• ベストアンサー

3ヶ月で10kgの減量は無謀ですか?

結婚してから少しずつ太り 結婚当初より10kg増えました。 最近では子供と行くプールが恥ずかしくなってきたため 今年のプールはあんまり恥ずかしくない程度にしたいと思います。 そこで、4月の中旬よりジムへ(週6日)通うようになりました。 今週から3週間目に入りますが 特に体重や体脂肪などの体の変化はありません。 仕事の都合と金銭的な理由から月曜~土曜の 21:00~24:00のコースしかないため 8時ごろ食事をとり 9時からジム通いです。 内容として、9時頃から ウォーキングの機械で300キロカロリーを目標に歩き 調子がいい時は、他の機械を使って トータル400キロカロリーを消費します。 10時ごろより 今度はプールでウォーキングと水泳を 休み休み30分程します。 消費カロリーは分かりません。 あとは、温泉に入り11時ごろ帰宅です。 私は 身長:168cm 体重:70~71kg 体脂肪:23~25% 食事は朝昼晩の3食 あと、会社の休憩時間毎にコーヒー(ミルクのみ)x4です。 間食は殆どしません。 酒、タバコもしません。 食事制限として 夕食のご飯2杯を1杯にした程度です。 どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

まだ3-4週間ぐらいですよね。 運動の効果としては、3ヶ月以上たたないと、目に見えた形ではでませんヨ。 それに、「減量」そのものは、運動では期待できません。 食べたものをすべてカウントする。 メモしておいて、夜にでも計算。 1800以内に納めて、300カロリーの運動でたぶん現状維持でしょう。 基礎代謝を下回る一日の摂取カロリーの帳尻でないと減量にはなりません。 基礎代謝1200として、運動分(300)+日量活動分(300)で1800. 普通に3食食べると1800で済ませるのは結構、難しいです。 りんご半分ゆで卵1個、トーストで400-500です。 コーヒーのミルクというのも乳脂肪(植物脂肪でも同様)が入っているものなら、15以上はありそうですから、これが4回なら、これだけで60カロリー(歩くなら、30分分) まずは、食べたもののカウント・メモからはじめてみてください。 それから、毎朝、体重をチェック・メモを習慣化。 リバウンドなしを目指すなら、月1KGぐらいが適当です。

ieno_koto
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 >それに、「減量」そのものは、運動では期待できません。 そうなんですかー 困りましたね。 食事制限は経験上から絶対うまく行かないので 運動だけでなんとかしたかったのですが 無理っぽいですね。 ジムをあと1時間増やして 運動すれば 600キロカロリー位はいけそうですが 多分、長続きしないですよねぇ~。 もう少し運動量をがんばって 400キロカロリー減らすとして 100キロカロリーの減量を維持するようにしたら え~っと1kg減らすのに70日ってことは 3ヶ月位かぁ~。 1年で4キロ う~ん、ご飯1杯減らすほうが楽かな..。

その他の回答 (3)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

私の経験からすると、運動による効果は最初の1~2週間では出てきません。 これからが勝負です。(^^) それから、最初の20分は体脂肪を消費しないので、長時間続けるのがコツです。 私は、週2~3回の走りこみ(1~1.5時間)と腹筋や腕立ての筋トレを続け、8ヶ月で15キロ落としました。 私の場合、間食を止めたのが一番大きかったのですが・・・(笑)

ieno_koto
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 >私の経験からすると、運動による効果は最初の1~2週間では出てきません。 これからが勝負です。(^^) そうであることを期待してます。 >それから、最初の20分は体脂肪を消費しないので、長時間続けるのがコツです。 らしいですね。なるべく長い時間をやりたいのですが いろいろ他にもやりたいことあるので 短時間で負荷をかけてやりがちです。 >私の場合、間食を止めたのが一番大きかったのですが・・・(笑) そうですかぁ~。私はまったくといってよいほど 間食をしないので(コーヒーは間食?) 食べる物は3度の食事とコーヒーと ジムで買うバームです。 (う~ん、バームってカロリーいくつだったかなぁ~。) 3度の食事をなんとかしなきゃいけないですかねぇ~。

noname#16510
noname#16510
回答No.2

無謀かどうかというご質問に的確な答えではないと思いますが、私は3ヶ月で10キロくらいやせましたよ。 当時あまりお金がなくて、1月1万円節約メニューなどの本を見ながら節約料理を作っていました。節約料理って野菜がかなり大目で、肉が少ないんですよね。それまで肉中心の食生活をしていたのでそれがよかったんだと思います。 その食生活と平行して毎日寝る前に30分ほどストレッチなどをしていました。体のゆがみを治すストレッチとうたわれていたものです。 3ヶ月ほど続けた結果10キロやせました。忙しくなってしまいどちらもできなくなりましたが、リバウンドすることもなく2年ほど維持しています。 参考にならないと思いますが、たぶん無謀ではないと私は思います。がんばってくださいね。

ieno_koto
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 無謀ではないようですが 運動よりも食事制限が主な感じですね? う~ん、食事制限は絶対にうまく行かないので 体を動かすことで痩せたいんですけど 虫が良すぎますかね?。

  • kisuke_5
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.1

単純計算してみますね。 脂肪10kg落とすのに、7,000×10=70,000Kcla 消費しないといけません。 3ヶ月でということですので 70,00÷90日=777/日 摂取カロリーと消費カロリーがイコールと 考えるとこれだけ毎日余分に消費しないと 痩せないことになります。 ただ、身長と体重からみて体脂肪率が少ないですよね?ひょっとして筋肉質ではないですか? 体脂肪割合でいくと太ってないんですよ。 きっと筋肉の上に皮下脂肪がのってる?という状態 ではないでしょうか? 今の有酸素運動に筋トレを加えて、体重を気にせずに 身体をしめるのがベストだと思います。

ieno_koto
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 >ただ、身長と体重からみて体脂肪率が少ないですよね?ひょっとして筋肉質ではないですか? 体脂肪割合でいくと太ってないんですよ。 そうなんですか? ジムの体脂肪の表では軽度肥満っていう場所だし 自分でも太ってるなぁ~っと思うので ひょっとして筋肉質の方が嬉しいのですけど。 筋トレまで今のところ余裕がないので もう少し余裕がでてきたら 挑戦してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 1ヶ月で1kg 確実に痩せる方法を教えてください

    1ヶ月で1kg 確実に痩せる方法を教えてください。 170cmですが、今年の1月には72kgあったのを減量に励んで今は67kgになりました。 目標体重は60kgです。 今までの1月からの3ヶ月間ですが、夜の食事前の軽い筋トレと食事制限で体重を減らせました。 多くは内蔵脂肪が減量出来たのだと思っています。 食事ですが平日は 朝はバナナ2本とヨーグルト200gくらい、昼はなし、夜はおかゆ1杯に鰹節、ひじき、漬物など軽く。 土日だけは朝昼は和食をきっちり食べ、夜は平日と同じ程度です。 ところが最近は体重がほとんど減らなくなりました。 ここからは皮下脂肪との闘いになるのですが、1ヶ月で1kgを確実に減らしたいと思っています。 運動よりも食事制限による効果のほうが大きいと思うのでカロリーをきちんと計算した食べ方をすれば体脂肪を落とせるだろうと思いますが 1kg=7,000kcalとすると、1日で約240kcalを減らせばよいとするとご飯をお茶碗1杯分を減らせばよい感じですが 今の食事ではこれ以上は減らせない気がします。 運動量はこれ以上は増やせないという前提でアドバイスいただければと思います。

  • 筋肉1kgは何キロカロリーですか?

    このカテの過去ログを見ると、体重1kg落とすには7200kcalの消費が必要だという計算をよく見ます。 ダイエット中は体脂肪だけでなく筋肉も落ちると思います。 体重1kgを落とす場合に全部が体脂肪なら7200kcalの消費でよいと思いますが、筋肉も一緒に落ちる場合が多いので、実際に体重1kgを落としたい場合は7200kcalよりも消費は少なくてもいい計算になるんじゃないでしょうか?(たんぱく質の燃焼は脂肪よりも少ないので。) そのあたりがよく分からないので教えてください。 つまり、筋肉が1kg落ちた場合、何キロカロリー余分に消費したと考えてよいのでしょうか?

  • 1ヶ月に2kgやせたいのですが

    1ヶ月前にダイエットを開始、1ヶ月に2kgペースで落としていこうと思ったのですが、 0.2kgしか減らず、困っています。 何が悪いのでしょうか? アドバイスお願いします。 158cm 54kg (体脂肪率30%) 31歳 女性 ダイエット前 1日2200kcal程度で太りもせず、やせもせず。 ウエイトトレーニングが趣味で、週に1-2回。(扱う重量はなかなか増えませんが、少なくとも現状維持はできています) ダイエットの計画 1日1600kcalにする。炭水化物:たんぱく質:脂質=4:4:3を目安。 ジョギング&ウォーキングを、1回1時間、週に6回やる。 ウエイトトレーニングはこれまでどおり。 →これで最低でも1日500kcalのマイナスになるから、1ヶ月で15,000kcalのマイナス。 脂肪1kg7200kcalとして2kg体重が落ちるはず。 ダイエットの実際 前半 上のダイエット計画どおり。しかし体重計の針はほとんど動かず。 後半 計画を少し変更し、ウエイトトレーニングの日は1500kcal、それ以外の日は1200-1300kcal。ジョギングは朝食前にやる。 (ジョギング&ウォーキング時の心拍数は、130-170です) これで1ヶ月たちましたが-0.2kgです。なんで減らないのか?! わたしの節約したカロリーはいったいどこに行ってしまったんでしょう? (ちなみに一昨日カロリー節約遺伝子(いわゆる肥満遺伝子)の本を読んでしまいあてはまるかも…と少しへこんでいますorz)

  • 減量中でこれからどうすればよいのか?

    健康的に体を絞っているつもりですが、もう少し体脂肪を落としてから増量したほうがいいのか、身長、体重、年齢などから計算した理想の数値になっているのですぐ増量を始めてもいいのかわかりません。 自分なりに知識をつけ、体を絞り始めたのですが健康的に絞れているか?これからどうすればよいのか? わからず質問させていただいています。 理想の目標とするところは、体を大きくし痩せマッチョではなくマッチョで筋肉質な体にしたいと思っているのですが、 お腹周りに脂肪がついていたため、無駄な脂肪を落としそれから増量しようと考えています。 6月からはじめ、もうすぐ2ヶ月ですが現状168センチ、男性30歳 体重65キロ⇒62.1キロ 体脂肪15.5kg⇒14.2kg BMI23.0⇒22.0 基礎代謝1560⇒1516 計算したところ基礎代謝は1552.8kcal 体重維持カロリーは2588kcal ダイエットする時の理想の摂取カロリーは、おおよそ1552.8kcal~2588kcal 生活に必要なカロリーは2588kcalみたいです。 男性の基礎代謝: 66+(体重kg×13.7)+(身長cm×5.0)-(年齢×6.8) 計算式はこちらで出しました。 このような状態で体重、体脂肪とも下がってきています。 食事は1800キロカロリーを目安に三食をきちんと食べ、 週4くらいで朝40分くらいウォーキング、 週2回ずつ上半身と下半身30分程度筋トレをしています。 内容としては、腕立て、腹筋、スクワットなど器具を使わずできる範囲で 各5,6種目しています。 筋トレの内容は自宅のみでしかしてません。 水分も毎日1.5リットルづつ飲むようにしています。 最近同じような生活を送り、食事内容もあまり変えてないのですが、 体重は少しずつ減り、体脂肪だけ少しずつ増えているのですがどういうことなのでしょうか? 自分なりに知識をつけやっているのですが、 いきずまった状態なのでご指摘あればよろしくお願い致します。

  • 2ヶ月で20kg減量の方法!

    はじめまして! 162cm68kg体脂肪35%の20歳女です。 去年の9月ごろからストレスとか環境の変化によって 過食に走ってしまい急激に20キロ太ってしまいました。 だいぶ落ち着いてきていて、ジムに行き始めました。 運動するのは嫌いではないし 決めたら食事制限も極端にできます。 集中的に痩せたいと考えていて、 2ヶ月、3ヶ月で20キロマイナスを目指しています。 そこで質問したいのが ジムでするトレーニング内容と 食事内容です。 ジムでの、ランニングマシーン、筋力トレーニング、水泳 の効果的な方法をしりたいです。 食事内容はどれほどの量とバランスをとればいいのか。 回答お願いします!!! 好きな服を着たいので痩せると決めたので 協力お願いします!!!

  • 1ヶ月で3kg、4ヶ月で12kg痩せるのは可能でしょうか?

    はじめまして。 部活を退部してから早1年。 筋肉が脂肪に変わったのか、 体全体に脂肪が目立ちます…。 このままじゃマズイと思い、 DIETを本格的にやろうと思いました。 年齢15歳、身長160cm、体重57kg、体脂肪27%。 目標は体重45kg、体脂肪18%です。 食事面 一日3食合計1300kcalを摂取し、 野菜中心の食事にして 夜は炭水化物を抜こうと思います。 飲み物は、お茶に志望分解作用が あると聞いたのでお茶のみです。 運動面 ◎素振り(毎日) 上下素振り30回×2 正面素振り30回×2 踏込素振り30回×2 跳躍素振り30回×2 ◎筋トレ 腹筋30回 背筋60回 腕立て10回×3 上記の内容で4ヶ月で-12kgは可能でしょうか? 一応10日で-1kgで計算しています。 アドバイス等頂ければうれしいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大幅減量について

    こんにちは 18歳女子 学生です 私は小さい頃から太っておりさほど気にしてませんでしたが、高校から私服校に入ったこともあり去年の夏ごろからダイエットを開始しました 最高93kg、体脂肪率は61%(タニタさんの足で計る体重計です)の超巨大 それまで運動経験はなかったため、1日1回1hのウォーキング(平均5,2km/h)、筋トレ、ヨガ、ピラティス、食事は野菜中心で肉などの脂身は控える、総摂取カロリーは1000以上1200~1300kcal以下というダイエット方法で去年7~12月まででなんとか71~73kg、43% ですが好きな人に告白できるくらいの体型へが好きな人からの告白によって途切れてしまい、正月に3kg+。その後も増えていきいま78~80kgをウロウロしています 受験生なので運動できる時間も取れず平日は駅まで片道約30分軽い筋トレ、1日約8000歩で休日は5kmほど歩くor水中ウォーキングを80分ほど+筋トレです まだまだ太っているのに甘えてしまった自分が情けないです 今の体重は約80kg、56%です この摂取カロリー、運動を続けていて大丈夫ですか 体脂肪率などは運動しながら痩せていけば落ちてくれますか 目標は3月までに-10kgです アドバイスお願いします

  • 171cm/68Kgから63Kgへの減量(3ヶ月以内)は、体に負担がかかりますか?

    3ヶ月で体重5Kg減は、体に負担がかかりますか? 質問を読んでいただきありがとうございます。 私の年齢は25歳、身長171cm、体重68Kg、体脂肪18.0%です。 1年前までは、体重63Kg、体脂肪15%でした。 しかし、不摂生等がたたりまして現在に至ります。 30歳に近づいていることもあり、ダイエットをしようと考えています。 無理なダイエットはしようとは思いません。 私には、ダイエットの知識がないためご教授願えませんでしょうか? その他、1日どのくらいの運動量やKcalがいいのかのアドバイスありましたらお願いします。

  • 体脂肪1kg=体重1kg?

    体脂肪1kg(7000kcal)減ると体重1kg減るんですか?

  • 減量のペースはこんなもの? 遅すぎる気が…

    2月1日スタートで減量中の31歳女性です。身長171cmです。 スタート時は、体重111.2kg、体脂肪率49.7%でした。 6月5日の計測では、体重101.0kg、体脂肪率48.2%になりました。 4ヶ月で10kg減は遅いような気がするのですが、どうなんでしょうか? また、体脂肪率が1.5%しか減っていないのが気になります。 元々が元々なので最初のうちはもっと劇的に減少するものだと思っていました。 細かな停滞はあるものの、とりあえずは1ヶ月ごとに2.2kg、3.8kg、2.6kg、1.6kgと確実に減っているので、このまま続けていこうかとは思っていますが、他の方の質問などを見ていると、私よりもっと適正体重に近い所からスタートした人が2ヶ月で10kg減らした…という話がたくさんあるので、焦らないといけないような気になってきました。 減量の方法は、ジムでの運動と食事制限です。 ジムには週に3~4回のペースで通い、 ●約30分かけて筋トレ(太股表・裏、背中、腹筋、胸、腰)の後に60分間のウォーキングマシン(時速5kmで上り坂) ●約90分間で水中ウォーク2kmと水泳(クロール)1km を適当に入れ替えつつ行っています。(計算上、1回辺りの消費カロリーは600kcal程度です) 食事は「好きなものを好きなだけ」食べていた状況から、 ●3食以外にカロリーのあるものを口にしない。 ●量は周りに合わせる(普通体型の同僚の様子を見つつ) ●揚げ物を避け、野菜を多めに(揚げ物好きの野菜嫌いなので完全にはできていませんが…) で、最近では1日辺り1900kcal前後になるように調整しています(計算は食べ物を入力したらカロリー表示をしてくれるサイトの数値なので誤差は大きいと思います) 減量のペースはこんなもので良いのでしょうか? 特に運動については面倒だとか苦だとかは思っておらず、強いて言えば「唐揚げ食べたい!!」の欲望と戦うのが辛い程度なので、こんな感じのペースで黙々と続けていけば良いのでしょうか? アドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみにとりあえずの目標は漠然と「体重70kg、体脂肪率28%」です。2年くらいで到達できれば良いなと思っています。 ですが常に肥満体型のまま歳を重ねてしまったせいで、痩せた自分が想像できずに具体的な目標が立てられません……。