• 締切済み

プロバイダー解約で困ってます。

こんばんは。 先日プロバイダー加入(フレッツ光+ひかり電話)を条件に30000円値引きというキャンペーンをやっているお店があり そのキャンペーンを使って(プロバイダー加入)PCを購入しました。 プロバイダー加入をキャンセルすると30000円はお店に支払うという条件がついていました。 私は当初光の導入も検討していたのでキャンセルしないしいいかなと思い契約したのですが お店で聞いた説明とNTTの工事日決定の時に聞いた話しがぜんぜん違っていて 何日か考えた結果キャンセルをしました。 お店では現状どういう配線でどんな環境で使っているか詳しく説明して 今と同条件でないと使い勝手が悪いのでと言うと問題ないとのこと。 (現状は電話はリビング、PCは隣の和室でPCのすぐ脇にモジュラージャックがあってADSLはそこからつないでいます) しかしNTTの話だとひかり電話を使うと家にあるモジュラージャックは全部使えなくなり 和室までケーブルを引くか無線LANを組むしかないとの事でした。 またひかり電話を利用しなくても配線の関係で結局リビングに引く事になるとの事。 和室までケーブルを引くのは見栄えがよくないし無線を組むのに出費はしたくない。 それに家の壁にも穴を開けるそうでそれも説明が無く納得できません。 お店のいい加減な説明に頭に来てキャンセルしたわけですが ここで問題なのがそのキャンペーンの30000円割引です。 キャンセルの場合は30000円お店に払うとあったのですが こういう場合もあてはまるのでしょうか。 お店に落ち度は無くこちらの都合だけで勝手にキャンセルしたなら払いますが PC購入時には加入、利用意思はあったのですが最初から話が違っていて 正直加入手数料欲しさでうまく入会させられた的な思いが強いので支払いたくありません。 NTTやプロバイダーに確認したところお店に連絡する事はないし 向こうから聞かれても個人情報なので教えないと言っていましたが プロバイダーの方が言うにはインセンティブが発生するので そういう点ではキャンセルしたかわかるかもしれないと言われました。 頭にきたのでクレームの電話を入れようとも思いましたが 支払いのことを言われてやぶへびになるのもなと思ってまだ連絡はしていません。 というか連絡する気はないのですが、 こういう場合お店が私がキャンセルしたのがわかる事ってあるのでしょうか。 それからもしお店から支払いの請求があった場合それを拒否する事はできるのでしょうか。 こういったことに詳しい方したらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.3

No2です。 モジュラージャックの事 電話機を取り付けるモデムのジャックから元の配線につなげばいいのでは、モデムをPCの隣に置くようにして、この場合PCの場所が限定されますが電話用ジャックは使用可能だと思います。

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.2

私も同じような割引を利用しました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

別に、3万円を支払えば、損も得もないのでは? 今の状態では、お店がいい加減だから、3万円迷惑料を支払えと言っているのと同じ事ですよね。 いくらなんでも、3万円はもらい過ぎではと思います。 お店の説明不足もありますが、質問者様の知識不足(思い込み)もあります。 冷静に、お店と、3万円が少しでも安くなるよう交渉したらと思います。

関連するQ&A

  • プロバイダを解約しました。

    プロバイダを解約しました。 ADSLだったのですが、撤去?工事が5月半ばらしいのです。 急いでるわけではないので、しばらくしてから新しいプロバイダを検討する予定でした。 色々プロバイダを見てまわったのですが、解約したばかりのプロバイダのキャンペーンに惹かれました。 ADSLで速度は前回とは違うのですが、5月半ばの撤去工事が終わったら、同じプロバイダに加入しようと考えています。 キャンペーンは新規加入者限定なのですが、一度解約して、また直ぐに加入し直しても新規になるのでしょうか? 電話で問い合わせたりもしたのですが雑音が酷くて聞き取るのが大変で質問も ままならなかったので、(電話の雑音はNTTに依頼してあります) わかる方教えて下さい。

  • プロバイダに入らないと接続できませんか?

    マンション自体は光を引いていて、部屋までは電話線で通してあると不動産屋から説明を受けました。私の認識だとルーターがないとPCと接続できないので、やはりプロバイダに加入しないといけないのでしょうか? 息子が一人暮らしを始めるので、どうしたらよいのかわかりません。 自宅ではNTT光加入でプロバイダにも加入しています。 詳しい方、ご教示ください。宜しくお願いいたします。

  • NTT光電話付きでプロバイダ変更は?

    現在、NTT光の光電話つきです。回線工事とプロバイダは別契約です。回線はNTTのままでプロバイダを変更したいのですが、セットの安い料金で契約できるプロバイダはありますか? 既にNTT光に加入している場合は、キャンペーンの対象にはならないのでしょうか?

  • プロバイダーを解約しても光電話は使えるのか?

    以前も質問しましたが、説明不足な部分もあり再度投稿します。 現在の状況 NTTフレッツ光ファミリーパック 光電話2口契約 元々あった市外局番からはじまる固定電話 フレッツ加入の際に契約した市外局番からはじまる光電話 プロバイダーはニフティ 月額使用料金8000円 通話料金含まず 上記は実家で既に引越しており、現在は両親が電話を一回線使用しております。 引越以前にNTTにフレッツ光と光電話一回線の解約及びアナログ回線へ戻す工事で問い合わせをしたら、今だと違約金が発生するので8月末まで、契約しておいた方が良いですよ、とのこと。プロバイダーを解約すると光電話が使えないのでプロバイダーも継続しとおいて。8月中頃にもう一度解約の電話をくれと言われました。 時期がきたのでNTTに電話をすると、引越済みでインターネットと光電話を使ってないのなら、プロバイダーを解約しても、元々あったNTTから提供している電話は使えます、と言われました。 ニフティを解約すると使えないと言われたと伝えると「担当の名前は?」と言われ、その人の間違いです、と言われました。 しかし、このサイトでも質問した時に2名の方から、解約すると電話も使えないと回答いただきました。 一体どちらが正しいのでしょうか?プロバイダーを解約しても光電話が使えるのならアナログ回線に戻す工事をしないで、今のままの方が基本使用料も通話料金も安いのですが。 回答よろしくお願いします。

  • プロバイダを選ぶ基準(フレッツ)

    まだできるかどうかわからないのですが、フレッツ光にしたいと考えていて、好きなプロバイダを選べるとの事なんですがどれにしたら良いかわかりません。 NTTに聞いても、こちらではこんなキャンペーンをしています、というような話しか聞けないので、実際加入している方の話を聞かせて頂きたいのです。 料金で考えると、今ぷららが加入月が無料、9ヶ月まで3,990円、あとは6,280円との事なのでお得でいいかな~と思っています。

  • プロバイダ悩んでます。

    数ヶ月前、光にしませんか?という電話が自宅にきて、最近ネットの速さでイライラする事も多くなっていたし光が気になっていたのでそうしようとしたのですが、うちのマンションは光が使えなく断念した所、最近になってうちのマンションも光が入ったので、何も考えず現在OCNのADSLなのでそのままOCNの光にしようと電話し、工事日も来週で決めてました。 その数日後自宅に、光にしませんか?というような営業の人がきて、うちはもう光に変更する事決めたしって言ったんですが、プロバイダについて私も家族もよくわからないし、話を色々聞いたりしました。 OCNは二年以内にやめたら違約金も発生するなど話を聞いたり、そのプロバイダの中でGyaoが月額無料キャンペーンの長さが一番長く、金額的にも内容もどこのプロバイダもたいして変わらないというような事だったので、ならやっぱりなるべく違約金もない所の方がよく無料の時期も長い方がいいのじゃないかっていう事で、その場でOCNの工事日をキャンセルしGyaoに申し込みました。 でも今考えて、それでよかったのかなぁと思ってます。。 家で詳しく知ってる人もいないので、どうしようか悩んでます。 話を聞くと別にどこのプロバイダも金額的に変わりはたいしてなく決めるなら違約金の事やキャンペーン内容とかで決めていいんじゃないかというような事でしたが、どうなのでしょう?このまま今のプロバイダ、OCNの光に変更するか申し込んでしまったGyaoにするか悩んでます。 というか、Gyaoを申し込んでしまったんですが、まだ工事してないのならキャンセルは可能ですよね?? 色々プロバイダについて調べてみたのですが、よくわかりません。。何かお勧め?などありましたら無知の私に教えて下さい。 そして、親がOCNの工事日をキャンセルする電話をしたのですが、それだけではただ光にする際の工事をキャンセルしただけでOCN自体の契約をやめた事ではないですよね? Gyaoを申し込んだなら、電話でOCNにやめる事を言うのでしょうか? もしGyao(あるいは他のプロバイダの光)に変えたなら、ネットが使えなくなる時期が発生するのか、あるいは、今月はOCNとGyao両方から請求がくるのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。

  • プロバイダの乗り換えについてのアドバイスを!

    現在OCNの光withフレッツ(Bフレッツ)に加入しています。 光電話の契約もしているので料金の請求は NTTコミュニケーションズから月額4409円、NTT東日本からはひかり電話の基本料525円などが請求されてきます。 なんとか通信費を削減したいと思い、プロバイダの乗り換えを考えています。 家の電話はほとんど利用しないため、現状の様な契約でいいと思ってます。 プロバイダは月額にすると997円かかっているのですが、これを安価なアサヒネット等にかえると 何か使いづらいことや困る事が出てくるのでしょうか? ちなみに住んでいるマンションはフレッツ光しか契約できないそうです。 あまりメジャーでないプロバイダを選ぶと安かろう、悪かろうになってしまうのではないかと心配です。 現在、PCではネットサーフィンやメールぐらいでなおかつgmailを使っています。 ホームページも特に作っていません。 どんなプロバイダを選ぶのがベストなのかアドバイスをお願いします。

  • NTTのプロバイダーが 一番、安いのですか???

    わたくしは、yahooBBのプロバイダーに、約4年前から入っています。 yahooBBで12Mです。毎月、約4120円ぐらいはらっています。 IP電話も使っていますので、料金は、毎月、約7000円前後になります。 また、毎月、NTTの電話回線の基本料金約1690円を払っています。 つまり、毎月、約7000円+約1690円=約8690円 払っています。 と言うことは、NTTのプロバイダーに加入すれば、電話の基本料金を払わなくてもすむのでしょうか??? つまり、NTTのプロバイダーが、一番、安いのでしょうか?? (1)NTTの基本回線+プロバイダー料金は、NTTプロバイダーが、一番、安いのですか? (2)yahooBB12Mに申し込んだら、以前より、安い料金に自動的になりませんか???? あるいは、料金が同じならば、自動的にyahooBB50Mに格上げになりませんか?? (3)契約、毎月の料金にポイントがつき、プレゼントの抽選ができるソネットのプロバイダーの方がよいのでしょうか???? (4)1度プロバイダーに加入すると、何年ぐらい、契約し続ける必要がありますか???? 数年後は、光ファイバーに変えるだろうと思うからです。 同じプロバイダーで4年も続けると、安いプロバイダーがたくさん出てきて、悩みます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 格安プロバイダを探しています

    引越しのため格安のプロバイダを探しています。(仙台市若林区) NTTには加入していません。これからも電話を使わないつもりです。 アパートです。(ちなみに以前はヤフーの光マンションタイプでした) 速度は遅くても結構です。(光でなくても構いません) 1年位でまた、引越し予定です。(解約予定) 以上の条件で、費用の安いプロバイダをご存知の方お教え下さい!

  • ひかり回線 プロバイダーの選び方等について

    ひかり回線 プロバイダーの選び方 キャンペーン等について パソコン初心者です。 現在メールと簡単なインターネット程度をADSL(正確にはノイズの 多い地域のようで リーチDSLという1Mを切るくらいの通信速度のサービス)を月額3400円くらいで利用しておる者です。 これとは別にNTTの固定電話を2千円くらいで利用してもいます。 一軒家に居住です。ケーブルテレビではありません。これから先もケーブルテレビ利用の予定はありません。 パソコン買い替えに伴いまして現状のADSLからひかり回線を検討しております。 速度や容量はさほど気にしてません。安いことが一番の条件です。 いろいろな種類のプロバイダーやキャンペーン等があるため どれが一番お得なプロバイダーなのか、 どこのお店、サイト等でのキャンペーン利用や契約方法が一番お得なのか また電話回線はどうすれば良いのかいろいろとお伺いしたく思います。 Q1- 某量販店ではパソコンを入時にプロバイダーとのひかり回線の契約を申し込むと、 4万円のキャッシュバックに加えて工事費不要、 KDDIを選べば月額5700円くらい、ヤフーを選べ月額6700円くらいでした。 これはお得でしょうか? Q2- その他に何かお得なプロバイダー先のプランやキャンペーン、方法等ご存知ないでしょうか? Q3- 現在ヤフーのADSLを利用しておりますが、 プロバイダーを引き続きヤフーのままひかり回線をヤフーでプランのみ変更した場合、 アドレスの変更は不要でしょうか? Q4- 家の固定電話は、ひかり回線のプロバイダーが個別に提供する ひかり回線と一緒のプランになっているものを選んだ方がお得ですか? というかすべてひかり回線は固定電話つきなのでしょうか? またその際今のNTTの電話番号はどうなりますか?変わってしまいますか? Q5- 先に申しました通り、現状の回線使用料と固定電話料金を合わせると月額5500円くらいになります。 やはり総合的に考えれば固定電話サービスのついたひかり回線のプランを選ぶべきでしょうか? 固定電話サービスとひかり回線を含んだ月額の使用料金が7千円くらいに収まれば 実質1500円程度の増ですので十分価値があると感じていますがそんな単純なことではありませんか?それとも何か解釈を間違っておりますか? Q6- その他に何か注意すべき点等はございますでしょうか? わかる質問のみでも構いません。 お答えいただける方是非ともよろしくお願い致します。