• ベストアンサー

お得な乗車券

連休明けの5/9から3日間、東京に遊びに行くことになりました。 (1日目) 羽田 → 永田町 → 蒲田 → 世田谷 (2日目) 世田谷 → ディズニーシー → 有明 (3日目) 有明 → 六本木 → 渋谷 → 代官山 → 自由が丘 → 横浜中華街 → 羽田 以上の観光予定を立てています。3日目の計画には多少の無理があるなと自分でも思っています そこで、質問なんですがこの3日の計画を踏まえて一番お得な乗車券ってどのようなのがありますでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.4

永田町が会議で行かなければならないなら、しょうがないですね。 まず1日目ですが、羽田→永田町を結ぶ交通機関はありません。また会議ということなので、バスの類は時間が読めないので鉄道がいいでしょう。 下記のルートが考えられます (1)羽田空港(モノレール)→浜松町(JR山手線)→有楽町(メトロ有楽町線)→永田町 (2)羽田空港(京浜急行)→品川(JR山手線)→有楽町(メトロ有楽町線)→永田町 値段は(2)の方が安いですが、時間は(1)の方が早そうです。 どちらから来られるかわかりませんが、もし関西から来られた場合「ICCOCA(イコカ)」を持っていれば、モノレールとJR東日本でも使えます。持ってないなら普通に切符を買いましょう。 問題は永田町からの行動です。まず会議の終わる時間ですね。夜の8時を過ぎたなら、素直に友人宅に直行でしょう。あまり遅くなると友人が心配するでしょうから。 永田町(メトロ半蔵門線)→表参道(メトロ千代田線)→代々木上原(小田急)→千歳船橋 早く終わったなら、蒲田か六本木なのでしょうが、蒲田は桜丘からも永田町からも遠いです。六本木をみてまわることにすると 永田町(メトロ半蔵門線)→青山一丁目(都営大江戸線)→六本木 それで六本木から千歳船橋は (1)六本木(メトロ日比谷線)→霞ヶ関(メトロ千代田線)→代々木上原(小田急)→千歳船橋 (2)六本木(メトロ日比谷線)→恵比寿(JR山手線線)→渋谷(京王井の頭線)→下北沢(小田急)→千歳船橋 (3)六本木(都営大江戸線)→新宿(小田急)→千歳船橋 主なところではこの3ルートですかね。 2日目はディズニーシーということで、問題の3日目です。中華街を切られたということですが、まだ問題が残ってます。 最大の問題が蒲田の餃子の店です。帰りの飛行機とのタイミングが難しいです。羽田へ向かう途中で行かれるのがいいのですが、歓迎もニーハオも昼食と夕食時間帯しかやってません。 また、歓迎とニーハオは結構離れた場所にあります。 歓迎は蒲田駅。ニーハオは京急蒲田駅が最寄になります。歩けない距離ではありませんが。 飛行機が22:00頃出発であれば、蒲田→羽田 それより前だと、昼食で行かなくてはなりません。 お店は夜は18:00頃から夕食が始まるようです。 帰りの飛行機の時間と照らし合わせてみて、蒲田と東横線沿線めぐりの順番を決めてください。

yukichi30
質問者

お礼

大変分かりやすいアドバイス、本当にありがとうございます 1日目の会議は5時には終わる予定ですので、六本木散策ができるのではないかと思っています。 餃子なんですが、飛行機の時間が19時と(これでも最終なんです)早い為、こちらも断念しなければならないかもしれません(泣)どうしても諦め切れなかったら、無理してでも池袋の餃子スタジアムという手もを使うかもしれません。ニーハオは入っているみたいなので。 回答者さま、本当にお詳しいんですね!とても感謝しています。プリントアウトして持ち歩きたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#11654
noname#11654
回答No.3

なぜ蒲田なのですか?知人? >東京に遊びに行くことになりました TDSと中華街は東京ではありません。 東京エリアだけみますと ○永田町○蒲田○世田谷(…って言ってもどのあたり?世田谷区という意味ならちょっと広すぎて) ○有明○六本木○渋谷○代官山○自由が丘 東京23区内で一番安く広くまわれる鉄道のフリーきっぷは、JR東日本のものがあるのですが、訪問ご希望地にJR沿線はあまりありませんね。 永田町、六本木―地下鉄 蒲田―※京急蒲田駅と蒲田(JR、東急)は離れています。 世田谷、代官山、自由が丘―主に東急 有明―りんかい線又はゆりかもめ これに横浜とTDRを加えた3日間となると、多くの鉄道会社を跨いでいる為、残念ながら、各鉄道毎に乗車券をお買いになるほうが良いとしか言えません。 既に回答があるとおり、1.羽田空港→京急蒲田→世田谷、2.世田谷→TDR→有明(+永田町)、3.有明→六本木→渋谷→代官山→自由が丘→横浜中華街→羽田空港 の行程の方がよさそうですが、 個人的には3日目の渋谷~東横線沿線~みなとみらい線中華街~羽田空港の行程には、帰りの航空便の時刻もあるので、少々ハードなスケジュールであるな、と思います。

yukichi30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。蒲田は単に食べたいものがあるというだけです。関東へは久しぶりなので、あれもこれもと欲張ってしまいます。 アドバイスを参考にして計画を練り直してみます。 ありがとうございました

• ceeda34
回答No.2

まずフリー切符より前に、行程がかなり効率悪いですね。 1日目の羽田→永田町→蒲田→世田谷ですが、永田町はどうしても1日目に行かないといけないのでしょうか? それと3日目はおっしゃるとおり無謀です。 まず、羽田と蒲田は電車で一本です。京急蒲田とJR、東急の蒲田は歩いていけます。 まず羽田→蒲田がベストだと思います。 それから自由が丘、代官山、渋谷はいずれも東急東横線の駅なので、蒲田の後はこちらに向かわれたほうが効率的です。 東急蒲田でパスネットを買うとスムーズに乗降ができます。 世田谷のどこにいらっしゃるのかわかりませんが、時間があるなら、 渋谷→永田町 又は 渋谷→六本木 どちらかなら足を伸ばせるかも知れません。 渋谷→永田町なら、メトロ半蔵門線1本でいけます。 渋谷→六本木は1本でいくには都バスしかありません。 地下鉄の場合は必ず乗り換えになってしまいます。 2日目はディズニーシーということで、一日中遊ばれるのでしょうから、このままでいいでしょう。 それで問題の3日目ですが、横浜中華街が遠いので、どうしても素直に質問の内容でいくと中華街か、そのほかどちらかを切らないと無理でしょう。 1日目に私が提案したとおりに進めば、自由が丘、代官山、渋谷がなくなるので、 有明(ゆりかもめ)→汐留(都営大江戸線)→六本木(下車:六本木散策) それで、六本木→永田町ですがここは距離的にはたいしたことはありません。しかし、地下鉄では乗換えが発生するのでタクシーを使うといいでしょう。 できれば、1日目で永田町か六本木を回られたほうがいいと思います。(六本木が立地的に悪いので1日目に回っておくことをお勧め) 永田町→渋谷→横浜中華街ですね。 東急で「みなとみらいチケット」というのがあるのですが、これは東急線内を往復しないと元が取れません。 帰りは羽田に行くので横浜に出て京浜急行です。 今回の行程はほとんど、フリー切符の類はつかっても、あまりお得になりません。 パスネットが使える交通機関がほとんどですので、パスネットを使って、乗降をスムーズにして時間を稼ぎましょう。 パスネットには割引サービスはありません。それとJRは使えません。 あまったら東京土産として持ち帰ってください(笑) http://www.railfan.ne.jp/passnet/index.html こちらはパスネット協会のURLです。 それではお気をつけて。

yukichi30
質問者

補足

とても詳しいアドバイスありがとうございます。 私の書き方に不十分な点があったので、再度訂正の上質問させてください。 (1日目) 羽田到着後、永田町にあるホテルで1日缶詰の会議。その後、蒲田にある餃子の有名店(歓迎かニイハオ)で食事の後、世田谷区桜丘(最寄り駅は確か千歳船橋)にある友人宅に宿泊。 (2日目) 友人宅からTDSへ。夕刻、有明のホテルに宿泊 (問題の3日目) 横浜中華街はどう考えても無理そうなので思い切って削除します。有明のホテルから六本木、渋谷、自由が丘・・・その後羽田へ 1日目は仕事なのでどうしようもないのですが、その日に蒲田に行かずに、3日目に羽田に向かう前に立ち寄ってもよさそうだと思い直しました。いかがでしょう? それと3日目はあんまり欲張らずに東急東横線沿線を回る感じにしようかとも思います。そうなると六本木は1日目の仕事終わりで回った方がよさそうですね。 ご面倒おかけします、よろしくお願いします

• yetinmeyi
回答No.1

利用フリータイプ切符一覧 参考に

参考URL:
http://www.hakueikun.com/I/WEEKI/WEEKIM.HTM
yukichi30
質問者

お礼

ありがとうございます 教えていただいたHPを参考にして、頭の中を整理してみます 本当にたくさんあってこんがらがってしまいます。