• ベストアンサー

NEC LaVie LL700/5DIU が起動できません

上記CPUがある解析ソフト使用中にフリーズし、その後強制終了したのですが、起動できなくなりました。音がピーピーピーと何回かなるだけで画面は暗いままです。起動ボタンを押せば、起動中に光る緑のランプは点灯しています。NECのweb 上のサポートに従い、り電源とバッテリーを抜きしばらくしてから再度起動させたところ1回は立ち上がりましたが、同じソフトを使用中になたフリーズしてしまい、今は何をしても起動しません。一部バックアップを取っていなかったデータがあり何とかそのデータだけでも救出できればと思っております。起動する可能性があるのならその方法を、また無理そうな場合、その対処法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

secondary=本体の中を開けるとマザーボードとCD-ROMやHDDが繋がっているフラットケーブルがあります。 これの一方がPRIMARYでもう一方がsecondaryです どちらでもよいのですがケーブルの中間に空きのコネクターがあればそこに繋ぎます 又電源も必要なのでHDDかCD-ROMに繋がっている電源を2又で確保しますそこから取り付けたノート用のHDDに電源を引きます。 難しく考えないでください 家庭用電源のテーブルタップと同じ考えです  自作パソコンのHPなどで詳しく出ているのですが、解らなければ、Dos/Vを扱っているショップで相談するといいと思います 文面での説明だけでは危険な気もしますので・・

yk050505
質問者

お礼

本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• lesson
回答No.5

横から失礼します。 症状を見たところ私が以前経験したのと似たような状態です。 私の場合はインストールしたソフトが他のソフトと競合して不具合を起こし、何度再起動しても同じ状態に陥りました。 私の対処法はPCをセーフモードで起動して「システムの復元」で競合したソフトのインストール前の時点に戻すことで簡単に解決しました。 セーフモードが起動できるなら復元するか、MATLABを一旦アンインストールしてみてはどうでしょう? これで戻ればPCにある別のソフトと競合している可能性が高いと思います。MATLABは使ってないのでわかりませんが。

yk050505
質問者

お礼

lessonさんありがとうございました。システムの復元をしていれば、こんなことにならずにすんだかもしれません。次回からは参考にさせていただきたいと思います。

回答No.3

今思いつきました 解析ソフトがパソコンのCPU又はメインチップ又はメモリにかなり負荷をかけているなんて事は無いでしょうか? そのために熱暴走でフリーズするとか・・・ 私も以前B5ノートで同じようなことがありました 冗談みたいですが、水枕を敷いて立ち上げると嘘のように立ち上がりました(冗談ではありません) キーボードとか裏面が熱くなっていませんでしたか? 水枕→専用の物も売ってます

yk050505
質問者

お礼

何度もありがとうございます。恐縮です。実は、かなり熱は持っていたと思います。ただ、少し時間を置いて熱を冷ましてからも起動ができませんでした。しかし、フリーズの原因が熱の可能性は充分あるとお思いますので、次回、このコンピュータで同一ソフトを使う場合は、水枕の使用を試してみます。

回答No.2

MATLABを確認してきましたがこれが原因とは考えにくいですね、起動時にピー音が鳴るのは、ハード的な不具合と認識していますが、この状況でどこが壊れたのかと言う判断は難しいです そこでデータを守ると言うことについて解答します LaVie LL700/5DIUのHDDをはずして、デスクトップパソコンのSecondaryに繋いでデスクトップを立ち上げれば、LaVie LL700/5DIUのHDDの中身が見れますのでコピペでバックアップできます LaVie LL700/5DIUはノートでしたっけ? であれば、そのままは繋がらないのでアダプターを購入する必要があります。(数百円です) 自作パソコンを組み立てられる程度の知識で上記のバックアップは可能です。 ※ HDDが故障してのピー音の場合は、この方法では不可能です HDDのバックアップをやっている業者がありますのでそちらに依頼するしかありません 「google」で調べると業者は直ぐに見つかります お役に立てず申し訳ない

yk050505
質問者

補足

ありがとうございます。お手数おかけして申し訳ありませんが、ご回答いただいた中の「デスクトップパソコンのSecondary」の”Secondary”とはどこの場所を指すのかわからないので教えてください。 前者であることを祈るばかりです。

回答No.1

>上記CPUがある解析ソフト使用中にフリーズし ある解析ソフトを使用したらパソコンがフリーズしたのですか? 「ある解析」ソフトを教えてください

yk050505
質問者

補足

ありがとうございます。MATLABです。