発信されたメールで、一部プロバイダのメールボックスでは表示が崩れるものがある」 とわかりました。この場合、発信者側ではメールソフトを変えるなどの対応はいまのところできず、プロバイダでの対応を進めているのを待つのみです。対策としてはOEなどのメールソフトを使って同じメールを受信して読むことになるでしょう。 もうひとつ、メールソフトで文字化けする場合はOE以外のメールソフトも導入して受信してみると解消されることもあります。 ただし、お使いの対ウイルスソフトによってはメールソフトがサポート対象のものでないとウイルスに対して効果を発揮できない可能性もあるのでこの辺りはお使いの環境をよく見直した上で考えてください。 http://ringonoki.net/tool/mail/1-mail.html
お礼
詳しく教えてくれてありがとうございます。本当に初心者なので言葉もよくわからないしだいです。このURLを開いて海外と書いてあるのをダウンロードすればいいのですか?
- aussielife
- ベストアンサー率62% (5/8)
お使いのメールソフトがOutlook Expressの場合、そのメールを開いた状態で、上の方にあるメニュー(「ファイル」「編集」とか書いてあるところです。)から「表示」→「エンコード」→「その他」と移動していくと色んな国の言語が表示してあるところに出ます。その中に日本語も2種類ほど表示してあると思いますので、それを一個ずつクリックしてみると見れる事があります。 unnchanさんが送ったメールが文字化けしているかどうかは分かりませんが、上の方法で文字化けが直った場合、その内容を見れば分かりますよね。ちょっと試してみて下さい。
お礼
丁寧に教えてくれてありがとうございます。エンコードやってみたんですけど、だめみたいです。
- hyde19
- ベストアンサー率29% (196/661)
受信したメールが文字化けしているから、相手にも文字化けしているとは限りません。 メールソフトには文字コード(日本語でも3種類以上ある)を伝える機能もあるので、通常は両者のメールソフトが対応していれば、半角問題以外では文字化けは発生しないと思います。 おそらくは先方のPCやメールサーバーの問題です。 文字化けを確認するためにローマ字でメールを送り合って確認するしかないですね。 先方に自分で自分宛のメールを送って、メールサーバーを通したメールを自分で受け取ってみるのもテストとして意味があります。 昔は半角カナ文字を使うと文字化けすることが多くありました。 海外のサーバーではその対策ができていないところがまだあるかもしれません。メールは中継されるサーバーによって文字化けが起きることもあります。 Webにせよ半角カナはタブーですので、使用しないようにしましょう。
お礼
ありがとうございます。ローマ字だったら通じるかな?と思い試したんですけど、半角で送ってしまいました。全角で送れば間違いないでしょうか?無知ですみません。
- nobasa
- ベストアンサー率51% (929/1793)
海外・・・お国は? お使いのメールソフトは? 一応文字化けしたメール画面の 表示⇒エンコード が ・日本語(自動選択) になっていたら他の言語を選択(クリック)してみてください。
お礼
韓国です。outlookでやってます。エンコードっていうのも一応試したんですけどなんかだめでした。
お礼
本当にご丁寧にありがとうございます。今からやってみます。