• ベストアンサー

デジカメ動画の圧縮方法はありますか?

SonyのデジカメT1で撮影した動画を圧縮してメールで送信したいと考えていますが、どのソフトで圧縮するのが効果的なのでしょうか。一応VAIO(PCV-HX61B)を使っていますが、それようのソフトは無いと思いますので、できれば無料で入手できるソフトを教えていただければと思います。宜しくお願いします。

• ippo
  • お礼率39% (84/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

> サイズが8~14MBあるので、メールで送信できるサイズに圧縮したいです。できれば映像・音声そのままで圧縮できればと思います。 画質や音質の良い動画のサイズが大きいのは仕方ない部分もあります。Cyber-shot DSC-T1の動画はMPEG-1形式です。すでに圧縮がかかっているファイルですので,(LZH形式やZIP形式にする)圧縮ソフトで圧縮してもあまり変わりません。ただし,動画の内容によっては少しは効果がある場合もある(数%小さくなるかもしれません)ので,試してみてもいいと思います。ためしに手元の3.62MBのMPEG-1動画をZIP圧縮したところ,4%小さくなり,3.47MBになりました。 さらに圧縮したい場合,画質を落として圧縮します(変換作業が必要です)が,見た目が悪くなる割にはデータ量が大きいような気もします。見た目を損なわずに10MBの動画を1MBにすることはできないのです。 相手のメールサーバーの容量が問題になる場合は,例えば,自分のホームページにアップして見てもらったり,CD-Rに焼いて直接郵送した方がいいかもしれません。 相手がブロードバンド(ADSLや光ファイバーなどの高速通信回線)でない場合は,動画をメールで送るのはやめとかれた方がいいと思います。

その他の回答 (2)

• monchix
回答No.3

デジカメの動画はそれ自体がかなり圧縮されたものですから、品質を維持したまま小さくしようとするのは難しいでしょう。 メール添付が無理と思われるサイズのファイルを送りたい場合、以下のようなサービスを使うのも手です。 相手も、自分の都合のいいときにゆっくりダウンロードできます。 <宅ふぁいる便> http://www.filesend.to/

回答No.1

どう圧縮したいのかを書いていただけないと回答の使用がありません。 どう圧縮したいのですか?

ippo
質問者

補足

サイズが8~14MBあるので、メールで送信できるサイズに圧縮したいです。できれば映像・音声そのままで圧縮できればと思います。宜しくお願いいたします。