• ベストアンサー

芸人のライブをよく観にいかれる方

芸人のライブって今まで行かなかったんですけど最近たまに行くことがあるんです。 テレビだと字幕が出たりするんでわかりやすいんですがライブだと早口で中々聞き取りにくくないですか? 先日行ったところその芸人さんの滑舌が悪いというのもあるんですが半分以上何言ってるのかわからなかったんです。 でも周りはオチでちゃんと笑ってるんです やっぱり慣れですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

関西に住んでいます。 よしもとの梅田花月のライブにたまに行きますが、後ろの席でもちゃんと聞き取れます。 早口が聞き取りにくいのは多分慣れていないからだと思います。 (↓関西の方なら聞き流してください) 1さんのコメントを参考にして書きますが、関西のネタ番組はネタ中はテロップがありません。 その所為か、おかげさまで私はどんなに芸人が早く喋りながらネタをしても、よほどのことが無い限り聞き落とすことはありません。(音量が小さいときは別ですが) ohayou123さんはテロップのほうがわかりやすいと仰いますが、テロップは邪魔だなと私は感じます。 それは多分「耳」でネタを聞いて、動きを「目」で見ているからです。 テレビの世界では「目」でネタをみることはできますが、きっとそれでは生では通じないと思います。 そこでおすすめなのですが、早口が聞きなれないのなら、是非ラジオなどを聞いて耳を鍛えてみてください。(テレビを見ずに聞きながすという手もあります) ラジオは目は使えないので耳で聞くという練習は出来ると思います。 あと、芸人さんの滑舌が悪くて聞き取りにくいというのはファンレターを送って指摘したほうがいいですよ。若手なら必ずといっていいほどファンレターは読んでくれてます。

ohayou123
質問者

お礼

なるほど後ろの席でもきちんと聞き取ることができるんですね。 やっぱり早口が聞き取りにくいのでしょうか。 元々私もかなりの早口ですが他人の早口の聞き取りができてないんでしょうね。 ラジオを聞くっていうのはいい方法ですね。早速実践してみます。 若手の人たちって皆さんファンレターに目を通すんですね。ファンなので指摘するのも何だか悪い気がしますが送ってみようかな^^ アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 テレビの弊害ですね。 5年程前に松本人志が同様の事を心配していました。 テレビの作りがあまりに親切過ぎて無理矢理笑いどころを作り出している感じがする、と。 実際、彼の出演番組ではテロップが出る頻度が低くなっています。 ほんと前まではそれが普通だったんですけどね。 エンタなどのネタ番組でもテロップ出されると逆に笑えなくなってしまいます。 まあ、慣れだと思いますよ。

ohayou123
質問者

補足

笑いどころがわからないのではなくて、何を言ってるのか聞き取れないんです。 距離的にそんなに離れていないのに所々しか聞こえないんです。回数こなせば耳もよくなるのかしら。 有難うございました。