• ベストアンサー

外付けHDDのパーティションを切り直したい

メルコDVN-Xというノートパソコン用HDD(30GB)を外付け用BOXに入れて使います。 その中にはパーティション(約10GBと約20GBに仕切り)が既にありますが、削除して一つのドライブにしたいのです。 マニュアルにはマスターとして使用する場合しか書かれていないようで、よく解りません。 使用OSは、Windows2000です。 過去ログにはピッタリのものが無かったような気がします。状況を正しく説明できていないかもしれませんが、よろしく解説の程お願いします。

• BRRR
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erara
回答No.1

コンピュータの管理から直接物理ドライブを選択してフォーマットすればいくらでもやり直し出来ますよ。

BRRR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。データが入ったままだとNO.2のように面倒なんですね!

その他の回答 (1)

回答No.2

データをそのままの状態でパーティションを変更したいのであれば、有料のパーティションコマンダーなどのディスクユーティリティソフトや、FREEの「Fips2.0」を使えば、データ領域を操作できます。 但し、「Fips2.0」の場合はリスクを伴いますので自己責任でお願いします。

BRRR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 データはまだ入れてない状態です。その場合は、ソフトを使わないのならNO.1のやり方でいいのでしょうね!?