• 締切済み

歯科衛生士のみなさん夢で逢いましょうについて教えて!

TBS系夢で逢いましょう中で 歯科衛生士(矢田亜希子他)が 治療中に使用している 手袋の素材を教えてください!

みんなの回答

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

素材は天然ゴムではないでしょうか? いわゆるオペ用のゴム手袋だと思いますよ。薬局とかネットの通販でも結構安く買えます。 市販されているモノと医療の現場で使われているモノが同じかどうか、ちょっと自信ありませんが・・・。

関連するQ&A

  • 夢で逢いましょう

    夢で逢いましょうで 主人公ハツミ(矢田亜希子) 野間クリニックでの処置等に使用していた グローブの材質は何だと思いますか? 肌が弱く、塗り薬等で手が荒れたり、赤くなったりします。 そこで今いろいろな素材の手袋を試していたわけですがその時、 夢で逢いましょうの処置のシーンが目に止まったのです。 他の手袋も、もちろん、ネットや調剤薬局から 医療用の物を購入しています。 参考ページ:(上から4枚目の写真) http://www.tbs.co.jp/yumeai/story_04.html

  • 歯科衛生士の手袋

    歯科衛生士、歯科医院に勤めてる方に質問です。 治療の時に嵌めている手袋(グローブ)でこの手袋はかなりフィットして作業しやすいと思う手袋があれば手袋の名前とメーカー先を教えて下さい。

  • 歯科衛生士さん教えて!

    僕は衛生士をめざす中学生です。 みなさんの歯科では手袋の材質は何を使っていますか?

  • 歯科衛生士になりたいです。

    こんにちは。現在通信制の高校に通っている女子です。 質問ですが、私は脅迫性神経障害を患ってます。 歯科衛生士になりたいと思う理由は安定した資格が欲しい、結婚等で退職した後も復帰しやすい。というところです。 歯科衛生士の方は、マスク、手袋をつけて患者さんに接しますが、私は女性・若い男性ならみれますが、中年のおじさんが駄目なんです。無理すれば一応、マスク・手袋をつければみれない事もないです。 こんな私でも歯科衛生士になれるでしょうか。 乱文・カテ違いだったらごめんなさい

  • 歯科衛生士のみなさんの歯科医院で採用しているグローブのメーカ・商品名を教えて!

    先日、皮膚科で塗り薬が処方されましたが 敏感肌で手が荒れて赤くなるので 手袋を使用する事にしました。 皮膚科の隣にある調剤薬局でTERUMOの手袋を 販売していました。 薬剤師さんに「もし気に入らなければ他のメーカもご相談くださいと言われました」 僕自身は↓ 歯科用の手袋はお口の中に入れるので 皮膚にも優しいかなー何って思って 歯科衛生士さんにお聞きしてみようと投稿しました。 TERUMOはあまり好きではないので 他にいいメーカはありませんか?

  • 歯科衛生士さん

    治療とは直接関係ない相談ですが、私は歯が悪いです。 最近、歯科衛生士の友人ができました。寝る前は歯を1本1本フロスかけていると聞きました。私は歯が悪いので、それがばれないか(歯が悪い、ケアが悪い事)とヒヤヒヤしています。 歯科衛生士さんから見ると歯のいい人悪い人は一目瞭然なのでしょうか。 また歯科衛生士さんがおられましたら歯の悪い人をどう思いますか。もう一つ天然歯か差し歯かどうかはすぐに分かるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 歯科衛生士

    先日、女性歯科衛生士さん、バキュームの先端から治療器具が吸い込まれたようで、「取れなーい」などと言いながら抜き取るのに苦労していたようですが、故意に入れたのか?? 治療中に吸い込まれたのか??

  • 歯科医師と歯科衛生士の違い

    歯科助手と歯科衛生士の違いは 患者の口に直接手を加えていいかどうか おおきな違いがありますが (間違っていませんよね?^^;) 歯科医師と歯科衛生士の違い もちろん歯科医師には出来て、 歯科衛生士にはできないのは治療 ですが、その逆 歯科衛生士には出来て、 歯科医師には出来ない仕事って 何があるんでしょう? この間、歯科衛生士は 歯科医師の補佐のためにあるんじゃない というのをちらっと耳にしたんですが 違うんですか?

  • キツキツ歯科衛生士さんとの付き合い方

    虫歯治療に歯医者に通っていますが、嫌な気分になりそうな歯科衛生士さんに当たりました。 自分の歯を削る治療を本格的にするのは十何年ぶりで、本当に嫌なのですが、嫌さが削られている時に出たのか私が削られている時に反応を他の衛生士さんと「めっちゃおもしろいで~。ww」と言って喜んで目の前でネタにしていたり、何度も削られている時にキツイ言い方で怒られました。あまりの事にネームプレートをちら見すると「こちらを見てください!」と怒られました。 歯医者って受付や歯医者さんがたくさんいる中に患者は一人で行くからそこでは患者側が小さくなってしまうんですよね。 次行った時あの歯科衛生士の人に当たったら…と思うと恐ろしくなってしまいます。 今の歯の治療が終わったら、もうこのクリニックには見切りをつけてよそに移った方がいいでしょうか。 それともそんなに気にしない方がいいのでしょうか。歯医者さんに行く事自体が恐怖なのですが。 皆さん怖いクリニックの人に当たったらどうしてますか。

  • 歯科医の衛生管理について

    先日歯科医で歯の治療と歯石をとりましたが、次の点が気になりました。 (質問1) 1.歯科助手が手袋をしたまま扉を開けていた 2.どうやら手は洗っておられるようですが、手袋をしたまま洗っている・交換していない。 3.唾液を吸引する機械の先は取り替えているようです。 4.モーターツール(名前がわからないので)の先はそのまま 5.歯石をとった後に歯のクリーニングで磨き剤をつけて回るやつで、ぐりぐりと磨いたのですが、どうやらそのまま使いまわしているみたいな感じです。 歯医者さんの腕は良いのですが、どうも衛生面で気になります。 とくに4.のツールは水が出てきますよね。脚で回転をコントロールしているようですが、理屈からいえば回転を止めたときに、機械のライン上が負圧になって、唾液がラインの中に毛細管のように伝って入っていくような気がしてなしません。だから次の患者さんの時にそれが入るのでは?そのあたりの面も教えてください。 (質問2) 歯石除去を含めて半年に一度は診察を勧められますが、どうも衛生面を考えると行きたくないです。 (質問3) 歯医者さん自身が歯の治療をする場合は、気にならないのでしょうか。もしかして、自分たちの治療は消毒を徹底したりして (質問4) この種の質問は多く出されているところをみれば、やはり皆さん気になっていることです。 私が今まで経験したお医者さんはほとんどがこんな感じです。 でも、医者には面と向かっては言えないし・・・我慢するしかないのでしょうか どうか教えてください