• ベストアンサー

ウィンド・ファン…冷えますか?

いつも、お世話になり、誠にありがとうこざいます。 さて、狭いながらも、小さな書斎をようやく確保いたしました。しかし、マンション・ハイツによくありがちな構造で、エアコンを付けることができません。西向きの部屋なので、夏の暑いことと言ったらたまりません。まして、そこで放熱するPCの前には、半時間と 座っていることができませんので、涼しい居間用のPCの購入も視野に入れていますが、どうしても値が張るので迷っています。 質問は、表題のとおり、もう一つの選択肢としてウィンド・ファンを設置することですが、その効果について知りたいのです。費用的には、設置費入れて5万円もあれば、充分のようですが、実際に使用されている方にお聞きいたしたいのですが、「ずばり、冷えますか?」家電店の人間ははっきりとは、言いませんが、闇に「止めた方が…」的な対応です。何故でしょう?余り効果がないのでしょうか?或いは、手間の割に利益が薄いためでしょうか? 5万円出して後悔するなら、もう数万出してもう一台PCを買おうかなとも思い、迷っています。なお、書斎は、六畳ですが、本棚やタンスで実質は四畳半程度です。お詳しい方、経験者の方、ご教示頂ければ幸いです。

noname#15040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomichan
回答No.5

NO4です。 幾ら本棚やタンス等で実質2.5畳でも天井まで続いている訳ではないので。 問題は部屋の容積で床面では有りません。 畳1畳分 (180×90×240高さ?=3888L) タンス1棹(60×180×180=1944L) の様に考えないと! (私の場合ほぼ1000L分も有りません) 西日対策に遮光フィルムとかカーテン外にスダレとか?

質問者

お礼

再三のご回答ありがとうございます。 部屋の容積ですか。実はタンスも書棚も天井ギリギリであります。それでも、今、計算すると、やはり5000Lは超えそうですね。一度、緻密に計算して、(できれば デンキ屋に来てもらって)ウィンド・ファンの能力と比較して意志決定したいと思います。スダレはすでに導入しています。重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (4)

• tomichan
回答No.4

使用しています。 部屋6畳 部屋東南角 2F 日当たり視界良好! 愛知県 沿岸部? 私大丈夫ですけどね! 冷房カロリーの問題だと思います! それと西日対策でOKのような気がしますが?

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、冷房カロリー(能力のことですか)次第ですか。もう一度、スペック等を勉強いたします。ありがとうございますした。

• tatahina
回答No.3

No.2です。 その部屋の広さはどれくらいでしょうか?

質問者

補足

公称六畳半です。マンションタイプの小さい畳ですが…。但し、本やタンスで一杯で稼働域は実質二畳半くらいかな。

• tatahina
回答No.2

ええっと、ウインドタイプの冷房機でなく、ウインドファン(要するに換気扇の逆向きのようなもの)なんですね? 外気を導入するだけですので、部屋内よりも外気温度が遥かに低い場合は「冷えるとは言えないが涼しくなる」でしょう。 外気温度の方が高い場合は部屋の温度は上がります。 「止めたほうが・・・」は正しいでしょう。 なおウインドタイプの冷房機ならば、極端に広い部屋でない(10畳以上とか・・・)なら冷房機である以上部屋の温度を下げることは出来ます(クーラーだから)。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。一応、コンプレッサー付きのクーラーもどきのものです。#1の方によると、それでも能力は低いようですね。期待薄のようですね。ありがとうございました。

質問者

補足

公称六畳半です。(マンションタイプの畳勘定です) 只、モノで一杯なので、稼働域は実質三畳くらいでしょうか。

• 5900110
回答No.1

冷えるかどうかは 処理すべき室内の熱負荷とエアコンの能力の差の問題です いわゆるウィンドウエアコンは 能力がものすごく小さいです ○畳用とあえて表記するならば(○畳用というのは 本来はあまりアテにならない表現だけど) 4畳半程度のものでしかありません そのお部屋が狭く、日があまり当たらなく室内での発生熱が 少ない(人間も発生熱源です)のであれば大丈夫でしょうけど・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。一応、小さいながらもコンプレッサー付(内蔵)のものです。やはり、能力がものすごく小さいですか? 部屋は西日があたり強烈に暑いです。特に夏が。やはり、期待できませんね。ありがとうございます。