• 締切済み

マトリョーシカ(mkv)ファイルの変換

マトリョーシカコンテナ(音声ACC+動画DivX5)のファイルがあります。 これを編集したいのですが、AviUtlで開こうとしてもエラーが発生して編集できません。たぶんAviUtlがACCに対応していない(プラグインが入っていない?)せいだと思うのですが。 他のアプリでもかまわないのですが、このmkvファイルを編集するにはどうすればよいのでしょうか。 使用できるアプリ、編集の手順等を教えていただければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • manbow8
  • ベストアンサー率56% (36/64)
回答No.2

VirtualDubModで一般的な編集ができます。 下記のサイトから 「VirtualDubMod 1.5.10.1」をダウンロード、インストールして下さい。 いろいろなサイトで紹介されているので、使い方もすぐ分かると思います。 [Project: VirtualDubMod] http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=65889

pluto999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は「VirtualDubMod」はすでに持っていて、しかも日本語化して使っているんです。 これで動画を編集するとなぜか編集点がズレてしまって使い勝手がよくないので、 もしかしたら他の方法があるかもしれないと思って質問をしました。 編集点がズレる問題は、自分の設定ミスかもしれないんですが・・・。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

私はMKV動画は扱った事が無いので詳しく解りませんが 検索結果だけ張っておきます。 MKV動画を扱った事がある人ならたぶん参考になると思います。 Google 検索: "MKV動画" 編集 aviutl http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%22MKV%E5%8B%95%E7%94%BB%22+%E7%B7%A8%E9%9B%86+aviutl&lr=lang_ja

pluto999
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 同じワードでググっても解決できなかったので、ここで質問をさせていただいたのですが・・・

関連するQ&A

  • ファイルの変換

    マトリョーシカコンテナ(音声ACC+動画DivX5)のファイルがあります。 最終的に音声部分をACC以外(mp2、mp3等)に変換したいのですが、どうしても分離して取り出せません。 「VirtualDubMod」を使ってwavで取り出したら、取り出したファイルが再生できませんでした。無理やりAviUtlで読み込んだら、エラーが発生して読み込めませんでした。 よいアイディアがありましたなら、どうかご教示をお願いします。

  • mkvファイル編集のおすすめアプリを教えてください

    mkv動画ファイルには複数の音声トラックや字幕が入っています。 このファイルを動画編集アプリに入れて出力すると音声トラックは一つになり字幕は消えてしまいます。 複数の音声トラックや字幕を保持したまま出力できる動画編集アプリはありませんか?

  • 【aviファイルのコーデックのみを変えたい】

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、avi形式の動画ファイルのコーデックを変えたいのですが、難しくてよく分からないので助言を頂けると幸いです。 まず、何から何に変えたいのかと言いますと、WMV9のコーデックで作られたaviファイルをDivXのコーデックへ変えたいのです。 (フリーソフトで処理したいと考えております。) まず、AviUtlというaviファイル編集ソフトをDLしました。 DirectShow File Readerというプラグインを一緒にDLして問題の動画をAviUtlに読み込ませるところまではできております。 まだDLしなくてはならないプラグインはありますか? この後、どのようにしたらDivXコーデックのファイルに変換できるのか手順を教えてくれるとありがたいです。 AviUtlに詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。 ※何故、わざわざコーデックを変換したいのか? 最近のDVDプレイヤーはDivXファイルの再生ができるようになってきたと聞いたので、手元にある動画をDivXに変換してDVDに焼いておきたいなぁと考えている次第です。

  • mkv(h264 + flac)動画の編集

    旅行先で撮影した1920*1080のフルHD動画を編集したいのですが 字幕を入れたいので、ファイルのコンテナはmkvを使いたいです。 また、動画コーディックはh264、音声コーディックはflacもしくはaacを使いたいです。 この条件で動画編集出来るソフトは何がありますでしょうか? いくつかのソフトで体験版を試したのですがmkvに対応していなかったり flacだと編集出来なかったりしたので上記の三条件を満たすソフトがなかなかありません。 例えば、Adobe Premiereなら出来るでしょうか?

  • aviutlでmkvファイルを読み込む方法。

    mkvファイル(H.264 + ogg)をaviutlで開きたいのですが、「ファイルの読み込みに失敗しました。このファイル形式には対応していないか、対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります。」と表示され、うまく開けません。今のところとりあえずは ffdshow と mkvのスプリッターがインストールされているのですが・・。 やり方をご存知の方、そうかお力添えお願いします。

  • ogm→mkvのコンテナ変換ソフトについて

    以前こちらで、VirtualDubModを使用して、H264/Ogg VorbisのOgmファイルをH264/mp3のAVIファイルに変換に失敗する件(ファイルサイズが異常に小さくなる)について質問させて頂きました。 その際、H264/Ogg VorbisのOgmファイルを、映像・音声はそのままで、AVIではなく、mkvに入れ替えるようにアドバイスを頂きました。 そこで、映像・音声ともに再圧縮せずにmkvにコンテナ変更したのですが、上記の問題と同様の現象が再現しました。 どうも、入れ替え先のコンテナに問題があるわけではなさそうですが、元ファイルは問題なく再生できているので、試しにソフトウェアを変えてみようと思っています。 そこで、お伺いしたいのですが、ogmファイルを映像・音声を再圧縮せずに、mkvにコンテナだけを入れ替えるソフトをご紹介頂けないでしょうか? また、ogmやmkvに限らず、各種コンテナを再圧縮せずに変換するソフトをご紹介頂ければと思います。 また、ネットで調べたところ、Yamb(mp4box)という多重化(?)ソフトが多く紹介されていたのですが、コンテナを入れ替える場合は、各コンテナに対応したソフトで一度分離して、さらに多重化するという方法しかないのでしょうか? 各種コンテナに対応して、ワンクリックでコンテナ変換可能みたいなお手軽なソフトはないですか? ご回答よろしくお願い致します。

  • mkvからaviに変換する方法

    閲覧ありがとうございます。 先日、友人に結婚式で使用するというプロモーションビデオ(?)を作ってほしいと頼まれてしまいました。 そのビデオに使用するために撮影した動画ファイルを焼いたDVDをいただきました。 DVDの動画をソフトを使ってmkvファイルに変換してPCに取り込んだところまではよかったのですが、その動画を編集しようとすると、windowsムービーメーカーではmkvファイルに対応していないことが分かりました。 (先に調べておけよという話ですが、申し訳ありません、知識不足です) 不幸なことに、その動画を撮影したカメラを友人が壊してしまったらしく、PCに入れていたデータも消してしまったということで、私の手元にある動画をどうにかして編集してほしいと頼まれてしまいました。 mkvファイルをaviに変換すればムービーメーカーでも編集ができると聞いたのですが、出来るだけ画質を落とさずにaviに変換する方法はありますでしょうか。 文章が下手で伝わりにくかったら申し訳ありません。 皆さんのお知恵をおかしください。

  • ●MKVファイルの再生について…><。。●

    動画ファイルのMKVとゆうのを見ようとしてるのですがMatroska_Pack_Full_v1.1.1.1103をインストールしたのですが、 音は出て画像が見れません><。。 パソコンの知識無いなりにいろいろと調べて、やっとMKVファイル再生には、 動画再生と音声再生のソフトが協力しなければならないという事を理解しました。(初心者の解釈の仕方ですね…^^;) メディアプレーヤーでいよいよ再生だぁ☆って時に【コーデックのダウンロードエラー】とでて、音声のみの再生になるのです><。。。 初心者なので詳しい説明ができなくてすみません。 どなたかアドバイスをお願いいたします^^;

  • MKV動画をできる限り簡単に作成できるソフトを探しています。

    ビデオカメラなどで撮影した動画を編集しメニュー、字幕などを付けたオリジナルDVDが大量にあり、ちょこちょこパソコンで見ているのですが、 ちょっと使い勝手が悪いし、パソコンのHDDを増設したのもありパソコンに動画を保存することにしました。 さまざまなコーデックやコンテナの組み合わせで動画をエンコードして画質などを比較したところ、コーデックが『H.264』、コンテナが『MKV』の動画が画質、 使い勝手ともに良いさらに複数の字幕もきちんと表示できたのでとても気に入りました。 そこでできる限り「簡単」にMKV形式の動画が作成できるソフトを探しています。画面サイズの指定ができ、『H.264』でエンコードができ、できれば入力がVOB形式に対応、 出力ファイルのだいたいのサイズ指定ができるものが希望です。 もしソフトがないようなら最終的にMKV動画を作れる方法でも構いません。 それと音声はMP3を使用していますが、MKV動画にはあまり使われてはいないみたいですが、ほかにいい形式があったらそれも教えていただけると幸いです。 最後になりますがVistaで動作が確認されているソフトでお願いします。

  • mkvファイルをそのままの画質音質でdivXにしたい

    mkvファイルを、できるだけそのままの画質、音質のまま、 DivX、あるいはwmv9に変換したいのですが、 どのソフトウェアを使用すれば良いでしょうか? メディアコーダー、XMedia Recodeというソフトは使ってみたのですが、変換できそうにありません 動画変換、編集に詳しい方ご回答おねがいします