• ベストアンサー

初めて会う人達が仲良くなる方法は?

今度2次会幹事を行うことになりました。 出席予定者は新郎の会社の友達が多く7割を占めてしまいそうです。(人数は全員で50~60名くらい) 新婦から「友達(新婦の女友達)が浮かないように新郎の友達とペアを組んで仲良くできるようにして欲しい」という要望がありました。 何かペアで出来るゲームをと考えましたが、ビンゴゲームもやる予定なので、景品が足りません。。また、時間にもあまり余裕がありません。。 更に圧倒的に女性の方が少ないのでペアというのも難しいです。。。 何か良い案ありましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.2

7月 友達の結婚式&ニ次会がありました。二次会でいいゲームがあったのでご照会します。 BINGOなんですけど、普通のBINGOではなく、まわりにいる人の名前をBINGOカードに書き込むのです。受付で徴収した名前カードがBINGOの抽選するカードとなります。 これはけっこう相手の名前を聞くことができるし、お目当ての子にも接近できるいい口実なので、オススメ! って、知っていたらごめんね。

oinari
質問者

お礼

このゲームいいですね~! もともとビンゴをやるつもりだったし時間的にもOKです! それに、これなら自然にお話も出来るかもだし。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mimoza
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.4

出席する方も、幹事も経験したのですが・・・ 感想として、あまり何もしない方が良いのでは・・です。 披露宴に出席されない方が大半だと思います。 あとで2次会に出席した人に、それとなく感想を聞いたのですが、「披露宴どんなのだった?」「もっと2人と話したかった。」などの答えが多かったです。 理想としては、おっしゃるとおりなのですが、初対面で打ち解けるのは難しいです。 無理やりペアーを組んでゲームさせられた時は困りましたから。 成功したのは男性選抜だけで「カップラーメン早食い競争」を行い、残りのみんなで競馬のように予想するものでした。 予想表を作ったり、解説したり、「パドック」(出場者に直前インタビュー)すると盛り上がりますよ! 一枚?円で買ってもらって総取りしてもいいし、無料で1人2点までで当たった人のみ景品進呈でもいいですよ。 あと地味ですが、披露宴の速報写真アルバム展示や、出席者全員のポラロイド(グループ可)を取ってコメントを書いて2人に渡すのもいいです。 ですから、2つの飲み会を同時にしているぐらいの感覚がいいと思います。 とにかく、打ち合わせは念を入れて下さい。 成功を願っています。

oinari
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに無理やりペア組まされても私も困っちゃうと思います・・・ ゲームが盛りだくさんすぎて一番肝心な2人と話す時間がなくなっちゃうと大変なのでなるべくシンプルにいきたいと思います。 ポラ撮ってメッセージは是非やりたいです!!

  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.3

↓の件ですが、もうちょっとくわしく言うと、10分くらい時間を与えられて、いろんな人の名前を聞いてまわります。 BINGO用紙と鉛筆は受付でもらいました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

私も2次会の幹事はやったことありますけど、う~ん難しいですね~。 もう少し男性の人数が少ないなら女性が固まらないような席順にして、会話が偏らないようにしたりできるんですけど、あまりに男性の人数が多いとそれも敬遠されます。女性は自分一人が数人の男性の中に入り込むのは嫌がりますからね。仲の良い子達同士で来る場合もあるでしょう。「幹事の特権を活かして」と強引に席を決めてしまうと、せっかくお祝いに来てくれた人に不快な思いをさせることにもなりかねません。 ゲームで盛り上げるといっても、人数が多い方が盛り上げるのは難しいんです。あちらでは会話に花が咲き、こっちでは必死にゲームをし、こちらでは新郎新婦たちと写真撮影といった感じで、全然まとまりがありません。幹事ががんばって引き付けていられる人数というのは、せいぜい20、30人くらいですよ。 ということで、新郎新婦のたってのお願いですが、人数的にも時間的にも今回は無理だと思います。人間、初対面でどれだけ親しく出来るかなんて、合ってみなければ分かりません。たとえ席を隣同士にしても、会話が弾むとは断言できないですよね。 何の役にもたてませんでしたが、出来ることと出来ないことがあるということで、諦めも必要だと思い書き込みしました。

oinari
質問者

お礼

なるほど~。 出席者に不快な思いをさせてしまうことはしたくないので、その辺も考慮にいれてもう一度新郎新婦、幹事と話し合ってみます! 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【結婚式二次会】出欠席締切後の人数の増減

    結婚式二次会の初幹事なのですが、予定人数が90人のところ、7/24の締切日過ぎて出席確定が72人だそうです。(出欠確認は新郎新婦です) 締切後の出席もOKにしています。 お店は70人~100人のところなので大丈夫です。 あと三週間なのですが、90人の予算で組んでいたので新郎新婦の希望の演出(ケーキカット)を削るか、希望のゲーム(オリジナルビンゴ)の景品を削るかですが景品を削るとビンゴなのにとても貧相になりそうです。 (徐々に準備しはじむてしまってます) 二次会幹事経験者または二次会をした既婚者の方に質問です。締切後どのくらい人数が増えましたか? 他の友人の二次会では締切後70人→90人に増えたということを聞いて、このまま90人で組んでしまっても良いか悩んでいます。 因みに会費を上げることはできません。 宜しくお願い致します。

  • ウェディング二次会のアイディア

    友達の二次会の幹事を依頼されました。 ゲームや進行などについてご助言ください。 以下詳細です。 ・パーティの時間は2時間 ・立食 ・人数は確定していません。友人ばかりです ・入場後に(1)ウェルカムスピーチ、(2)乾杯、(3)ケーキカットは行う予定です。 ・お色直しありません ・内容は詰めていませんが、新郎から新婦にサプライズの何かを仕掛ける予定です。 ・景品やプチギフトなどもすべて任されていますが、新郎新婦に予算の枠組みを決めてもらい、それぞれ3つくらいの候補を幹事が決めてその中から新郎新婦に決めてもらう方式をとる予定です。 新郎新婦の要望 ・盛り上げてほしい ・入場前に生い立ちムービーを上映、最後にエンドロールムービーを上映してほしい 悩んでいる事 (1)写真撮影の方法。→新郎新婦が会場を回るか、招待客に高砂まで来てもらうか (2)景品が当たるゲームの内容→ビンゴじゃありきたり?ビンゴ以外で時間がある程度読めるゲームはありますか? (3)また、一般的な大まかな二次会の流れはどういった感じでしょうか? (4)そのほか注意すべきことや「こんなの盛り上がるよ!」と言った経験談ありますか? 招待客がほぼ関西の方で、幹事がそうじゃないということで、偏見かも知れませんが盛り上げに関して高いハードルを感じています(笑)

  • 披露宴後の2次会の会費について

    結婚式後の2次会の幹事をやることにしました。 ほぼ全員が披露宴にも出席するため会費はなるべく抑えてほしいとの要望が新郎新婦側からありました。 料理が3800円なので男6000円、女5000円を設定したのですが、新郎新婦側から男5000円、女4000円に設定してほしいとさらに要望がありました。25名の集まりなのでこれでは安い景品しか買えません。 新郎新婦側としてはご祝儀を払った上に高い会費まで払わせたくないとのことがあるようです。その代わり不足の景品代は新郎新婦が全額負担すると言ってきました。 これっていかがなものでしょうか?主役がお金を出すのはおかしい!!と言ったのですが、何度言ってもこれでやってほしいと言ってきます。 初めて2次会に参加する上に幹事までやるのでどうして良いか分かりません。このまま新郎新婦案で進めてよいものなのでしょうか?何かアドバススなどありましたらお願いします。

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

  • 結婚式2次会のビンゴについて

    2つ質問があります。 結婚式後の2次会でビンゴをやる予定です。人数は30名弱です。 できるだけ多くの人に景品が当たるようにとの新郎新婦側からの要望で数を揃えています。 2次会幹事&参加が初めてなので分からないことばかりです。 最後まで盛り上がるように景品は抽選との要望が新郎新婦側からあり、早くビンゴした人からくじを引いてもらう予定です。 そこで1つ目の質問ですが、くじに直接商品名を書いて景品を渡そうと思っているのですが、どうでしょうか? 初めは番号を書いてその番号の商品を渡してその場で中身を開封してもらおうと考えたのですがそれだと進行にすごく時間がかかりそうな気がしたのでその案はなしにしたのですが。 実際はどのように行われていますか? 2つ目の質問ですが、目玉景品に迷っています。すでに「ビリーズブートキャンプ」「SONYデジタルウォークマン」が決定(用意済)していてあと1つあればと考えています。3000円~7000円程度の物で何かありませんでしょうか?もらってうれしかったものなどありましたら教えてください。 ちなみに他の景品として「アイスクリーム機」「たこ焼き機」「アルコールチェッカー」「商品券」など用意してあります。 ご回答宜しくお願いします!!

  • 二次会幹事はゲームも参加するの?

    二次会でグループ対抗でビンゴゲームをします。 景品もグループごとに用意するのですが、幹事が決めたグループ分けのリストに幹事2人の名前も入っていました。 司会者は別に頼んでいるのですが、こういった場合は幹事もゲームに参加する余裕があるのでしょうか? いったい誰が進行を取り仕切るのかと。 新郎新婦の私たちでやれって事でしょうか? ビンゴだからそれほど手はかからないといっても…。 私自身が幹事をした時は、もう一人が司会をして私が景品を新婦から渡してもらうのに手渡す役をしていました。 幹事は裏方担当だと思っていたので意外でした。 また会費を安くしている上に幹事から会費を取らないので、集まる会費は私たち本人と幹事の料理・ドリンク代をまかなうので精一杯。 その分、私たちが景品代を出しているので、景品代の人数に幹事が入ると大赤字。 幹事はゆっくり食べられない・飲めない上に、ゲームの景品にチャレンジすらできないから会費なし、としていました。 この状態なら幹事から半分かそれ以下で一部会費を出してもらうべきですか? それともゲーム参加を止めてもらうべきですか?

  • ぜったい盛り上がる二次会の余興・ゲームを教えて!!

    60~70名ほどの参加者で何か盛り上がるゲーム・余興があったら教えてください!!2時間のパーティーです。『新郎新婦質問ゲーム』や『ビンゴ』はありきたりすぎてピンときません。景品は『現金』を予定してますので、参加者全員がムキになって参加し、爆笑の渦におちいるような盛り上がりがほしいのですが・・・ゲームの他、新郎新婦にもできること(かなりウケル仮装・一発芸など)があったらそれも教えてください。おねがいします。

  • 2次会の幹事のこと

    2次会幹事を友達に頼まれました。 初めて幹事を頼まれたので、なにからしたらいいかわかりません。 新郎新婦とゲストが楽しめる2次会の第一条件は何ですか?? 会費が安い 会場がお洒落 ゲームが楽しい 景品がいいもの などなど やるからには、新郎新婦とゲストとも楽しんでいただきたいです

  • 2次会の景品代 喜ばれた景品を教えてください!

    来月結婚式を控えているものです。2次会をやる予定でいます。 幹事の友達と本人と一緒に準備を進めています。 場所はディズニーリゾート、舞浜駅近辺のホテルです。 参加人数は50人程度を予定しています。 そこで質問です。経験者の方、できるだけ多く回答をいただけたら 嬉しいです。 1。50人程度の場合、ビンゴの景品は何個くらい用意しましたか?   2。景品代は全部でいくらくらいあったほうがいいですか? 3。会費でビンゴ景品代などまかないましたか?新郎新婦負担   にしていましたか? 現在、そのお店では料理・飲物で一人6000円といわれました。 今の予定は女性6500円、男性を7000か7500円と思っています。 幹事の友達が4人いて、その人たちを無料にする予定です。 これ以上高くすると参加してくれる友達に悪いので、 今のところ自分たちで景品代を負担しようと思っていまして、 経験者の方々に、何個くらい、どのくらいの金額の景品を 全部でいくらくらい用意したか教えていただきたいと思います。 また、景品でこれは喜ばれた!などがありましたら、それも 教えていただけると嬉しいです!

  • 結婚式の2次会

    お世話になっております。 親友の結婚式の2次会幹事をひきうけました。 地元からはなれている為、新郎・新婦・友達等で10名前後になっております。 出会いの場的な2次会を計画予定だったのですが、人数が少ないので、そうもいかず悩んでいます。 お店の貸切も人数的に無理です。 何か良い提案をよろしくお願いします。 内容に関してもお待ちしてます。(ビンゴゲーム他) おねがいします

専門家に質問してみよう