• ベストアンサー

任意整理中の新規クレジットカード発行。

29歳のサラリーマン(年収450万/勤続年数6年/正社員/固定給)です。 数年前に任意整理をして、現在返済中です。 ■P社28,000円/月 ■M社3,000円/月 ■S社5,000円/月 (返済残額1,600,000円) また、任意整理前に契約したJ社に200,000円の借入があり、8,000円/月を返済中です。 任意整理を決意した際、二度とクレジットには手を出すまいと思い、2年半延滞なく返済してまいりました。 ですが、どうしても借入が必要な状態になってしまいました。 (同棲中の彼女が、勤務先のトラブルで不当解雇に合い、無給になってしまいました。現在裁判中ですが、結論が出るにはまだ先の話ですので、しばらく無給状態が続くであろうと考えております。また、両親の反対を押し切っての同棲であるため、親に頼ることもできません。) 借入額は100,000円を希望しております。 何とか5~6月を乗り切れれば、問題ないと思っております。 一時的な借入ですので、ボーナスで返済しようと思っております。 現在の僕の与信状況で契約してくれるローン会社はありますでしょうか?また、審査の通りやすいローン会社はどこなのでしょうか? 早急に契約をしたいと思っております。 どなたかお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myuzans
回答No.3

貴殿は任意整理をしているため、全銀協・CIC・CCB・テラネット・全情連といった個人信用情報管理機関にブラックとして登録されていると思われるため新規の融資はまず不可能だと思います。 ところで、彼女は不当解雇にあったということですが、解雇予告手当はもらいましたか。また雇用保険に加入しているならば3ヶ月の待機期間を待たずにすぐ失業保険の給付を受けることができると思います。それでも無給なのでしょうか。 さて、あまり知られていませんが、地方自治体が生活困窮者などに対して各種の融資事業をおこなっていることはご存じですか。下記サイトは私が住んでいる香川県の事例ですが、離職者支援資金というものがあり月額10万円(単身者の場合・同棲についてはちょっとわかりません)1年間にわたって利息3%で融資を受けることができます。 貴殿が離職したわけではないので、彼女が申込をする手続きになると思うのですが、民生委員とのやりとり、保証人の提供など、克服すべき課題はありますが、この融資制度ははじめにのべた個人信用情報照会機関を利用しませんので、たとえブラックでも申し込むことができます。 とりあえず、雇用保険について調査して、法令に違反するような事実がある場合には所轄の労働基準監督署に通報するとかの手段もとる必要があると思います。

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/pubsys/cgi/contents_view.cgi?cd=480

その他の回答 (4)

• bonsan
回答No.5

ボーナスまでのつなぎとしての10万なら借りないで何とかなりませんか?2年半頑張ってきたのですからここでくじけてはいけません。 質屋に行くとか、オークションで不要品を売るとか、業者さんには悪いですが、光熱費を遅れて払うとかすれば何とかなる額だと思いますが・・・ 家賃も大家さんに頼んで待ってもらうとかすれば借りずに済むと思います。

• yoniyoni
回答No.4

>失礼ですが、その年収・年齢ですでに無担保融資が160万円あるのであれば、 >たとえ事故情報がなくても微妙なところです。 事故情報が無ければ、その年収なら まだまだ 借りられます。 ただ 任意整理は、信用情報機関で 事故扱いになります。(いわゆるブラックリストです。) 残念ですが 完済後 5~7年は 借りられません。

• kensaku
回答No.2

おそらくあなたでは無理だと思います。彼女の与信状況により、彼女であれば可能かもしれません。 が、親の反対を押し切っているとはいえ、親子は親子です。そういうときしか頼ることができないのでしょうから、まずはそこからだと思いますよ。

• papaX
回答No.1

俗に言う「ブラックリスト」に載っているので、新規融資はまず不可能でしょう。 正確には「個人信用情報」ですが、事故情報が登録されると7年から10年間は消えません。 失礼ですが、その年収・年齢ですでに無担保融資が160万円あるのであれば、たとえ事故情報がなくても微妙なところです。