• ベストアンサー

芸人のライブをよく観にいかれる方

芸人のライブって今まで行かなかったんですけど最近たまに行くことがあるんです。 テレビだと字幕が出たりするんでわかりやすいんですがライブだと早口で中々聞き取りにくくないですか? 先日行ったところその芸人さんの滑舌が悪いというのもあるんですが半分以上何言ってるのかわからなかったんです。 でも周りはオチでちゃんと笑ってるんです やっぱり慣れですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

関西に住んでいます。 よしもとの梅田花月のライブにたまに行きますが、後ろの席でもちゃんと聞き取れます。 早口が聞き取りにくいのは多分慣れていないからだと思います。 (↓関西の方なら聞き流してください) 1さんのコメントを参考にして書きますが、関西のネタ番組はネタ中はテロップがありません。 その所為か、おかげさまで私はどんなに芸人が早く喋りながらネタをしても、よほどのことが無い限り聞き落とすことはありません。(音量が小さいときは別ですが) ohayou123さんはテロップのほうがわかりやすいと仰いますが、テロップは邪魔だなと私は感じます。 それは多分「耳」でネタを聞いて、動きを「目」で見ているからです。 テレビの世界では「目」でネタをみることはできますが、きっとそれでは生では通じないと思います。 そこでおすすめなのですが、早口が聞きなれないのなら、是非ラジオなどを聞いて耳を鍛えてみてください。(テレビを見ずに聞きながすという手もあります) ラジオは目は使えないので耳で聞くという練習は出来ると思います。 あと、芸人さんの滑舌が悪くて聞き取りにくいというのはファンレターを送って指摘したほうがいいですよ。若手なら必ずといっていいほどファンレターは読んでくれてます。

ohayou123
質問者

お礼

なるほど後ろの席でもきちんと聞き取ることができるんですね。 やっぱり早口が聞き取りにくいのでしょうか。 元々私もかなりの早口ですが他人の早口の聞き取りができてないんでしょうね。 ラジオを聞くっていうのはいい方法ですね。早速実践してみます。 若手の人たちって皆さんファンレターに目を通すんですね。ファンなので指摘するのも何だか悪い気がしますが送ってみようかな^^ アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 テレビの弊害ですね。 5年程前に松本人志が同様の事を心配していました。 テレビの作りがあまりに親切過ぎて無理矢理笑いどころを作り出している感じがする、と。 実際、彼の出演番組ではテロップが出る頻度が低くなっています。 ほんと前まではそれが普通だったんですけどね。 エンタなどのネタ番組でもテロップ出されると逆に笑えなくなってしまいます。 まあ、慣れだと思いますよ。

ohayou123
質問者

補足

笑いどころがわからないのではなくて、何を言ってるのか聞き取れないんです。 距離的にそんなに離れていないのに所々しか聞こえないんです。回数こなせば耳もよくなるのかしら。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 芸人の事務所

    私は芸人を目指していていつかテレビ(売れなくてもせめて舞台)に出ていろんな人を笑わせられるようなお笑い芸人になりたいと思っています。 そこで私は今悩んでいることがあります。それがどこの事務所に入るかということです 最初は吉本がいいかなぁって思ってたんですが、最近テレビを見ていて吉本の芸人さんって面白くないというと失礼ですが…なんか会社の推しでテレビや人気がある気がするんです…。 私は自分の実力でテレビに出て漫才やコントをして笑わたいんです! なので、最近人力舎に入りたいなぁっと思っています。 でもやっぱりイマイチどこの事務所がいいのかわかりません… 友達にはお笑い芸人なんてやめなよって言われたことがあります。 でも私はどうしてもお笑い芸人になりたいんです! 私事ですが実はいじめられていた経験があってそれですごく病んでいた時期がありました。 死のうとしたこともありますし自傷もしたことあります。 でもその時に芸人さんを見てたくさん笑顔にしてくれてすごく救われたんです。 すごくお腹の底から笑うと楽しいんです、だから私は苦しんでる人たちを笑わせてあげたいんです!! なので皆さんの意見や、おすすめの事務所など教えてくださったらうれしいです!

  • RADWIMPSのライブについて

    最近RADWIMPSを良く聴くようになり、いつかライブにも行こうと思っています。ライブに行ったことがある方にお聞きしたいのですが、ライブの完成度はどんな感じなのでしょうか。 CDを聴く限り、早口の歌が多かったり、歌詞の情報量が多かったりと、ライブで歌うのが大変そうだな・・・と思ってしまいます。 CD通り(またはCD以上)の歌声・演奏が聴けるのでしょうか?

  • お笑いライブの出待ちについて

    こんにちは。 最近、ライブを見てある芸人さんのファンになりました。 もともとお笑いライブへ行くのが好きだったので、 その芸人さんのライブにもよく行くようになりました。 出待ちをして話せたのが嬉しかったのですが、「前と同じネタでごめんね。新しいネタも見たいよね?」と言われました。 何と返事をしたらいいですか? 芸人さんに気を使わせてしまったかと思いました。 質問サイトを見ていて、すべったり納得いかなかった日は話をしたくないという芸人さんもいることがわかりました。 面白かったぐらいしか言っていなかったし、 今まで失礼なことをしていたかなと思いました。 距離を置くべきだったと感じています。 出待ちはしない方ががいいでしょうか?

  • お笑い芸人になるには

    お笑い芸人になるのってどれくらい大変なんですか? 今少しずつ名前が売れ出した芸人さんもデビューして 10年とかざらですよね。10年も頑張ってそこそこ 名前が売れてテレビに出ればいい方で、全く芽が出ず 辞めていく人が大半なんでしょうけど。ある程度 売れればサラリーマンより稼げますが、大半の人は アルバイト並なんですよね。実際どうなんですか? 経験者や周りに挫折した人とかいれば教えてください?

  • ライブでの近くの席の方の笑い声の大きさ

    先日規模の大きいお笑いのライブに行ったのですが 私の後ろの席の女性2人組の方の笑い声が「ギャハハハ」「ワッハハハ」「アーッハハハハ!アーーーーーーー!」的なかなり響く声なうえ、芸人さんの言うことをいちいち復唱したり、「うんうん」「あーわかる」と口に出して相槌をうったりするので ライブ中ずっとその女性2人の声で、ネタが聞き取れないということがありました ネタとネタとの間の暗転中に軽く「本当にすみません、ネタが聞こえないのでもう少し声を抑えてもらえますか……」 とお願いしたのですが 私に対して怪訝な顔をするだけで、結局声のボリュームを下げてもらえることはありませんでした 確かにお笑いのライブで笑い声を抑えろというのもおかしな話だし、注意した私が悪いのかな、と思いながらも、 最近好きな芸人さんのテレビでの露出が増え、劇場で生で好きな芸人さんのネタを観れるということがなかなかなくなっていたので数ヶ月前からそのライブを楽しみにしており、 帰りの電車では、モヤモヤした気持ちと悔しさ?のような気持ちでいっぱいでした 皆様がこんな経験をしたら、どうなされますか?

  • 好きな芸人さんを出待ちしてたら、彼女?!なのか女性が付き添い。

    ライブ後に出待ちをしてました。(ちなみに、他にも他の芸人さんなどを出待ちしている沢山のファンの方達もいます。) 待っていた芸人さんが出てきたのですが、女性が付き添ってました。 その芸人さんは脚を怪我をしており、そのため歩くのもぎこちなくなっており(ライブの時に本人が怪我した事を言っており、怪我の事は知っていました。)その為なのか、女性2人が芸人さんの両サイドについてました。いつもはファンがワァ~と一斉に近寄るので、ガードの為だと思われます。 駅の改札に入る少し前に一人はずれ、もう片方の女性は一緒に駅構内へと入って行きました。 その女性は戻ってこなかったので、一緒に電車に乗ったのか分かりません。 また、自宅まで送ったのかなども分かりません…。 ちなみに、改札を通る前に、私は その芸人さんにプレゼントを渡しました。 そしたら、芸人さんは「ありがとう!」と言ってくれましたが、その女性にも「ありがとうございます。」と言われました。私は芸人さんにプレゼントしたのに… はじめはマネージャーの方なのかなと思いましたが、マネージャーさんだとしても お礼言うのでしょうか…それに、以前その芸人さんのマネージャーさん(男性でした)と話した事があるので、違うだろうなとも思いました。それともマネージャーさんが変更になったのでしょうか。 それか、やはり彼女なのでしょうか…。 しかもその女性は、芸人さんが怪我してる為か、ファンが近寄らない様に腕で芸人さんをガードしてました。 頭の中は不安とショックや解決しないままで、ずっとモヤモヤしてます… ちなみに その芸人さんは、以前から彼女は居ないとライブやテレビでも話してました。 それは ただ そういう設定で、実は彼女が前々から居たのか… それとも、つい最近できたのか… 泣きたいくらい不安です。 なぜ女性なのか…その女性は どんな関係なのか… 確かめようもありませんし… 私は その芸人さんの事が すごく大好きです。 叶わないと思いながらも諦められず、その芸人さんに恋してます。 彼女だとしたら、もう完全に恋が叶わないので、彼女がいる事を理由に、無理矢理 諦める方向へ進もうかとも思ってます…この先、自分が辛い思いするだけなので…そうならば、恋を諦められなくなるので ライブも行かないようにしようと考えてます。 皆様は 彼女なのかどうか、どう思われますか?!

  • お笑いライブの当日は・・・。

     お笑いライブのチケットの席が自由席なんですが、自由席ということは早く着いた人が前の席を取れると思うので、会場の1時間前には着いておいた方が良いですか?それとも、1時間は少ないでしょうか?  今まで、コンサートなどは行ったことありますが、指定席のものばかりなので、自由席といわれてもあまりピンときません。  ちなみに、今テレビにそこそこ出ている芸人さんです。曖昧な言い方ですが、めちゃくちゃひっぱりだこの芸人さんでもないのですが、30分ぐらい前ぐらいでも大丈夫でしょうか。  その芸人さんにもよるので、ぴったしな答えなんてないかもしれませんが、だいたいどんな感じなのか知りたくて質問しました。  また、お笑いのライブって、結構ファンの方とか熱くなったりして、派閥みたいなものとかあるんでしょうか。そういうの苦手なので、あるなら後ろ辺りでこっそり見る、というのでも構わないのですが・・・。  どんな感じですか?  

  • 今年で24歳・・・でも芸人になりたい

    現在会社員の23歳、男です。 自分は昔からずっと芸人になりたかったのですが、大学まで親に行かしてもらった恩を無駄にする事は出来ないと結局成功するか分からない芸人の道は諦め普通に会社に就職しました。 しかし就職したものの、やっぱり芸人になっておけば・・・と後悔してしまう毎日です。 そんな事を1年程続けて来たのですが、最近ずっと人生は1度きりだからと本気で会社を辞め芸人になるべく養成所に通おうかと考えています。 現在全く貯金がないので、来年1年間はまだ仕事をしてお金を貯めて再来年から養成所に通うつもりです。 ですが、今テレビで活躍されている方は皆高校卒業後または大学卒業してすぐ芸人になられた方達ばかりなので、やっぱり24歳から芸人になるのは遅過ぎるのではないかという不安もあります。 そこで皆様に質問です。 自分は24歳から養成所に通う事になったとしても芸人になるべきでしょうか? それとも死ぬまで芸人になりたい希望をもったまま、やりたくない今の仕事を続けるべきでしょうか? 皆様の回答をお待ちしております。

  • ライブに行きたい・・親が反対

    母が正しいのは自分でもわかっています。 でも、どうしても行きたいんです。 私には、好きなお笑い芸人さんがいます。でも、テレビ越しでしか会えず、ずっとライブに行きたいと思っていました。 しかし、私が行来たいと思ったものがなくて、それに自分が行ける範囲のものがなかなかなくて、あきらめていました。 しかし、私が行きたいと思う、私が行ける範囲のライブを見つけたんです、チケット販売はもう始まっていて、公演は来月の終りです。 しかし、時間が7時から開演で、帰ってくるのは早くとも10時になってしまいます。 母に、ライブに行きたいと言ったところダメでした。・・ちなみに母には、その芸人さんが好きというのが恥ずかしくて、音楽ライブに行きたいと嘘をついてしまっています。 中学2年生が、都会に一人で。しかも帰りが10時だなんて。 ダメに決まっています。母にもダメだと言われ、けんかしてしまいました。 高校生になったらいいといわれましたが、高校生になってそんなライブがあるかわかりません。 でも、どうしてもあきらめられなくて、どうしても行きたくて、今ストライキのような態度をとってしまっています。 (お金は、自分のお小遣いから出します。) 母は、大人が同行すればいいといっていましたが、無理です。理由は (1)母に、ほんとうにいきたいライブを知られたくない (2)父は単身赴任 (3)友達にも同じ芸人が好きな人がいないので、友達の母と行くのも無理 だからです。 もしあきらめないとしたら、どう説得すればいいんでしょうか? ・・というか、あきらめるしかないんでしょうか・・?;;

  • なぜお笑い芸人ばかりになってしまったのか?

    30代前半男性です。 最近のお笑い芸人が嫌いです。司会もコメンテーターもふざけてて見る気がしません。 お笑い芸人がいるとチャンネルを変えるので最近見る番組はニュースやスポーツ中継、旅番組位です。 本当に楽しみという番組がありません。 昔は「100人に聞きました」「クイズ面白ゼミナール」「アメリカ横断ウルトラクイズ」などのクイズ番組 「ドラゴンボール」「世界名作劇場」などのアニメ 「ベストテン」「夜のヒットスタジオ」などの音楽番組など お笑い芸人がいなくても家族で一緒に見て、毎週楽しみにしていた番組がいっぱいありました。 今テレビをつけるとお笑い芸人が絡んでいる番組が大半を占めています。 なぜこんなに変わってしまったんだろうと思う毎日です。