• ベストアンサー

メーカー製PCの中身を移設したい

こんにちちは。 質問させてください。 私のマシンは NECのVALUESTAR VT510/8です。 今回FINAL FANTASY をプレイしたいのですが スペックが足りませんのでビデオ(グラフィック)ボードを取り付けたいのですが このマシンは省スペースのため十分なスペックのグラフィックボードが見つかりません。 なので、新しいPCケースを購入して中身をマザーボードごと移設したいのですが (他のスペックは申し分ないので) このようなことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

メーカーのサイトにはVT500/8はありましたが、VT510/8はなかったので500とほぼ同型と仮定してお話しします。  結論を云うと、無理です。  バックパネルのI/O関係のは位置が市販のケースに収まるようにはなっていません。PCIスロットも同様です。  こういったメーカー製のPCの場合、内部パーツは必ずしもATX規格とは限りません。特にスリムタイプの場合、独自のパーツを使った構成になっている場合が多いです。  MCJなど、自作用のパーツを使っているメーカーのPCであればあなたの思っているようなことは可能です(私もそうしました)。  PCそのものを買い換えるか、PCIスロット用のグラフィックカードで使えそうなものを取り付けるかのどちらかでしょう。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

>VT510/8 NECのサイトにはVT510という型番はHITしませんけど。 まぁ、VT500番台なら、取付スペースの問題以前にPCIスロットしかないので、基本的に能力不足です。 FFなどの3Dゲームを快適にプレイしたいのなら、AGPかPCI-EX接続で上位クラスのビデオカードを使用したPCへの買換を検討しましょう。

• y_kaz
回答No.1

残念ながらNECなどの大手家電メーカみたいなPC製品では、マザーボードの寸法や仕様が他社ケースに収まる可能性が少ないと思われます。運良くマザーボードが入りそうなケースがあってもネジ穴や外部端子やカードスロット位置が合わないでしょう。自分でケースを大がかりに加工できる自信があれば可能でしょうけど。 それと拡張アダプタ増設に対する自由度も少ないので、ハードディスクやグラフィックボード増設はうまくいくかわかりません。Windows OSがそもそもNEC用に改造されてるので故障した場合などの再インストールもできない可能性があります。 ここはそれ以上のスペックを望むなら安価な牛丼パソコンやバーガーパソコン等と呼ばれる自作PCもどきを購入されたほうが無難かと思います。