• ベストアンサー

skype スカイプについて

お世話になります。 スカイプを会社で導入しようと思うのですが 導入時にノートンで警告が出ます。 この手のソフトはポートやセキュリティに関してPCを脆弱にしてしまうのでしょうか? 皆さんのお考えを教えてください。 どの用にして使うのがベストでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.1

>この手のソフトはポートやセキュリティに関してPCを脆弱にしてしまうのでしょうか? 可能性はありますよね。ファイアーウォールが介在しても使えるようにUDP HOLE PUNCHING等を駆使しますんで。対策としては、アプリケーションレベルゲートウェイ、ステートフルインスペクションですが、企業用途なので、高度な機能を持ったアプライアンス機が無難だと思いますけど。ご存知のようにこのソフトは基本的にP2P PHONEなので、今後普及が進むに連れて、逆手にとって悪事を企む者が出てくるような気がします。