• 締切済み

世界的に「お見合い」を考えた時のメリットorデメリット

二つあります。  A:日本のみでなく、世界的に考えて、恋愛結婚より、お見合い結婚のが優れてる点、ダメな点ってないでしょうか。  (例)インドはお見合い主流なので、離婚が少ない。キャリアウーマンが増えているし、お見合いは忙しい人にとって便利だ。・・・など。  主観的な意見でもオッケーですが、できれば、資料となるURLまで教えて頂けると幸いです。  B:どこかの国の政策で、強制的なお見合いを実行して離婚率が爆発的に高まってしまったところがあったと思うのですが、それはどこの国でしょうか。できれば、元の資料となるURLを載せてください。  どちらか答えられる方(もちろん両方答えて頂ければベスト)、回答よろしくお願いします。 なお、期限は五月六日23時までなので、お手数ですが、お早めな回答をして頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.3

私の主観的な意見です。 A 日本はそうでもないですが 階級や家柄、身分に重きを置く国がありますよね。そういう国はお見合いのほうが断然メリットあると思います。 持参金の問題もありますし。 デメリットは…う~ん やっぱり「気が合わなかった」場合ですかね。(これは日本でも同じ事ですね) でも、似たような環境に生まれ育ったほうが「気が合う」確率は高いと思うので メリットのほうが上回るのではないかと思います。 Bについてはわかりません。

denorin
質問者

お礼

あ~!ありがとうございます。その考え方はなかったですね。参考にします。どうもで~す!

• nozomi500
回答No.2

因果関係というのは筋道とおして考える必要があります。 「お見合いのほうが離婚率が低い」ということが事実かどうかわかりませんが、 推測できることは、 かつての日本がそうであったように「家」制度のもとで、「跡取」のために「お見合い」させてでも相手を見つけなきゃならん、という場合、 たとえ相手に不満があっても自由に離婚できる状況になりません。「政略結婚」なんか特に。 お見合いは単に「出会いの場」の提供であって、「その後の進展」はそれぞれ。 「出会いなき恋愛」はないだろうし「恋愛なき結婚」では離婚率は高い(政略などでない条件で)だろうと思いますが。

denorin
質問者

お礼

???おっしゃりたいことがよくわからないのですが。恐縮ですが、回答になってないような気がします。

回答No.1

Aについて 外国人と会話する際のマナーとして、「宗教・政治」話題は控える、と聞いた事があります。 極端な例えですが、余計な殺し合いに発展したら怖いので、島国以外ではお見合いって有効かもしれませんね。 同じ宗教の方とお見合い恋愛結婚出来れば、食習慣とか祭典習慣の違いから来るトラブルを回避出来るし。

denorin
質問者

お礼

ありがとうございます。外国の方との政治の話はけっこうするものなので(中国、韓国の方との靖国問題など、明らかなものは除く)、おそらく宗教的な問題を避けるのだと思います。