• ベストアンサー

解約手続きがとられていない!?

なんかここの所毎日ペースの質問にになってきてしまいましたが・・・。 あるジュエリーショップで監禁や脅迫まではなかったんですが「もういっこいっとこ!」って言う感じで、雑談も交えてという感じでしたが、23時近くまでかかって契約した商品がありました。 ローンの契約書を書かされて帰ったんですがやっぱり納得がいかず、キャンセルしてくれと店にいいました。まだ、商品引渡しの伝票はもらっていなかったし、ローンの契約書を書かされたものの、電話確認だけまだで「電話での確認だけきてやー」って言われていました。 結局きのうの午前中に店に行き、キャンセルには応じてくれるといわれました。新しいローンの契約用紙に赤字で住所名前電話番号をかいて、もともと私が書いた契約書の何枚目かの複写の用紙を目の前でやぶって「はいおわりぃ~帰って!」と帰っていきました。何にも持たずだったんで、不安になり、ここで相談させていただいたのですが。。。 やっぱりキャンセルであっても伝票はもらえるようでした。ローン会社に問い合わせたところ「契約の手続きはされているが、キャンセルの手続きはされていない」とのこと。「ただ、書類の関係でタイムラグが生じるので、連絡が取れていないかもしれない。今日は担当者が休みなので、明日確認して連絡します」と連絡をもらいました。 とりあえず、待つしかないという状況なんですが・・・。ちょっと不親切だたと感じますし、もし何らかの理由で「契約してどうのこうの~」(たとえば違約金を払え!とか)いわれないか。キャンセルできるといわれていて、現実的にできない、ということがあるんでしょうか?商品を拒否して受け取らないとしてもお金は払うものなんでしょうか? もしものためにしておいたほうがよい対処などがあれば教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

こんばんは。 前回の「キャンセル」の投稿は読みました。 「赤伝(キャンセル申込書)」を起票したまでは良かったですけど、「お客様控え」 をもらわなかったのは、ちょっと危ないですね。 そのショップが「赤伝」を ローン会社に送らなければ、着々と引落処理は進んでしまう可能性が有ります。 元の「契約書」を破っても、現にローン会社には「契約の手続き」が残っています から・・・。 念のために、明日、電話を待たずにローン会社の担当者に確認した方が良いですね。 今までの経緯と、もちろんキャンセルのことも話して、その担当者の名前も確認 する事も忘れずに。 その時点で「保留」してくれるか判りませんが、何もしない よりは良いでしょう。 場合によっては、最寄りの「消費者生活センター」に相談されることを勧めます。 県か市町村に有る「この手の問題」の公的機関ですから、電話もしくは出向いて 経緯をお話しして下さい。 こちらの担当者の名前も確認しておきましょう。 上記、ローン会社と消費者生活センターで、『もし、ショップが「赤伝」を 送っていなかった』場合は、どう対処したら良いのかも聞くのを忘れずに。

noname#10861
質問者

お礼

ありがとうございます。きのうローン会社に電話して、私のことを聞いてくれた担当者は名前を控えています。キャンセルの旨も伝えて、実際にお店で赤字で契約書を改めて書いたということもいっています。。。この控えをくれなかったんですよね~!「これは(赤字で書いたもの)こっちね、後これは破くし、私が持ってる控えは自分で処分してね」と言われたので。 きのう問い合わせをローンの会社からしてもらったら販売担当者(私にモノを売った人)がやすんでいるということでした。で、今日確認するということになったんですがね(-_-;) とにかくこちらは、ちゃんといいにいってるんだからきちんとしてもらうようにします。

noname#10861
質問者

補足

今日のお昼前に、ローン会社の担当という人から電話がありました。「キャンセルの件を聞いて、責任を持ってさせていただきました」とのことでした。 キャンセル伝票の件を聞くと「オーダーが通る前の前段階、前ふりみたいな位置づけの契約成立なので、ウチからはそういう伝票類を出していません。」と、答えられました。店のほうに書いたものがあるので、送って旨を一応伝えておきましたが・・・。店の担当者にも言ってます・・・。

その他の回答 (2)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

んー、ちょっとご返事の内容が判り難いのですが。 >『ローン会社の担当という人』 ローン会社の人ですか? ローン担当のショップの人ですか? 後ろの文章を読むと、後者のような気がしますが・・・。 もし、ローン会社の担当だったら、この心配も杞憂ですし、 この質問も一件落着でしょうが、どうですか?

noname#10861
質問者

お礼

ローンの会社の人だと名乗っていました。そのショップ担当だと。そうですね、おっしゃるとおりですね、ありがとうございます。相手の電話番号が携帯電話だったのが気がかりではありますが。。。もういいです、しめます。

noname#11526
noname#11526
回答No.1

契約書の複写の部分って お客様(自分)控えじゃないですか?普通契約書って、店に一つ、自分に一つですよね? 要するに破ったのは自分が貰うべき契約書の写しだったということでは? そして一番上(自分が書いた分)を破ってないのであれば 実は店が まだ契約書持っているって事ですよね。 とりあえず 向こうは契約書目の前で破ったっじゃないですかー?て言うんであれば「控えを下さい」とか 「一番上のが契約書ですよね、あれ まだ貰ってないみたいだし」とか言うとか。。。解約する場合も 普通解約届みたいなの書きますし。

noname#10861
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん。。書き方が悪かったもしれませんね。契約のときに私自身が書いたもの(ボールペン字で)それは私自身が持っています「それは処分しておいてね」と言われました。それには「お客様控え」と、なっています。その控えを目の前で破っています。 キャンセルのときに書いたのは、ローン会社の同じ形式のものに赤字で住所氏名電話番号をかいてそれは控えも何ももらっていません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう