MacOSX10.2でのjavaアプリの実行(Reply from SOCKS server has bad version)

このQ&Aのポイント
  • MacOSX10.2でのjavaアプリの実行時に、Reply from SOCKS server has bad versionというエラーが発生し、アプリが停止してしまいます。
  • この問題は、他のバージョンのMacOSXやWindowsでは正常に動作することが確認できています。
  • MacOSX10.2のバージョンアップやJREのインストールなどの対策を試みましたが、問題は解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacOSX10.2でのjavaアプリの実行(Reply from SOCKS server has bad version)

難問にぶつかり解決策が見つからないのでご教授いただけたらと思います。 javaでアプリを作成しMacOSXでの稼動確認を行っています。 環境は以下です。 コンパイル環境:Win2000 JDK1.4.1_02-b06 実行環境:eMac(MacOSX10.2.6) JRE1.4.1_01-69.1 アプリの概要:サーバマシンとソケット通信を行う。 実際にMacOSX10.2でアプリを起動すると ソケットをnewするところでエラーが出て止まってしまいます。 このアプリはwin2000、MacOSX10.3.2では正しく動作する事が確認できています。 エラー内容:   Reply from SOCKS server has bad version エラーが出る個所:   mySocket = new Socket(ホストネーム, ポート番号);   (mySocketは既に宣言済み) このアプリの作成方法は以下です。 コンパイル:   Eclipse3・Windows2000からjavac・MacOSX10.3.2からjavac   (3通りのコンパイル方法で試しましたが結果は同じです) jarファイルの作成:   jar cvfm app.jar manifest.mf * (パッケージごとアーカイブ化) manifest.mfの内容:   Manifest-Version: 1.0   Created-By: 1.4.1_02b (Sun Microsystems Inc.)   Main-Class: メインの場所 呼び出し方法    app.jarをダブルクリック MacOSXのバージョンがいけないかと思い 10.2.4→10.2.6にアップグレードしたのですが現象は変わりませんでした。 またアップルのサポートで見る限り、 10.2系ではJRE1.4.2はインストールできないようです。 ズバリ解決策や原因でなくてもかまいません。 ヒントになるような事でもけっこうです。よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分の見当違いかもしれませんが、先ほどのサイトに -------------------------------------------------- > java.net.SocketException: Reply from SOCKS server has bad version 72 : > 一つ思い当たるのはSMTPの一つ手前にプロキシーがあることです。 このエラーメッセージをみると,プロクシの SOCKS に(Version の違いで?) 対応していないと読めます. -------------------------------------------------- とか、 -------------------------------------------------- > > java.net.SocketException: Reply from SOCKS server has bad version 72 > : > > 一つ思い当たるのはSMTPの一つ手前にプロキシーがあることです。 > ごめんなさい。私のエラーでした。インターネットコントロールパネルの ありもしないSOCKSにチェックが入っていた為でした。 -------------------------------------------------- という記述がありますので、クライアント側のマシンの設定の問題な感じがします…。

ali----------
質問者

お礼

再度の解答ありがとうございます。 私のケースはSMTPなどが関係ないのでピンときませんでしたが、 クライアントのネットワークの設定を確認してみました。 Socketファイヤーウォールが有効になっていたので ここを無効にして、アプリを実行してみました。 →無事にサーバとソケット通信することができました。 本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1
参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%22Reply+from+SOCKS+server+has+bad+version%22&hl=ja&lr=lang_ja&sa=X&oi=lrtip8
ali----------
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 参考URLは私も検索した事があるのですが、 メール環境の内容であってjavaとは関係がないように思いました。 Macの世界はwinの人には難しいです…