• 締切済み

ウイルスセキュリティと無線LAN??

この度、ソースネクスト社のウイルスセキュリティ2005EXを購入しました。今までは(2001年)購入時に入っていたマカフィー?(ソースネクスト?)ウイルススキャン?でしたかを使用していて期限が来たので当時ソースネクスト?(マカフィー?)の同ソフトを購入問題なく使用していました。ソースネクスト、マカフィーが分裂??してからウイルスソフトを入れていませんでした(一年くらい)。去年心配になりマカフィーの【インターネットセキュリティスイート2004】を購入して入れましたが、うまく機能せず断念!!で、今回ウイルスセキュリティ2005EXを購入しました。(前書き)で、質問ですがインストールは正常に終了しますが、再起動後NETに繋がらなくなります??アンインストールすると正常に繋がります。ガイドを参照するとフレッツ・DIONなどの接続ツールで同現象が起こる?見たいですが、自分も無線LAN(NEC Atermシリーズ)を使用していまして、この付属ソフトで接続しています(たぶん?)、この付属ソフトの設定では無いかと自分では思っていますが??勝手な解釈かも??フレッツツールは完全に削除してあると思います。どなたか設定とか分かりましたお願いします。最近ウイルス等が心配になってきました。よろしくお願いします。根本的にまだまだ初心者のため、基本的に考えのおかしい所が有るのかも??素人の質問なので不足箇所が有りましたらご指摘もよろしくお願いします。スペックは以下の通りです。 富士通ノートPC、PenIII650、NEC AtermWB45RLおよびNEC無線LANカードWA11CA、NTTフレッツ回線使用、です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• dameojin
回答No.3

こんばんわ。 僕も貴方と同じ要領でインターネットをやっています。 僕は、NECのWindowsSE、NTTのフレッツADSL(8M)、Aterm85FH、無線ランカードWA11CA、ウィルス対策ソフトソースネクストの2005EXです。過去に2004を入れていた時に英文メール対策ソフトやスパムメール対策ソフトを入れたら度々フリーズすると言う不具合がありました。(特に電源OFF時)。その為にリセットアップし、2005EXを購入しました。リセットップ後PCは順調に作動しています。他に英文メール対策ソフトやスパムメール対策ソフトを入れていませんか?それらもも影響するかも知れません。リセットアップしてみては如何でしょうか?

• syunmaru
回答No.2

>去年心配になりマカフィーの【インターネットセキュリティスイート2004】を購入して入れましたが、うまく機能せず断念!!で、今回ウイルスセキュリティ2005EXを購入しました。 基本的な事ですが、同じメーカーのウィルス対策ソフトであっても、前のウィルス対策ソフトは、アンインストールしてから、新たに買われましたウィルス対策ソフトをインストールします。 何処のメーカーも、共通です。 ですから、一旦全てアンインストールしまして、それから、ウイルスセキュリティ2005EXをインストールしてください。 これで、恐らく問題解決されると思います。

snoopy777GTR
質問者

補足

アプリケーションの追加と削除を見るとウイルス対策ソフトは無いようですが・・・??うまくインストールは出来ますが(数回インストールがうまくいかない事も有りましたが)何度もインストールしてはNETに繋がらない為アンインストールしています。前のソフトの残骸が有るのでしょうか??前はマカフィーかソースネクストですがそのような項目は無いようですが??ファイヤーウオールを無効にすると何か良い感じですが結局繋がりません?? どなたか同じ組み合わせの方居られませんか??比較参考させてください。お願いします。

回答No.1

・WindowsはXPですか?SP2は適用されていますか?適用されているのなら、Windowsファイアウォールをオフにしたら接続できないでしょうか。 ( https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00368 ) また、Generic Host Process for WIN32 Servicesエラーが出てしまう、ということであれば、http://sec.sourcenext.info/support/xp2.html の一番下をみてください。 ・ウイルスセキュリティをアンインストールするとネット接続できる、ということであれば、このウイルスセキュリティが原因だと思いますが、以前のマカフィー(プリインストールのものも、ご自身で買われてインストールされたものも)は、きちんと削除されてますか?コントロールパネルの、プログラム(アプリケーション)の追加と削除のところで、"Mcafee"で始まるものや、"VirusScan"というソフトがないか、今一度確認してください。競合してるのかもしれません。 きちんと削除済みである、ということであれば、ウイルスセキュリティのファイアウォール機能をオフにしてみてください。それでつながるかどうかを確認してください。 つながる、ということであれば、ファイアウォール機能で遮断されてることになりますから、マニュアルかサポートに確認の上、除外設定をすればよいと思います。 自分ではこのソフトを使ってないので、詳しくは分からず申し訳ありません。

snoopy777GTR
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですがWindowsはMeです。 アプリケーションの削除やファイアウォールの件試して見ます。 また、何か臭い様な所が有れば情報をお願いします。