特定のデータ同士の加算方法について

このQ&Aのポイント
  • 特定のデータ同士の集計を行いたい場合、テーブル同士の加算は基本的には難しいです。しかし、テーブルBのデータをクエリにして加算する方法があります。
  • 具体的には、テーブルAとテーブルBのフィールド名が一致するデータを抽出し、それらを合算することで加算が可能です。
  • また、テーブルBのデータを加算した後には、テーブルAからそのデータを削除するようにすることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のデータ同士の集計はできますか?

どうしても自分で解決できません。 どなたか教えてください!! windows-xp,アクセス2003を使っています。 テーブルAには、フィールド名「実績ID」「A賞」「B賞」「C賞」「効果金額」という表になっており、データが1万件近くあります。データ型は数値型です。 もうひとつのテーブルBにも、同じくフィールド名「実績ID」「A賞」「B賞」「C賞」「効果金額」というものがあり、データ型は数値型です。 そこで質問です。 テーブルBのデータをテーブルAに加算したいのですが、何かよい方法はないでしょうか? テーブル同士の加算は基本的にはむりだとしたら、テーブルBの方をクエリにして加算する。という方法はいかがでしょうか? ちなみに、テーブルBのデータは、テーブルAにデータを加算したら、データを削除するようにしていきたいと思っています。 すみませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フィールドの並びが同じですのでユニオン・クエリーでテーブルA・Bを一つにしたものをキー項目(実績ID?)で集計したものでテーブルAを更新してはどうでしょうか。もしテーブルBにしか存在しないデータがあると、新しいテーブルに書き出してテーブルAを削除してテーブルAに追加する、など、もう少し工夫が必要かもしれません。 更新ができたらテーブルBはテーブルAのキーを使って削除すればOKだと思います。 ちなみにユニオン・クエリーは、たしか select * from A union select * from B でいけるはずです。

mipomipo
質問者

お礼

すみません!!補足を使い果たしてしまったので、”お礼”で質問させてください。 なんとか、テーブルAとBを合体させることができました。ちゃんと、AのデータもBのデータも見えました! 次に【集計】をしたいのですが、どのような構文を書いたらよいのでしょうか?! 何度もすみませんが、宜しくお願い致します!!

mipomipo
質問者

補足

”ユニオンクエリ”を初めて聞きましたが、挑戦してみようと思います。 そして、いきなりつまづきました。 「テーブルA・Bを一つにしたもの」とは具体的にどうしたらよいでしょうか? 以下のように、あてはめてみたのですが、「from句の構文エラー」となってしまいました。 SELECT * from T社員 union select * from T社員2 その後の「キー項目(実績ID)で集計したものでテーブルAを更新」というあたりまでは、なんとなくイメージできるのですが・・・。ちなみに、テーブルBにしか存在しないデータはありません。 もし、お時間が許さるのであれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

2投稿目です。 ユニオン・クエリーができたなら普通の選択クエリーやテーブルと同じ扱いにできますから、ユニオン・クエリーをもとにしたクエリーで集計すればOKだと思いますよ。 がんばれ!^^

mipomipo
質問者

お礼

できましたーっ!!!ユニオンクエリ、勉強になりました。ありがとうございました!!

• koganeton
回答No.1

簡単にするならば 両方のテーブルをエクセルにおとして エクセルでコピーして一つの表にする。 それを再びアクセスでインポートする。 アクセス内でするなら ユニオンクオリーを使えば出来ますが・・・。

mipomipo
質問者

補足

できたら、アクセス内ですべてをやってしまいたいので、ユニオンクエリに挑戦しようと思います。 が、初めて耳にするクエリなので、ユニオンクエリを検索していろいろ見ている最中です。 が、何か参考になりそうなサイト、ご存知ないでしょうか?