• ベストアンサー

住所を教えないのは法に触れないの?

よく見かけるんですが、 「都合によりこちらの住所、電話番号は教えません」 というのは法には触れないのでしょうか? ネットの通販のお店では○○法に基づく表示として 住所など明記されていますよね? お金のやり取りをする以上、 嘘の連絡先を教えたり、自分の身元を 明かさないのは法律に触れそうだと思うのですが 違うのですか?

noname#106824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

商行為として行うのであれば、 法に触れますが、 ネットオークションというものは、 あくまでも個人間取引です。 両者の合意の上で行われるのであれば、 別に構いません。   もちろん詐欺などは違法ですけどね。        

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、取り締まる法律は無いのですね。。 こういう出品者に限ってメールでの対応が 非常に遅かったり不安要素多すぎる様に感じます。

その他の回答 (5)

• love_neko
回答No.6

こんばんは。 法律にはまったく問題ないですよね。 ただヤフーオークションルールでは両者の住所、電話等を確認しておか ないと補償対象とならなかったと記憶しています。 ということはオークション参加者は出品者、落札者とも住所等を連絡す るルールはヤフーオークションではあるということになります。 出品者で女性だからと個人情報を教えなかったり電話を教えなかったり する人が時々いますし、それを自己紹介欄(説明文ではなく)に書いた りしている悪質出品者がいますが女性で住所を教えられないのなら落札 者も女性で住所が教えられなくなりますよね? それなら取引なんてできないですし先にお金を払う落札者が住所などを 連絡しているのに出品者が教えないというのは身勝手すぎると思います。 そういう出品者の方は参加しないで欲しいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住所や連絡先が分からないと、 取引が完了するまで凄く不安ですよね。 出品者側の事情も(悪用されて悪戯されたり、気にいらないからと変なトコに個人情報を書き込まれたり)分からない ではないですが、普通の落札者の身にもなって欲しい と思います。 そういう出品者は大体が高飛車というか、気が強い 感じの人が多い気がします。

• m770
回答No.5

>「都合によりこちらの住所、電話番号は教えません」  違法ではありませんが、私なら絶対に取引しません。 >嘘の連絡先を教えたり、自分の身元を >明かさないのは法律に触れそうだと思うのですが  自分の身元を証さないのは、違法と言い切れませんが、ウソの連絡先を教えることは違法だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ウソの連絡先を教えることは違法 コレは初めて知りました。

• ramoke
回答No.4

>「都合によりこちらの住所、電話番号は教えません」 どんな都合なんでしょうね・・・ そんな表示をしている出品者とは取引しないのが得策ですよ。 Yahooオークションでは 相手の住所・氏名・連絡先(電話番号等)を得ずに取引した場合 オークション補償しないようですよ。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html たとえ話として・・・ 見ず知らずの人が街角で「XXX」という品物を金額XXX円で売りますよと声を掛けてきて たまたま、それが欲しい物で金額が安かったとしてですが 料金前払い、荷物は後で送ります等と言われて お金を渡し、送り先(自分の住所)を教えますか? 取引をしないと思うんですよね。 ネットオークション(個人取引)とはその位のつもりで 望まないと危険だと言われています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例えがとても分かりやすかったです。 ヤフオクでは補償外になるなんて初めて知りました。 コレがあればこちらとしても権利として請求 しやすいように思います。

• rmz1002
回答No.3

そんなこと(個人間での商取引)を規制するような法律そのものがありませんので「法律に触れません」。 あくまで「マナーの問題」です。 ※ とはいえ「必ず教えるべきもの」とは思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オークションサイトの個人情報 確認の強化とモラルに頼らないシステム がもっと欲しいですね。

• jimbeizame
回答No.2

オークションは個人取引ですので、特商法の範囲外です。

質問者

お礼

簡潔なご回答ありがとうございます。 何かしらのペナルティがあっても いい様に思うのですが、一切無いのが現状 という事なのですね。。