• ベストアンサー

14か月児 続く発熱

mamandaの回答

  • mamanda
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

うちも8ヶ月の息子を4月から保育園に通わせています。 ほとんど、うちの息子も一緒です。 初めの慣らし保育ではなんともなく順調に行ってたのですが、 1週間たった週末から、熱が出て、その間インフルエンザに家族全員がなり、突発発疹になるわで、 もう、かれこれ1ヶ月熱が出ては下がっての繰り返しです。 鼻水も止まってません。 近所の小児科では心配になってきたので、大きい病院に連れて行ったら、 そこでは、先生に何も言っていないのに、先生は「もしかしたら、保育園に行かせはじめました? 」 と言われました。 やはり、1年間は、熱を出してはの繰り返しで、慣れるまでの辛抱ですよ!って言われました。 子供も次第に抗体が出来るようになるみたいです。 うちも心配なことも多いので、できるだけ大きい病院に連れていくようにしています。

ad-man-2nd
質問者

お礼

せっかく病院で薬をもらっても、園に通わせていると日3回の投薬ができないのです。(持参の薬も医療行為として不可との見識) これは正論ですが、辛いところ。 1年間は、こういった症状の繰り返しなのでしょう。 大病にさえならなければ…… お互いにがんばりましょう!

関連するQ&A

  • 1歳児の発熱

    1歳1か月の男の子なんですが、9か月から保育所に通っています。だいたい月一回は発熱します。咳や鼻水を伴い、3日くらいでおさまるのですが、月一で具合悪くなるということは体が弱いほうだといえますか? また、病院に相談したほうがよいでしょうか? 上の子はめったに熱ださなかったので余計に心配になっています。

  • 2ヶ月の赤ちゃんの咳

    現在、2ヶ月の息子が居るのですが、咳をしていて心配です。 先週の木曜日に鼻づまりと咳で初めて小児科に受診して腹部エコー&喉&身体の状態等診てもらいました。 喉も赤く腫れていないし、熱も出ていないから風邪の症状はないと言われ、鼻水や鼻詰まりは、1~2ヶ月の赤ちゃんには多いから心配はいらないけど、念の為にムコダインDS50%を処方されました。 熱が38~39度になった場合は、夜間の病院に行くようにと言われて帰りました。 鼻水は、市販の吸引器を購入して自宅で鼻水を吸い取ってあげていますが 『コホコホ』と咳を何度かします。咳をする度に心配になってしまい・・・ 毎日体温管理はしており、水銀体温計(肛門計測)で37~37.6ぐらいです。 完母で食欲もあり、便も綺麗で1日平均4回は便をしています。 良く笑い手足も良く動かし『あ~う~』と声を出しながら会話もしてくれます。 睡眠も十分している方だと思います。 予防接種は全くしておらず、近々ヒブ&肺炎球菌をする予定です。 処方された薬は、1日3回を4日分処方され5回飲んだだけです。 他の病院へと考えたのですが 親は、そんなに病院ばかり行くと逆に病気を貰って帰ってきて病気になる!って言うんです。 咳の原因・・・なんでしょう・・・ハウスダスト?実家なので掃除は毎日してくれてます・・

  • 3ヶ月の赤ちゃんの咳

    ここ1ヶ月ぐらい、コンコン、コホコホと乾いた咳をよくします。 熱などもなく、苦しそうな感じでもないので、 『咳も出来るようになったのねぇ』程度に思っていたのですが・・・ ちょっと掃除をサボったせいでしょうか?? 病院にかかるべきでしょうか? 少し心配しています。

  • 6ヶ月、風邪がなかなか治りません

    現在6ヶ月の女の子を持つママです。 3週間くらい前から鼻水を出し始め病院にかかりました。薬を処方され飲ませていましたがなかなか治りませんでした。 2週間前に熱を出し病院にかかり熱は引きましたが咳、鼻水が良くなりませんでした。 昨日発熱、下痢、鼻水、咳の症状で病院にかかりましたが、熱と下痢の症状は治ったものの鼻水、咳は良くなりません。 処方された薬は飲ませきってしまいましたが再受診して薬をもらうほうがいいですか?それとも自然に治るのを待つほうがいいでしょうか? 鼻水と咳で苦しそうなことを除けば割と動き回って元気にしているようにも感じますが鼻水がひどくて時々呼吸が苦しそうです。 アドバイスをお願いします。

  • 6ヶ月児の風邪、どうすればいいでしょう?

    6ヶ月の娘もつ母親です。日曜日の夜中に激しい咳き込みがあり翌日から鼻水、痰が絡んだ咳、その咳による嘔吐が続くので小児科を受診しました。風邪と診断され気管支をひろげるホクナリンテープとニポラジンというシロップを処方されました。2日ほど薬を飲ませ様子を見ていたのですが微熱が続き鼻水、咳がひどくなり少量のミルクも吐くようになり、しまいにはスポイトで飲ませていた水も吐いてしまいました。このままでは脱水症状を おこすと思い救急センターに連れて行きました。やはり風邪でしょうという診断でした。吐くのは痰を出したいからでしょうと。小児科でもらった薬には咳の薬が入っていないということで新たにアスベリン、ペリアクチン、ムコイダンという3種類のシロップを1日分処方してもらいました。その薬を飲ませて寝かすといくらかは症状が軽くなったようで水分も少しずつ取れてきました。その後薬を飲みきってしまったので最初に行った小児科に行き救急でもらった処方箋を見せたところメジコンシロップというせきをしずめる薬とニポラジンシロップをもらいました。今は熱もさがり機嫌も少しずつよくはなっているようなのですが鼻水と咳がなかなか治りません。小児科でもらった薬は今日で飲みきってしまいます。もう一度受診したほうがいいのでしょうか?それとも自然に治っていくものなのでしょうか?鼻水と咳だと耳鼻科に行かれる方が多いようですが、、、。心臓の病気があり月1回の通院をしている病院(国立病院で車で一時間ほどかかります。)があるのでそこに行ったほうがいいかな、、とも思っているのですが、、。初めての子供で初めての病気なのでとても心配です。長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 一歳、1ヶ月以上咳と鼻水

    初めて質問させていただきます。 一歳の子がいるのですが、もうひと月以上咳と鼻水が続いています。 鼻水、発熱、咳の順で、熱は一晩で下がったのですが咳と鼻水だけ長引いてます。 最初の鼻水だけの時点で小児科を受診して抗生剤と鼻水をとめる薬をもらったのですが効果を感じられず、発熱、痰混じりの咳も出て来たので同じ小児科を受診。咳は鼻水が下がってきているからだと言っていました。 咳止めと抗生剤、鼻水と解熱剤を貰いましたが咳と鼻水は効果が感じられず。 寝ている時も咳き込みすぎて吐いてしまいます。 小児科で処方された薬を飲み切っても続くので小児科を変えたのですがまた似たような薬を貰い効果を感じられずです。鼻水のせいか目やにも寝起き目が開かないくらい出ていて可哀想です。 2件の小児科で長引いているので蓄膿と中耳炎も心配なのですがと聞いて見ましたが、特に見ることなく大丈夫と言われ終わりでした。 何か細菌なのでしょうか。 この場合何科に行けばいいでしょうか?

  • 1歳の娘が月曜から発熱しています

    お世話になります。 さて、10月で1歳になった娘なのですが、 今週の月曜日午後から熱を出しており、36度台から38.5度くらいを行ったりきたりしています。 咳と鼻水がけっこうあり、今夜は咳き込んでけっこう吐いてしまいました。 病院には小児科2回、耳鼻科1回通院し、 咳と鼻水の薬をいただいていますが、 中耳炎でもおたふくでもないし、とりあえず様子をみたら、 という診断を受けています。 でも、こんなに何日も熱が下がりきらないので とても心配しています。 何でもいいので、わが子の場合、こんな症状が続いて結果こうだった、とかそんなに心配しなくても、とか アドバイスがあればいただけると嬉しいです。 食欲とウンチはまぁ、普通です。

  • 3ヶ月の赤ちゃんが熱!

    3ヶ月の赤ちゃんがおとといから熱がでていて38.5度~37.0度をいったりきたりしています! 鼻水がひどくて昨日小児科に行き見てもらいくすりをだしてもらいましたが咳もひどくなり熱も下がりません。 おっぱいも飲んでもすぐ咳こんではきます! 今日の夕方くらいからひどくなってきました! 病院にもう一回連れていったほうがいいでしょうか? どうしたらいいかわからなくて! 文書がめちゃくちゃですいません!

  • 6ヶ月の赤ちゃんの咳と鼻水がなかなか良くなりません

    6ヶ月の娘が10月下旬に咳と鼻水が出るようになり小児科へ行って診てもらっているのですが、 良くもならず悪くもならず、今日に至ります。 症状は咳と鼻水(多量ではありません)だけで、熱、下痢もなく、機嫌も良いしミルクも良く飲みます。ただ、咳がゲホッゲホッとつらそうで(咳の後はケロっとしてますが)夜中はそれを何度もくり返し、たまにウェ~ンと泣いて起きたりします。 かかりつけの小児科は昔からあるおじいちゃん先生の所で、 「これは反復性体質性感冒様疾患と言ってね、体質なんだよ。反復性だから何度も起きるけど、心配ないからね。これは風邪じゃないからね。機嫌がいいんだから心配することないよ。薬もダラダラ飲んでもしょうがないから8日分で終わりね」と言われました。 私は「まあそんなもんかな。たしかに咳以外は機嫌いいし様子みてみよう」と思っているのですが、義母や義父、旦那は「大丈夫なのか?1ヶ月も直らなくて大丈夫なのか?!」とすごく心配しています。 また、私が別の病院(内科と小児科が同じ先生が診ている)で自分の診察のついでに「子供も咳が出て…」と言うと「ちゃんと薬飲んで直した方がいいよ」と言われました。 私は今通っている昔ながらのおじいちゃん先生を信頼しているので咳が続くくらい心配ないかな、薬も赤ちゃんに出されるのはごくごく少量だから効かないのはしょうがないのかな…と思っていたのですが、ギャラリーが心配だ心配だと言うので「そうなのかな…あの小児科ダメかな…それにこんなに心配しない母親なんて母性が足りないのかな…」と不安になってきてしまいました。 このような咳や鼻水だけの時はそんなに心配しなくても大丈夫なものでしょうか? また、赤ちゃんの薬は効かなくてもしょうがないものなのか、それともしっかり飲んで絶対直すべきなのでしょうか。 経験者の方のお話が聞けたらと思います。

  • 1歳8ヶ月。発熱のみの夏風邪??

    1歳8ヶ月の男児がおります。 昨晩、急に39度の熱を出しました。 寝るまではそんな予兆は全くなかったのでビックリしました。 一度夜中に喉 が渇いたのか起きたのですが、相変わらず38度の熱はあったものの、ぐったりした様子もなく、元気だったので様子を見ました。 今日になっても相変わらず熱は下がりません…。 38度~40度間を行ったりきたりしています。 水分は取れていますが、食欲があまりないみたいでちょっとしか食べません。 鼻水、咳、くしゃみ、下痢等他の症状は全くありません。 今までも熱を出した事はあるのですが、咳や鼻水等他にも症状があったので、熱だけって何か不思議で…。 熱しか出ない風邪もあるのでしょうか?? かかりつけの小児科はとにかく薬は全くと言っていい程出さない小児科で、熱だけなら行っても結局行くだけで終わりそうな気がして、水分が取れてるので今日は行きませんでした。 明日になっても熱が下がる気配がなければ診てもらおうとは思っています。 今している対処法は •脇、鼠蹊部を冷やす •水分をこまめにとらせる •部屋を暗くして、ゆっくりさせる •食べれる物を食べれる時にちょこちょこ食べさせる(煮込みうどん、アイス、バナナを少し食べました) これ位なのですが…。 他にも何か効果的な方法がありましたら教えて頂きたいです。 発熱のみの夏風邪を経験されたお子さんを持つ方はいらっしゃいますか?? 何日位で解熱した、どのような対処をしたか等、何でも良いので教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう