• ベストアンサー

お得な乗車券

連休明けの5/9から3日間、東京に遊びに行くことになりました。 (1日目) 羽田 → 永田町 → 蒲田 → 世田谷 (2日目) 世田谷 → ディズニーシー → 有明 (3日目) 有明 → 六本木 → 渋谷 → 代官山 → 自由が丘 → 横浜中華街 → 羽田 以上の観光予定を立てています。3日目の計画には多少の無理があるなと自分でも思っています そこで、質問なんですがこの3日の計画を踏まえて一番お得な乗車券ってどのようなのがありますでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.4

永田町が会議で行かなければならないなら、しょうがないですね。 まず1日目ですが、羽田→永田町を結ぶ交通機関はありません。また会議ということなので、バスの類は時間が読めないので鉄道がいいでしょう。 下記のルートが考えられます (1)羽田空港(モノレール)→浜松町(JR山手線)→有楽町(メトロ有楽町線)→永田町 (2)羽田空港(京浜急行)→品川(JR山手線)→有楽町(メトロ有楽町線)→永田町 値段は(2)の方が安いですが、時間は(1)の方が早そうです。 どちらから来られるかわかりませんが、もし関西から来られた場合「ICCOCA(イコカ)」を持っていれば、モノレールとJR東日本でも使えます。持ってないなら普通に切符を買いましょう。 問題は永田町からの行動です。まず会議の終わる時間ですね。夜の8時を過ぎたなら、素直に友人宅に直行でしょう。あまり遅くなると友人が心配するでしょうから。 永田町(メトロ半蔵門線)→表参道(メトロ千代田線)→代々木上原(小田急)→千歳船橋 早く終わったなら、蒲田か六本木なのでしょうが、蒲田は桜丘からも永田町からも遠いです。六本木をみてまわることにすると 永田町(メトロ半蔵門線)→青山一丁目(都営大江戸線)→六本木 それで六本木から千歳船橋は (1)六本木(メトロ日比谷線)→霞ヶ関(メトロ千代田線)→代々木上原(小田急)→千歳船橋 (2)六本木(メトロ日比谷線)→恵比寿(JR山手線線)→渋谷(京王井の頭線)→下北沢(小田急)→千歳船橋 (3)六本木(都営大江戸線)→新宿(小田急)→千歳船橋 主なところではこの3ルートですかね。 2日目はディズニーシーということで、問題の3日目です。中華街を切られたということですが、まだ問題が残ってます。 最大の問題が蒲田の餃子の店です。帰りの飛行機とのタイミングが難しいです。羽田へ向かう途中で行かれるのがいいのですが、歓迎もニーハオも昼食と夕食時間帯しかやってません。 また、歓迎とニーハオは結構離れた場所にあります。 歓迎は蒲田駅。ニーハオは京急蒲田駅が最寄になります。歩けない距離ではありませんが。 飛行機が22:00頃出発であれば、蒲田→羽田 それより前だと、昼食で行かなくてはなりません。 お店は夜は18:00頃から夕食が始まるようです。 帰りの飛行機の時間と照らし合わせてみて、蒲田と東横線沿線めぐりの順番を決めてください。

yukichi30
質問者

お礼

大変分かりやすいアドバイス、本当にありがとうございます 1日目の会議は5時には終わる予定ですので、六本木散策ができるのではないかと思っています。 餃子なんですが、飛行機の時間が19時と(これでも最終なんです)早い為、こちらも断念しなければならないかもしれません(泣)どうしても諦め切れなかったら、無理してでも池袋の餃子スタジアムという手もを使うかもしれません。ニーハオは入っているみたいなので。 回答者さま、本当にお詳しいんですね!とても感謝しています。プリントアウトして持ち歩きたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#11654
noname#11654
回答No.3

なぜ蒲田なのですか?知人? >東京に遊びに行くことになりました TDSと中華街は東京ではありません。 東京エリアだけみますと ○永田町○蒲田○世田谷(…って言ってもどのあたり?世田谷区という意味ならちょっと広すぎて) ○有明○六本木○渋谷○代官山○自由が丘 東京23区内で一番安く広くまわれる鉄道のフリーきっぷは、JR東日本のものがあるのですが、訪問ご希望地にJR沿線はあまりありませんね。 永田町、六本木―地下鉄 蒲田―※京急蒲田駅と蒲田(JR、東急)は離れています。 世田谷、代官山、自由が丘―主に東急 有明―りんかい線又はゆりかもめ これに横浜とTDRを加えた3日間となると、多くの鉄道会社を跨いでいる為、残念ながら、各鉄道毎に乗車券をお買いになるほうが良いとしか言えません。 既に回答があるとおり、1.羽田空港→京急蒲田→世田谷、2.世田谷→TDR→有明(+永田町)、3.有明→六本木→渋谷→代官山→自由が丘→横浜中華街→羽田空港 の行程の方がよさそうですが、 個人的には3日目の渋谷~東横線沿線~みなとみらい線中華街~羽田空港の行程には、帰りの航空便の時刻もあるので、少々ハードなスケジュールであるな、と思います。

yukichi30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。蒲田は単に食べたいものがあるというだけです。関東へは久しぶりなので、あれもこれもと欲張ってしまいます。 アドバイスを参考にして計画を練り直してみます。 ありがとうございました

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.2

まずフリー切符より前に、行程がかなり効率悪いですね。 1日目の羽田→永田町→蒲田→世田谷ですが、永田町はどうしても1日目に行かないといけないのでしょうか? それと3日目はおっしゃるとおり無謀です。 まず、羽田と蒲田は電車で一本です。京急蒲田とJR、東急の蒲田は歩いていけます。 まず羽田→蒲田がベストだと思います。 それから自由が丘、代官山、渋谷はいずれも東急東横線の駅なので、蒲田の後はこちらに向かわれたほうが効率的です。 東急蒲田でパスネットを買うとスムーズに乗降ができます。 世田谷のどこにいらっしゃるのかわかりませんが、時間があるなら、 渋谷→永田町 又は 渋谷→六本木 どちらかなら足を伸ばせるかも知れません。 渋谷→永田町なら、メトロ半蔵門線1本でいけます。 渋谷→六本木は1本でいくには都バスしかありません。 地下鉄の場合は必ず乗り換えになってしまいます。 2日目はディズニーシーということで、一日中遊ばれるのでしょうから、このままでいいでしょう。 それで問題の3日目ですが、横浜中華街が遠いので、どうしても素直に質問の内容でいくと中華街か、そのほかどちらかを切らないと無理でしょう。 1日目に私が提案したとおりに進めば、自由が丘、代官山、渋谷がなくなるので、 有明(ゆりかもめ)→汐留(都営大江戸線)→六本木(下車:六本木散策) それで、六本木→永田町ですがここは距離的にはたいしたことはありません。しかし、地下鉄では乗換えが発生するのでタクシーを使うといいでしょう。 できれば、1日目で永田町か六本木を回られたほうがいいと思います。(六本木が立地的に悪いので1日目に回っておくことをお勧め) 永田町→渋谷→横浜中華街ですね。 東急で「みなとみらいチケット」というのがあるのですが、これは東急線内を往復しないと元が取れません。 帰りは羽田に行くので横浜に出て京浜急行です。 今回の行程はほとんど、フリー切符の類はつかっても、あまりお得になりません。 パスネットが使える交通機関がほとんどですので、パスネットを使って、乗降をスムーズにして時間を稼ぎましょう。 パスネットには割引サービスはありません。それとJRは使えません。 あまったら東京土産として持ち帰ってください(笑) http://www.railfan.ne.jp/passnet/index.html こちらはパスネット協会のURLです。 それではお気をつけて。

yukichi30
質問者

補足

とても詳しいアドバイスありがとうございます。 私の書き方に不十分な点があったので、再度訂正の上質問させてください。 (1日目) 羽田到着後、永田町にあるホテルで1日缶詰の会議。その後、蒲田にある餃子の有名店(歓迎かニイハオ)で食事の後、世田谷区桜丘(最寄り駅は確か千歳船橋)にある友人宅に宿泊。 (2日目) 友人宅からTDSへ。夕刻、有明のホテルに宿泊 (問題の3日目) 横浜中華街はどう考えても無理そうなので思い切って削除します。有明のホテルから六本木、渋谷、自由が丘・・・その後羽田へ 1日目は仕事なのでどうしようもないのですが、その日に蒲田に行かずに、3日目に羽田に向かう前に立ち寄ってもよさそうだと思い直しました。いかがでしょう? それと3日目はあんまり欲張らずに東急東横線沿線を回る感じにしようかとも思います。そうなると六本木は1日目の仕事終わりで回った方がよさそうですね。 ご面倒おかけします、よろしくお願いします

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

利用フリータイプ切符一覧 参考に

参考URL:
http://www.hakueikun.com/I/WEEKI/WEEKIM.HTM
yukichi30
質問者

お礼

ありがとうございます 教えていただいたHPを参考にして、頭の中を整理してみます 本当にたくさんあってこんがらがってしまいます。

関連するQ&A

  • 東京 お得な乗車券

    以下の駅に行く用事があるのですが、使える1日乗車券などがあれば教えてください。 調べたけど分からなくて; 五反田→南大沢→六本木→渋谷→羽田空港 よろしくお願いします。

  • 東京で一日乗車券を使用したいのですが・・・

    今度2泊3日で東京へ行くのですが、東京で1日乗車券を買う場合どの駅まで使用できるのでしょうか・・・ 赤坂・渋谷・新宿・原宿・六本木・麻布あたりへ行こうと計画しています

  • 東京観光と乗車券

    こんにちは。 今週、北海道から友達が遊びに来ることになり東京を案内します。 友達は羽田、私は立川駅から出発し待ち合わせます。 1:お台場・六本木・渋谷・原宿・新宿を回ることにしたのですが、羽田からなので東京テレポート駅で待ち合わせて徒歩でお台場というのは可能ですか? 徒歩より始めから台場駅待ち合わせの方が良いでしょうか? 2:電車の一日乗車券について何を買ったらいいか迷っています。 私は立川駅からなので西荻窪から適用の東京フリーきっぷでお得になると思います。 友達は羽田からなので東京フリーきっぷの1580円分も乗りません。 羽田から上記のコースを回るのにはどの乗車券を買ったら一番良いでしょうか? 3:東京フリーきっぷは立川駅のみどりの窓口では買えますか?途中下車して買うべきなのでしょうか。 また、羽田から出発だと一日乗車券類はどこで買ったらいいでしょうか? 私が一緒に買っていって渡した方がいいのかな。 複数の質問で申し訳ありません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 東京都内 お勧めレストラン

    春休みに中1の娘と東京へ旅行へいきます。 4泊5日で二日間はディズニーであとの三日間は都内観光です。 都内観光といっても子どもの買い物が主で、渋谷、原宿、代官山、自由が丘、汐留、お台場へ行きたいそうです。 月島のもんじゃ、銀座の千疋屋、自由が丘のスィートフォレストへは行くのですが、東京でしか食べれないレストランやお勧めなどあれば教えて下さい。

  • 東京フリー切符

    月末に夫と東京観光に行きます ガイドブック片手に観光計画中なのですが 電車のフリー切符の件で教えて下さい 1日目 羽田から品川(ホテル) 六本木、丸の内を観光後、横浜中華街へ 2日目 東京ディズニーシー 夜は品川に戻る 3日目 銀座などを観光後、羽田へ という大まかなスケジュールですが なにかお得なプランはあるんでしょうか 東京フリー切符(1580円)なるものがガイドブックに載っているのですがディズニーシー、横浜は範囲外みたいなんです これで本当にお得なのか、判断が付かなくて いい情報がありましたらぜひ教えて下さい

  • 東京で食べるならここ!!って言うお店

    7月に友人と東京グルメツアー2泊3日を計画中です。(女の子2人旅行です。) ●自由が丘とか、吉祥寺とかの有名なケーキ屋さん ●築地のお寿司 ●六本木とか代官山とかのオシャレなイタリアン ●ラーメン 以上は必ず食べたいです。東京に来たからには絶対 これだけは食べとけ!!と言うお店をお教え下さい。 なお、交通機関は電車のみです。 よろしくお願い致します!

  • 東京観光

    羽田空港→浅草→渋谷→原宿→六本木→恵比寿(宿泊) という流れで観光しようと思うのですが(大人3名です) 乗り降り自由な一日乗車券などを買った方がいいのでしょうか? もし買う場合、どんな種類のものがありますか? また、羽田空港から浅草まで直通で行けるみたいですが、 その運賃もフリー乗車券などで賄えるのでしょうか? 助言お願い致します!

  • 効率の良い東京の観光ルート

    来月、東京観光を予定しているのですが 東京の路線は色々とあり、乗換案内などで検索しても 駅の内部までは分からないのでどういうルートが効率がいいのか イマイチ分かりません。 下記の希望をなるべく多く取り入れて一日目と三日目に 効率よく観光するルートを教えて下さい。 【一日目】 11:40 羽田空港着 ◎東京観光◎ 15:00以降 ホテルサンルート有明チェックイン 【二日目】 終日予定あり 【三日目】 11:00 ホテルサンルート有明チェックアウト ◎東京観光◎ 17:00 羽田空港発 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 【行きたい場所、やりたい事】 ○原宿・秋葉原・銀座・渋谷・上野・六本木にそれぞれ短時間でいいので行きたい ○浅草寺を1時間程度じっくり歩きたい ○東京タワー(展望台まで行きたい) ○横浜中華街で食事(東京じゃないですが) ○浅草⇒お台場直通の水上バスに乗りたい(優先度低) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 主な目的は買い物ではなく、ただその場所に行ってみたいのです。 なので一か所にかける時間はそれほど多くなくて大丈夫です。 横浜中華街以外食事の希望は全くないので考慮しなくて結構です。 チェックイン前とチェックアウト後は荷物をどこかに預けたいので 中継駅みたいのがあるとありがたいです。 私も連れも東京には大昔に1回行っただけでほとんど未知の場所なので 上記の他にもオススメスポットがあれば教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 羽田から赤坂 赤坂から・・・

    もうすぐ熊本から東京に遊びに行くんですが、羽田空港から赤坂までの交通手段は何を使ったら一番安いですか?時間的に1時間かからずに行きたいです。場所はホテルからの最寄駅が、赤坂見附/赤坂/永田町 とあります。(乗り換えがない方がいいなー)あと赤坂からいろんな所に遊びに行きたいけど、どれに乗ったらどこに行くのかさっぱりわかりません。行き先を決めているところは、ディズニーリゾートとお台場だけです。あとはいっぱい買い物をしまくりたいと考えています。六本木ヒルズ?とか下北沢とか竹下通りとか。。。ほんとに何も知らないので、言ってることが田舎くさいと思いますが、迷子になったらこわいので教えてくださ~い(>0<)

  • 渋谷駅で東急東横線乗換え 銀座線OR田園都市線

    半蔵門線永田町から乗車し、12:00発の東急東横線中華街行きにどうしても乗りたいです。 (1)と(2)は半蔵門線の同じ電車です。 どちらのほうが確実に12時発の電車に乗り継げる可能性が高いかお知恵をお貸しください。 (1)11時52分に表参道着→銀座線乗換え表参道55分発→渋谷58分着 ※乗継猶予2分 (2)永田町からそのまま半蔵門線11時54分 渋谷着 ※乗継猶予6分 ・小学1年生の子どもを1人連れている。 ・半蔵門線から東急東横線までは大体の道は分かる 以上を考慮していただき、アドバイスをお願いいたします。