• ベストアンサー

至急!!王様が殺される話のタイトルを教えてください

王様を殺して王座を奪う、というようなストーリーの 物語を知っている方、タイトルを教えてもらえませんか? シェイクスピアの作品あたりにありそうなんですが 今ひとつぴんと来ません! どうかお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250722
noname#250722
回答No.4

リア王は違うと思います。あれは誠実な末娘を捨て、強欲な娘たちに領地をゆだねてしまった老王の苦悩です。 シェイクスピアだと『ハムレット』もそうです。先王ハムレット(主人公ハムレット王子の父親)が、弟のクローディアスに殺され、クローディアスが王位を継いだところから話が始まります。 『マクベス』は黒澤明が「蜘蛛巣城」というタイトルで映画化してたような。ちなみにリア王も黒澤明が映画化しています。 そういえば、ディズニーの『ライオン・キング』もマクベスがもとになったそうです(確かに、主人公シンバの父は弟に殺され、玉座を奪われる)。ちなみに「ライオン・キング2」のほうは『ロミオトジュリエット』なんだとか。 『リチャード三世』も、ぎりぎり入るかな。王エドワードが死んだ後、その幼い息子や弟(リチャードの実の兄)を殺してリチャードが王位を奪う話ですから。ラストではリッチモンドに殺されて、今度はリッチモンド(ヘンリー7世)が王位を奪います。 題名は忘れてしまいましたが、若き日のリチャード三世が出てくるシェイクスピア史劇でも、リチャードの兄エドワード(上記の王様です)が王様殺して王位簒奪してます。 神話だとオイディプス王とか? 「父を殺し、母と結婚する」という不吉な予言をされたがため、幼いころに捨てられたオイディプスが、そうとは知らず父(王)を殺し、玉座について王妃(母)を妻としてしまう話。 旧約聖書とか、探せば色々でてきそうですね。

meggzou
質問者

お礼

詳しい回答本当にどうもありがとうございます! ディズニーのお馴染みのアニメにもシェイクスピアの作品が反映されているとは驚きでした。いつか照らし合わせて見てみたいと思います。 reodaさんはきっととても読書家なんですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.3

ターンAガンダムにもそういうエピソードがありますね。 元ネタは#1氏が紹介された「リア王」ですけど。

meggzou
質問者

お礼

解答どうもありがとうございます! ガンダムにもそのような話があるんですね。奥が深いなぁ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakinikun
  • ベストアンサー率62% (33/53)
回答No.2

『マクベス』もそのようなストーリーです。

参考URL:
http://britannia.cool.ne.jp/cinema/title/s-macbeth.html
meggzou
質問者

お礼

リンク付きの回答 どうもありがとうございました! 探していたのは「マクベス」だったようです。 助かりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  シェイクスピアの「リア王」かなー。 http://www.sol.dti.ne.jp/~takeshu/Lear.htm

参考URL:
http://www.sol.dti.ne.jp/~takeshu/Lear.htm
meggzou
質問者

お礼

リンク付きの回答 どうもありがとうございました! 参考になりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライオンの王様が虫歯になるお話のタイトル

    子供の頃歯医者さんに通っていて、すごく お気に入りの絵本だったのですが、今探しても 見つかりません。 ライオンの王様がペロペロキャンディーばかり 食べていて、虫歯になってしまうというお話。 「甘いものを食べていると虫歯になるよ」という お約束なストーリーなのですが、絵柄がとても 可愛くて、大好きでした。 ネットで検索して「虫歯になった王様」という アニメを見つけたのですが、これではありません。 どなたか、タイトルをご存じないでしょうか?

  • リア王のなかのブランク・ヴァースって??

    シェイクスピアの作品は好きなのでいろいろ 読んでいますが、このたびただの「好き!」 から一歩踏み出して、よし、シェイクスピアを 論じている本を読んでみてみよう! と図書館で作品についてあれこれ述べてある 本をみてみました。 最近読んだのが「リア王」だったのでそれについて かいてある本を見たところ、 「ブランク・ヴァースが・・・」ということが かいてありました。 これって一体何なのでしょうか? いちおう、検索てしらべてみたところ詩の形の なにからしいのですがよくわかりませんでした。 ゴネリルとリーガンだったがが使ってるみたいですが それは日本語で読んでもわかりませんか? その本はちょっと難しかったので借りてこなかったので タイトルなどは忘れてしまいました;; もしかしたら全然違うかもしれません。 そのうち、英語で読むのに挑戦してみたいのですが ご存知の方、教えてください!

  • シェイクスピア作品とアーサー王伝説の原題

    年度末にロンドンとシェイクスピアの生家の場所へ旅行することになりました。 そこで友人達からシェイクスピアとアーサー王伝説の本を買ってきて欲しいと頼まれたのですが、無学なことに私は原題を知りません…‥ シェイクスピアの作品とアーサー王伝説の原題と作者、出版社をご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? また、イギリスで一般的に読まれているのはここの出版社のものだとか、ここで買うと良いなどの情報もありましたらお教え頂ければ幸いです。

  • こんなお話探しています。

    多くの物語は、ある町を舞台としてストーリーが展開されていると思います。そこで、その都市が効果的に使われている作品を教えてください。海外の作品でもかまいません。小説に限らず、映画やドラマなど、ひとつでも多く、お願いします。

  • ワンピースを超える海賊漫画(タイトルが思い出せません)

    解り難いタイトルで申し訳ありません 先日講習会の隣の方と世間話をしたのですが どうしてもタイトルが思い出せません 正確に言いますと質問してる漫画のタイトルではなく 同じ作者の海賊物語の前の作品のタイトルが知りたいです 思い出した事をまとめますと 「もしジャンプに連載してたらワンピースを超えてるはずチャンピオンだから残念」と言ってました ストーリーがしっかりしてるらしいです その作品の前作も面白くて全巻持ってると言ってました 情報が少なくてすいません 思い当たるコミックありませんか?

  • 額田王と大海人皇子の恋物語のマンガのタイトルは?

    高校生(17年前くらい)の頃に読んだことがあるのですが、額田王と大海人皇子の恋物語のマンガのタイトルを知っている方はぜひ教えてください。里中満智子さんの天上の虹ではありません。たしか1冊で完結で大海人皇子と額田王の恋愛が中心に書かれていたと思います。もう一度読んでみたいので、知っている方はぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

  • 番組のタイトルがわかりません。

    いつの日かテレビで見た番組のミニドラマのタイトルが思い出せません。 タイトルといっても確か、「世にも奇妙な物語」だった気もします。 世にも奇妙な物語じゃない可能性のほうが高いかもしれません… 主演されていたのは確か、小日向文世さんだった気もします。 これは世にも奇妙な物語じゃない場合は小日向さんじゃないと思います。 上記は、はっきりとは覚えていないです。 内容は、レシート(領収書)が部屋にたくさんあってそれを一つ一つ小説(?)に加えていくというストーリーでした。 わかる方いましたら教えてください。 (世にも奇妙な物語だった場合は中のタイトルもお願いします。)

  • 泣ける話、笑える話

    タイトルのとおり泣ける話、笑える話を探しています。 小説、漫画問いません。 参考までに、探している傾向としては ・病気で人が亡くなる系は苦手です ・児童書が好きでした ぱっと面白い本で思い浮かぶもの ・ミミズクと夜の王(泣) ・しゃばけシリーズ(笑) ・ラブコメ(笑) ・下妻物語(笑/泣) ・宮部みゆき作品(特に時代物) ・輪違屋糸里 なんというか、ジャンルがバラバラ統一性がないのですが。 上記と似たようなテイスト、オススメのものがあれば教えていただきたいです。

  • 物語のタイトルを教えてください。

    20年近く前、小学1年生の国語の教科書(出版社不明)に載っていた物語のタイトルを知りたいのです。 内容をあまり覚えていないのですが、 ウイリー(ういりー?)と言う名前の犬と男の子が主人公です。 その男の子とウイリーが家出をする・・・・そんなストーリーだったような気がしています。 このあたりも自信はありません。 思い出の物語なので、もう一度読んでみたく思っています。

  • 沢田知可子さんの「会いたい」が流れる作品のタイトルが知りたいです

    「世にも奇妙な物語」もしくは「奇妙な出来事」 (どちらの作品かはわかりません。どちらの作品でもないかもしれませんが・・・) で劇中で沢田知可子さんの『会いたい』が流れる作品のタイトルを教えてください。 主演されている方のお名前や女性だったか男性だったかも不明です。 記憶に残っているのが ・交差点でのバイク事故 ・タイヤの空回り?映像とバックで流れる「会いたい」 しかありません。 ネットを使って色々調べてみたのですが 中々、求める回答に出会えず困っております。 ※調べているうちにこの「会いたい」を使った「ラブストーリーを君に」という オムニバス形式のドラマに当たったのですが 記憶違いかそちらの方はピンときませんでした。 もしかしたら私の記憶がゴチャゴチャになってるだけかもしれませんが 聞いたことあるかもって方は少しでもいいので回答いただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 昭和時代の虐待の範囲や感覚についてご質問です。
  • 体罰や感情的な虐待の頻度や強さ、期間、説教の有無など教えてください。
  • 被虐者の健全療育についても知りたいです。
回答を見る