• ベストアンサー

ケイオプティコムへの接続について

最近ケイオプティコムの光を導入しました。 時間のある時に設定を行っています。 今まで、ADSL回線(h555ネット)を使用して、ADSLモデムから直接コレガのWireless LAN AP-11miniに接続してノートPC2台で無線LANの環境で使用していました。 今回、ケイオプティコムの光でもWireless LAN AP-11miniを使おうと思ったのですが、うまくいきません。 直接光ブランチユニットとPCをLANケーブルでつなぐと認識してインターネットに接続できるので、光ブランチユニットは問題ないと考えています。 光ブランチユニットはADSL回線の時のモデムとは異なるので、Wireless LAN AP-11miniだけでは無線LAN環境は構築できないのでしょうか? 新たにブロードバンドルーターを購入する必要があるのでしょうか?それとも設定が出来ていないだけでしょうか? 現在のパソコンには、h555ネットの設定も入っており、ややこしい状態です。現在もh555ネットは使用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinpu
回答No.1

光とはeoホームファイバーですか? Wireless LAN AP-11miniですが下記のHPを見る限りではルーター機能がありません。 今までのh555への接続方法はわかりませんが、eoにはPC一台はつながると思うのですが。ルータ機能が無いので2台同時はムリだと思います。 HP内にある3つあるモードのどれかに変えればつながるかもしれませんが。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlap11mn.htm
5108papa
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、新たにブロードバンドルーターを購入しないといけないようですね PC1台なら、AP-11miniで無線LANで繋がるのでしょうか?現状それすら出来ていません。

その他の回答 (2)

• shinpu
回答No.3

光ブランチユニットとAP-11mini間をクロスLANケーブルでつないでみてはどうですか? PCの設定はあってると思いますので一台は接続できるかも。 あくまでも推測ですのでクロスケーブルを用意していただいてもダメかもしれません。。。 HPを見てみましたが、AP-11miniの無線のセキュリティも古くて不安ですので無線ルータとLANカード(またはLANアダプタ)のセット購入もひとつの手ではないでしょうか。

5108papa
質問者

補足

現在クロスLANでつないでいると思うので、ストレートで試してみますね。 どちらにせよ新規購入した方が良さそうですね。 現在、PCカードがコレガ製なので、有効利用も考え新規購入もコレガを検討してみます。ただ、現在はb規格のカードなので速度は犠牲になりますが・・・ 新規のブロードバンドルーターでPCカード付きの物(g/b規格)を1式購入したら、現状のPCカードの有効に使えそうですね。またうまくいけば、ルーターにAP-11miniを接続すれば即使えるかも・・・ また何か情報あれば教えてください。

• yakuoji
回答No.2

h555ネットのHPによると、ADSLモデムがルーター機能を持っています。だからルーター機能の無いWireless LAN AP-11miniに繋ぐだけで、2台のPCが使えるのです。 ケイオプティコムの光ブランチユニット(回線終端装置)にルーター機能は無く、やはりブロードバンドルーターを導入しないとPC2台は繋がりません。

5108papa
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに、光ブランチユニットに直接Wireless LAN AP-11miniを接続して無線LANでPC1台とは接続するのでしょうか? 試みましたが、PCカードとのリンクは出来ていますが、インターネットには接続できていない状況です。