• ベストアンサー

シューベルトのピアノソナタ全集を買ったものかどうか

HMVのショッピングサイトで、シューベルトのピアノソナタ全集 ミヒャエル・エンドレス(独,P)6CD 1844円とあり、あまりにもお買い得なので、買ってみようかと思ったのですが、どなたか既に購入済みの方いらっしゃいましたら、内容を教えてください。 値段が値段ですから、購入後文句を言うような金額では無いのですが。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cello1720
  • ベストアンサー率64% (80/124)
回答No.1

このCDを持っているわけではないのですが、ご参考になればと思い、投稿します。 ミヒャエル・エンドレスが今どんな活動をしているのか詳細はわかりませんが、以前は歌手のヘルマン・プライと「冬の旅」などを共演していましたね。プライの来日公演でもエンドレスがピアノを弾いたことがありましたが、表情が豊かで、とても美しい音楽を創りあげていたのが印象的でした。 エンドレスはおそらくシューベルトは得意としているのではないでしょうか。静かに耳を傾ければ、エンドレスのメッセージが伝わってくるような気がします。 シューベルトのピアノ・ソナタが全部聴けて2000円しないなんて!教えていただき、こちらこそありがとうございました。ぼくは早速買ってみます。

kttn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヘルマン・プライの伴奏として、来日もしていたのですか。シューベルトが得意でもありそうですね。早速購入手続きをします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アシュケナージ モーツァルト ピアノ・ソナタ全集

    アシュケナージが弾くモーツァルト「ピアノ・ソナタ」全集のCDってありますか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • ベートーヴェンのピアノソナタ全集のCD購入は・・

    すいません教えてください。 私はベートーヴェンのピアノソナタ全集のCD購入を考えていますが、CDが様々あるのでどれが良いのか判断できません!みなさんのお勧めのCDを教えていただければと思います。 最近では廉価版が結構発売されており、容易に入手はできるのですが、やっぱりグルダのような有名どころを購入したほうが無難なのかな~と迷ってしまいます。目標は廉価なのにそこそこ満足できる演奏であるCDです。 幅広いご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • シューベルト ピアノソナタのCDをいただいたのですが・・・

    シューベルト ピアノソナタ第21番 変ロ長調 D960 「遺作」 についてです。 会社の先輩(男性)から「これは私の今の心情にぴったりだよ」と言われて、このCDをいただきました。 どういう心情なのでしょうか? 補足しますと・・・ この先輩、近々転勤が決まっており、会うことはなくなります。 そのため、「会えなくなるのがさみしいよ」とは言っています。 そして、最近私がクラシックに興味を持ち始めたこともあり、詳しいその先輩が、何かにつけCDをプレゼントしてくださいます。 なにかとかわいがっていただいていたので、深い意味があるのかなと思ってしまったのですが、深読みしすぎですか? カテゴリが違うかもしれませんが、アドバイスいただきたいと思います。

  • ベートーベン ピアノ・ソナタ全集、ピアニストについて。

    ベートーベン ピアノ・ソナタ全集を購入する予定ですが、 たくさんのピアニストの中から、どなたが弾いているものを 買ったらよいのか迷っています。 少しだけ「月光」「悲愴」などはリヒテル氏のものを持っています。 どなたか教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • モーツァルトの ピアノ・ソナタ

     モーツァルトといえば、ピアノ、中でも ピアノ協奏曲 は 30年前に 内田光子がそれまでとは一線を画した良い演奏でした。  ところが ピアノ・ソナタの演奏には今一つ 不満がありました.  しかし、最近,ピリスの演奏のCDを聴いて 大変気に入りました.  ところが大変 実はこのピリスの演奏は 内田さんよりも前の演奏だったのです  単に聞き逃していただけだったのです.  そこで,皆様に教えていただきたい.  モーツァルトのピアノ・ソナタは 誰の演奏が良いのでしょうか.  1曲でも,全集でも、選集でも結構です.  皆様のお気に入りの モーツァルトのピアノ・ソナタを教えてください.

  • シューベルトピアノソナタ16番の楽曲解説

    シューベルト作曲:ピアノソナタ16番OP42 D845 イ短調 の楽曲解説を探してます!!が、中々見つかりません。。。 楽曲解説と言っても「1楽章はロンド形式で始まり~」とか「第2主題が~」とかいう演奏や奏法に関する解説ではなく、時代背景や、どういうう人生状況の時に書かれたものなのかが知りたいです。今現在分かっているのは、シューベルトが28歳の時に作曲したもので、周りの評判が良かったということぐらいで。。。本屋に置いてある書籍はほとんどチェックしましたが、収穫無しです。結構マイナーな曲で情報に困っています(;;) CDのブックにも奏法にしか触れられておらず、ネットでも探しているのですが見つけられてません。どなたか探す良い手段、または情報をお持ちの方おられましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ベートーベンのピアノソナタ全集のCDを買うなら、どのピアニスト?

    ベートーベンのピアノソナタが全部収録されている CDを買う予定なのですが、バックハウスとか ブレンデルとかアシュケナージとかケンプとかグルダ… などピアニストがありすぎて、それぞれ聴いたことのない 僕にとって、どの人のを選べばよいのか分かりません。 なので、第○番 の曲はこの人!とかではなく、 全集で(全曲総合的に聴いて)この人!っていう一人を 教えてください。 ちなみに僕の想いは、あまり音をのばしすぎて、 ゆったり(もっさり)感な演奏は嫌いです。 曲にもよりますが、歯切れのよいというか、フォルテが しっかり表現されてて、回るところはクリアに聞こえる人が いいです。 ちなみに、聴いたことないんでなんとも 言えませんが、僕個人的にはアシュケナージか グルダかで迷ってます!(いろんなレビュー を見て判断。)

  • ヒンデミット:金管楽器とピアノのためのソナタのCD

    いつもお世話になっております。 ヒンデミットの金管楽器とピアノのためのソナタに非常に興味を持ち 是非CDを購入しようと思って 検索しましたが どのCDが良いのかさっぱり分からず 迷ってしまいました。 探したCDは ☆Sonatas For Brass And Piano Members Of Met&Empire Brass.Korevaar(P) レーベル:Kleos発売国:USA ☆Complete Sonatas Vol.7(Cello.Contrabass.Tuba.Trombone) レーベル:Mdg 発売国:Germany ☆金管楽器とピアノのためのソナタ全集 グールド他 レーベル:Sony classical 発売国:Europe この3点が輸入版 ☆Sonatas For Brass&Piano:Gould レーベル:ソニーミュージックエンタテイメント 発売国:日本 この1点は国内版でした。 3点目と4点目は同じ内容で 輸入版と国内版の違いのような気もするのですが ピアノがグールドって事は(グレン グールドですよね 多分…)初めて聴くのにはアクが強い(こら)かな… とか。で、一番始めに挙げたCDに至っては曲目が書いてなくて、しかも作品番号もないのでホントにこれでいいのかなぁ…とか。 すごく聴きたいんですけど 迷って選べません(汗) 以上のCDの中から『これがいいんじゃない?』と 迷ってる背中をポンと押して頂ければ(間違っても川、高いビルの上などではご遠慮下さい?)嬉しいです。ちなみに後ろ2点はトランペット.ホルン(だったかな)のソナタも入っていました。上記以外でも購入方法の難しくない?オススメのCDがありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しましたm(__)m

  • ピアノ発表会用の曲

    ピアノが好きで、子供の時には12,3年。長く中断して大人のピアノを始めて15,6年たちます。技術的な向上はもうのぞむべくもありません。発表会用に何かいい曲はないでしょうか。これまでにやった曲は「雨だれ」「月の光」「アラベスク」シューベルトの「即興曲」ショパンのワルツ、ノクターンのいくつか。ベートーベンのソナタ0P31,バッハのパルティータ、などでしょうか。手が小さいというハンディがあります。何かきれいな曲、教えてください。

  • ショパンのピアノソナタ2番で、お勧めのピアニスト

    ショパンのピアノソナタ2番で、お勧めのピアニストを教えてください。 いつもお世話になります。 先日、私の師匠からショパンのソナタ2番を勧められ、来年から弾き始める曲に決定致しました。 早速、勉強になる音源(CD)を探しております。 先日、たまたま入った楽器店にて、「ポリーニ」が同曲を弾いているCDを購入してみましたが、聴いてみたところ、結構クールで、そつのない演奏で、いま一つ熱さが足りないと言うか、私としては、物足りない演奏でした。 個人的に、ショパンは「サンソン・フランソワ」の演奏が好きなのですが、彼のソナタはまだ聴いた事がありません。 聴いた事のある方、是非ご感想を伺いたいと思います。 又、他のピアニストで、同曲の良い演奏をご存知の方、一緒にご感想も伺いたいと思いますので、是非ご教授ください。 弾いた事のある方、ない方、どちらでも結構です。 宜しくお願い致します。