• ベストアンサー

メモリ増設について

メモリ増設について教えて下さい。 NEC VALUESTARのVE56H/3で98SEを使っていました。 OSをインストールしてXPにしたんですが 動きが鈍くなってきたのでメモリ増設したいです。 いろいろメモリを検索したんですがどれを買えばいいのかがわかりません。 PC初心者なので必要な記入事項などが抜けていたらすいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bantoh
回答No.3

PC-100 SDRAM または、PC133 SDRAMのどちらかで、容量が512MB以下のものであれば使えます。  ただ、SDRAMは最近流通量が少なくなっており、新品は結構な値段がします。  基本的に中古でも問題がない(ショップでチェックしている)ので、中古の購入も検討されてはどうでしょうか。大体、256MB(WindowsXPの使用に問題がないレベル)で、3500円ぐらい。512MB(重いソフトを使っても快適に使えるレベル)で、6000円ぐらいで購入できます。以下に中古ショップのURLを挙げておきます。ここに表示されているものならば、どれを選んでも大丈夫です。

参考URL:
http://shop.janpara.co.jp/cart/?PRM_CLASS=2&PRM_JUCODE=97&PRM_LINE=
kisaki08
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました! 中古で購入したいと思います。 もっと高いものしか見つからなかったので 参考URLがとても参考になりました。 早速購入してみたいと思います^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• frolic
回答No.2

安心なのは PCなどを取り扱っている 電気屋さんに機種を 言って対応のメモリを 案内してもらう事だと思います。 機種別対応型番一覧表 見たいな物を持ってますから♪ 店舗の人が すすめたなら うまくいかない場合 クレームも言いようがありますが 「教えてgooで聞いたんだぞ!」 って言っても 頭おかしいと思われそうですしね(汗)

kisaki08
質問者

お礼

電気屋さんにいけば間違いなさそうですね。 全然PCについてしらないので;; ありがとうございました!

• yetinmeyi
回答No.1

対応メモリー一覧です 参考に >搭載メモリー 標準 64MB (最大 512 MB)

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=20440
kisaki08
質問者

お礼

自分のPCの内容もわからない状態でした。 ありがとうございました!