• 締切済み

プロバイダー解約で困ってます。

こんばんは。 先日プロバイダー加入(フレッツ光+ひかり電話)を条件に30000円値引きというキャンペーンをやっているお店があり そのキャンペーンを使って(プロバイダー加入)PCを購入しました。 プロバイダー加入をキャンセルすると30000円はお店に支払うという条件がついていました。 私は当初光の導入も検討していたのでキャンセルしないしいいかなと思い契約したのですが お店で聞いた説明とNTTの工事日決定の時に聞いた話しがぜんぜん違っていて 何日か考えた結果キャンセルをしました。 お店では現状どういう配線でどんな環境で使っているか詳しく説明して 今と同条件でないと使い勝手が悪いのでと言うと問題ないとのこと。 (現状は電話はリビング、PCは隣の和室でPCのすぐ脇にモジュラージャックがあってADSLはそこからつないでいます) しかしNTTの話だとひかり電話を使うと家にあるモジュラージャックは全部使えなくなり 和室までケーブルを引くか無線LANを組むしかないとの事でした。 またひかり電話を利用しなくても配線の関係で結局リビングに引く事になるとの事。 和室までケーブルを引くのは見栄えがよくないし無線を組むのに出費はしたくない。 それに家の壁にも穴を開けるそうでそれも説明が無く納得できません。 お店のいい加減な説明に頭に来てキャンセルしたわけですが ここで問題なのがそのキャンペーンの30000円割引です。 キャンセルの場合は30000円お店に払うとあったのですが こういう場合もあてはまるのでしょうか。 お店に落ち度は無くこちらの都合だけで勝手にキャンセルしたなら払いますが PC購入時には加入、利用意思はあったのですが最初から話が違っていて 正直加入手数料欲しさでうまく入会させられた的な思いが強いので支払いたくありません。 NTTやプロバイダーに確認したところお店に連絡する事はないし 向こうから聞かれても個人情報なので教えないと言っていましたが プロバイダーの方が言うにはインセンティブが発生するので そういう点ではキャンセルしたかわかるかもしれないと言われました。 頭にきたのでクレームの電話を入れようとも思いましたが 支払いのことを言われてやぶへびになるのもなと思ってまだ連絡はしていません。 というか連絡する気はないのですが、 こういう場合お店が私がキャンセルしたのがわかる事ってあるのでしょうか。 それからもしお店から支払いの請求があった場合それを拒否する事はできるのでしょうか。 こういったことに詳しい方したらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jbppx980
回答No.3

No2です。 モジュラージャックの事 電話機を取り付けるモデムのジャックから元の配線につなげばいいのでは、モデムをPCの隣に置くようにして、この場合PCの場所が限定されますが電話用ジャックは使用可能だと思います。

• jbppx980
回答No.2

私も同じような割引を利用しました。

• hima-827
回答No.1

別に、3万円を支払えば、損も得もないのでは? 今の状態では、お店がいい加減だから、3万円迷惑料を支払えと言っているのと同じ事ですよね。 いくらなんでも、3万円はもらい過ぎではと思います。 お店の説明不足もありますが、質問者様の知識不足(思い込み)もあります。 冷静に、お店と、3万円が少しでも安くなるよう交渉したらと思います。