-PR-
解決済み

.htaccesでの認証の方法しりたいです。

  • 困ってます
  • 質問No.13705
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (41/105)

パスワードを自動発行させて、.htaccesのベーシック認証でアクセスを制限したいのですが。
要は簡単な登録をすませた人だけアクセスできるHPを製作したいのですが・・・
誰か教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 52% (11/21)

ベーシック認証をかけたいディレクトリに以下の
.htaccessをおきます。(WEBサーバがapacheのとき)

AuthType Basic
AuthName "Authentication_Directiory"
#認証の名前(なんでもいいはず)
AuthUserFile /htdocs/html/.htpasswd
#パスワードファイルの在処
Require valid-user

パスワードファイルの作り方
/usr/local/apache/bin/htpasswd -c /htdocs/html/.htpasswd hogehoge
※/htdocs/html/.htpasswdに新規にユーザhogehogeのパスワードを設定するとき

だたしapacheの設定(httpd.conf)によっては
.htaccessが効かないので、その場合はCGIを
用いたりJavaScriptを用いたりということになります。

#自分のサーバであれば問題でないのだけど・・・

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

その前にサーバが.htaccessに対応しているか
どうか確認してください。

プロバイダに聞けばすぐにわかるはずですよ。

ついでに・・・JavaScriptなんかでも実現できますよ。
ではでは☆