• ベストアンサー

ヤマト便

ヤマト便は着払い手数料は掛かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。  手数料は不要です。手数料が必要になれば、着払いの意味がありませんよ。  ちなみに、元々ある「宅急便」の着払いも、手数料不要ですよ。    取扱店に荷物を持ち込んだなら、「着払いで」と言えば専用の伝票をもらえますから、それに記入して出してください。  集荷を申し込む場合は、その時に「着払い荷物です」と伝えれば専用伝票を持ってきてもらえます。  いずれにせよ、当然ですが、受け取り先の方に着払いで送ることを、あらかじめ先に了承をとっておくことが大切ですよ。

DE50AE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gamasan
回答No.4

元社員です 3人目のかた(2番さん)が正解です 保険料だけは発送者支払いですが かけるかどうかは任意です。 送るものの重要度 例えばお米を送る場合 あまり保険をかける人はいませんね。 割れ物や傷がいっては困る物 などは 厳重な梱包をして 保険をかけるべきですが。

• m770
回答No.3

着払い手数料はかかりませんが、高価な商品で事前に保険を掛ける場合は保険料だけ前払いだったと思います。  保険料の詳細については下記を参照して下さい。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html
DE50AE
質問者

お礼

ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.1

数百円の手数料がかかります。

DE50AE
質問者

お礼

掛からないみたいですよ