• 締切済み

ほおが赤くなり、ぶつぶつができてます

タイトルの通りです。今までにきびがたまに少しできる程度で、普段はほとんどつるつるの肌だったのですが、一週間ほど前から少しずつほおが赤くなり、吹き出物(?)のようなぶつぶつができてきて肌が汚いです(>_<)しかも、少しかゆみを伴います。これはにきびじゃないような気がします。今までのにきびは、できても一カ所ぽつんとできる程度でした。いったいなんなんでしょう?原因もわからず困っています。ビタミンを普段より意識してたくさんとったり、睡眠時間を改善してみたりしていますが、少しも良くなりません。ちなみに、19歳(女)の混合肌で、過去に肌の炎症というと、にきびくらいしかできたことがありません。

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。 私は左の頬が、ブツブツができたことあります。 チーク付ける辺りを丸い感じで出来てました。 枕は綺麗ですか?枕カバーはもちろん、中身も日光消毒したり、洗えるなら洗ってますか? あと、髪の毛は顔にかかりませんか?毛先は毎日洗っていてもとてもきたないです。毛先が当たることが原因で痒くなることもありますよ。 私はチークブラシを洗い(専用のクリーナーで) 枕を洗い(普通の洗濯洗剤です) 横髪がかからないよう止めて、2~3日で痒みは止まりました。1週間くらいで見た目も治りましたよ(o^∇^o)ノ 治らないなら、皮膚科にいってみては? もちろん、治療中は患部は清潔に、化粧を付けず、です。

aim-east
質問者

お礼

先日髪を切った際に、顔に髪がかかる髪型になりました。それと、ファンデーションもかえました。思えばそれが原因なのかもしれません(..;) とりあえず、化粧を控えるようにしてみます。それでだめなら、病院に行くことにします☆ 丁寧なご回答ありがとうございましたm(__)m