• 締切済み

USBからPS/2のキーボードに変更したら、リソースが競合していました

デバイスは正常に動作しています。と表示されているのですが、リソースを見ると 以下の表示がでてしまっています 「I/O 範囲 0060 - 0060 は次のデバイスが使用しています: マザーボード リソース I/O 範囲 0064 - 0064 は次のデバイスが使用しています: マザーボード リソース」 思い当たる事としてはUSBキーボードの時にBIOS設定で port60/64emulationをenbledにしてOSにPS/2の用に認識 させていました。

みんなの回答

  • alvion
  • ベストアンサー率36% (52/142)
回答No.3

#2です。 下の作業はBIOSから行ってください。 説明足らずですいません。

  • alvion
  • ベストアンサー率36% (52/142)
回答No.2

試しに、使わないポートをDesebleにしてみてはどうですか? 例)プリンターポート これでIRQが1つ空くと思います。

nyaunyaun
質問者

補足

回答ありがとう御座います プリンタポートとシリアルポートを無効にしてみましたが改善されませんでした。 現状は、 アクセサリのシステム情報からハードウェアリソースを 確認したらキーボードの状態はOKになっている状態で デバイスマネージャーからみると、競合になっている状態です。 USBキーボードに変更するとデバイスマネージャーから見たリソース競合も無くなっていますので情報が更新されていないとかでは無いと思います

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

USBキーボードを使わないのであれば、BIOSのport60/64emulationを無効にすればいいのでは?

nyaunyaun
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座います port60/64emulationは既に無効になっています USBキーボードの状態で無効にしたり、PS/2の状態で無効にしましたがリソース競合は改善されませんでした キーボードは今も元気に動いてるので、OSの誤認なんでしょうかね^^; デバイスの削除とかも試しました

関連するQ&A

  • ディスプレイのドライバが他のデバイスと競合している

    当方はWindows Me           マザー:MS-6337   BIOS:Default System BIOS           CPU:Celeron(TM) 1200MHz            DirectX 9.0           ビデオカード:SIS305 32MB AGP           モニタ:コンパック MV540 昨日、突然このデバイスはI/Oの範囲空きリソースを見つけられません(Code12) と表示がでて、デバイスマネージャのディスプレイアダプタの項目に!がでました。 その他起動時に、ディスプレイアダプタが、他のデバイスの競合しています。 とメッセージがでます。 システムのプロパティでディスプレイの項目の中の、競合するデバイスには メモリの範囲 00000000 - 07FFFFFF 使用 : ACPI BIOS 用システム拡張ボード メモリの範囲 00000000 - 07FFFFFF 使用 : ACPI BIOS 用システム拡張ボード メモリの範囲 00000000 - 0001FFFF 使用 : ACPI BIOS 用システム拡張ボード I/O の範囲 0000 - 007F 使用 : マザーボード リソース I/O の範囲 0000 - 007F 使用 : 106 日本語 (A01) キーボード (Ctrl + 英数) メモリの範囲 00000000 - 0000FFFF 使用 : ACPI BIOS 用システム拡張ボード とでています。 ドライバを削除して、再度入れなおしましたが改善しませんでした。 初心者ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 新規マザーボードでデバイスリソースの競合

    自作PCで質問です。 先日GIGABYTEの7NNXPに交換しました。 インストール後デバイスマネージャで2箇所問題が発生してしまい問題を解決したいのですが、自力で行き詰ってしまったので詳しい方のアドバイスをお願いします。 最小接続状態でWindowsXPをインストールして、次にBUFFALOのWLI-PCM-L11GPと言う無線LANのPCカードをインストールしました。(PCカード用のボードをPCIスロットに挿して使用) デバイスマネージャで確認すると「システムデバイス」の「マザーボードのリソース」と「ネットワークアダプタ」で上記無線LANに「!」が出てしまっている状態です。 マザーボードのリソースではデバイスの状態が「既にシステム内で実行中の重複したデバイスがあるので、このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことが出来ません。(コード42)」 LANカードの方は「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。(コード12)」 という状況です。 トラブルシューティングを試みましたが、「マザーボードのリソース」の方は「WINDOWS UPDATE」をやってみる様促していますがネットに接続できないので実行できない状況です。 また、LANカードの方はリソースの手動設定を試み、I/Oの範囲は手動で何とかなりましたが、IRQの方が手動では変更できないようです。 (LANカードの仕様でIRQの手動変更は出来ない様です。) 実施した処置は以下の通り。 BIOSでオンボードのLANやIEEE1394等の競合していそうなデバイスを無効化。 PCカードボードのPCIスロットの位置の変更。 (位置によってIRQが17,18,19と変わりましたがどれも競合が起きてしまいました) LANカードの再インストール 尚、CPU、メモリーなどマザー以外は今までのをそのまま流用しています。 LANカードも流用で今までは問題なく使用できていました。

  • DigitalTVBoxの起動ができない。リソース競合?

    はじめまして。 富士通製のFMV-DESKPOWER LX50U/Dを使用しています。 DigitalTVBoxというのを使用して テレビを見ていたのですが 確か「天候が悪く電波が受信できません」 のようなエラーメッセージを受信し 強制終了してしまう。というころが何回か繰り返され 現在では、起動すらできなくなってしまいました。 表示されるエラーメッセージは .NET Frameworkでエラーが発生しました。システムの状態をしてください。 インデックスが範囲を越えています。負けない値で、コレクションのサイズよりも小さく」なければなりません。 パラメータ名:index となってます。 さらに再起動すると黒い画面に↓のように表示されます。 BIOS Version 3.22M システムBIOSがシャドウされました。 ビデオBIOSがシャオウされました。 ATAPI CD-ROM : HL-DT-ST DVDRAM-GSA-H1ON ハードディスク70 : ST3400820AS マウスが初期化されました。 システム設定値が更新されました。 エラー リソース競合‐PCIマザーボード上 バス:06、デバイス:0C、機能:00 エラー リソース競合:PCIマザーボード上 バス‐06、デバイス:0D、機能:00 デバイスマネージャーを見ると サウンド、ビデオ。およびゲーム、コントローラー  ! PIX-DA021 Analog ! PIX-DA021 Digital と言った具合に「!」マークが付いています。 再インストールやリカバリをしてみても 特に変化はなく 起動できないままです。 一応現状を記載しておきました。 もし、足りない部分があったら質問してください。 TV見れないのでけっこう困ってます。 よろしくお願いします。

  • リソース競合

    USB1.1からUSB2.0へ変更する為にPCIスロットにPCIボードを取り付けたのですがパソコンを立ち上げるとBIOSの画面で 警告 エラー、リソース競合PCIスロット#01 バス:02 デバイス:0F 機能:00 と出ます。 ドライバーは正しくインストール見たいなんですけど・・・。 教えてくださいお願いします。

  • パラレルポートのリソース

    東芝のサテライトJ63というパソコンで、 WindowsXPのデバイス マネージャ プリンタ ポート (LPT1) リソースの種類  設定 I/Oの範囲     0378 - 037F I/Oの範囲     0778 - 077B  IRQ    07 DMA 01 となっていたのですが、ハードウエアキーが認識しないのでいろいろとさわっていて、リソースを変更してしまい I/Oの範囲     0378 - 037F これだけしか出てこなくなりました。 結局、ハードウエアキーが認識しないのはリソースのせいではないことがわかったのですが、認識しません。いま、認識しないのはリソースを変更したからではないかと思っています。もとに戻したいのですがどうしたらよいかわかりません。リカバリーしましたがここの設定が元に戻りません。 どうしたらよいでしょうか? 会社のPCで責任感じています。 助けてください。

  • 東芝製ノートPCのPCカードがIRQ競合をおこす

    東芝製ダイナブックSS305を使用しているのですが、CardbusモードでPC カードを使用し外付けのHDを接続しているのですが、IRQの競合を起こし、競合状態が メモリの範囲 00000000 - 00000FFF 使用 : プラグ アンド プレイ BIOS 用システム拡張ボード I/O ポート アドレス 0000 - 007F 使用 : DMA コントローラ という状態で、空きのIRQで同じような競合するデバイスが出ます。 これを修復するにはどのようにすればよろしいでしょうか?またこの機種でBIOSの設定変更ってできるのでしょうか?教えて下さい。

  • リソース競合

    現在、NEC製のノートPCを使用しております。 電源を投入し、NECのロゴ画面が表示された後、"ピーピー"と音がなって、黒地に白文字で以下の画面が表示されます。 PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0 Copylight 1985-2002 Phoenix Technologies Ltd. All Rights Reserved BIOS Version: 3C09-7601-1A36 CPU = Mobile AMD Athlon(tm) XP 1600+ 639KシステムRAMテスト完了。 222M拡張RAMはパス。 256KキャッシュSRAMテスト完了。 システムBIOSがシャドウされました。 ビデオBIOSがシャドウされました。 ハードディスク0:TOSHIBA MK4018GAS ATAPI CD-ROM:UJDA740 DVD/CDRW マウスが初期化されました。 エラー リソース競合-PCI シリアルパスコントローラマザーボード上  バス:00,デバイス:0C,機能:00 〈F1〉を押すと継続、〈F2〉キーを押すとセットアップを起動します。 デバイスマネージャーのマザーボードリソースで競合している デバイスを無効にし、BIOS初期化、バッテリの放電は試して見ましたが直りません。 これ以上個人で出来ることありますか? メーカーでの修理ですか? 直さないと今後どのような障害が起こりますか?

  • リソース競合 BIOS warning

    こんにちは すいませんどなたか助けてください 拡張LANボードを取り付けたまま、OSの最インストールを行ったところ、 WARNING ERROR リソース競合 PCI Serial Bus Controllerマザーボード バス:00 デバイス:O6 機能00 WARNING ERROR リソース競合 PCIネットワークコントローラースロット#02 バス:00 デバイス:12 機能00 WARNING ERROR リソース競合 PCIスロット#01 バス:00 デバイス:14 機能00 〈F1〉キーを押すと継続 〈F2〉キーを押すとセットアップを起動します。 こんな画面が出てしまいました どうすればいいんでしょうか? OSはWINDOS Me です よろしくお願いします

  • USBキーボードが使えない

    先日マザーボードを買い替え、そのときにUSBのキーボードも買ったのですが、 それをUSBのポートに挿し込んでも動いてくれないのです。BIOSにサポートさせ ると動くのですが、それに関わらずOSが起動するとnumlockも効かなくなり沈黙 します。そのときには不明なデバイスとして認識され、ドライバを要求されます。 なにかよい方法をおもちの方、宜しくお願いします。 M/B:ABIT BH6 OS:WINDOWS95 OSR2.1 with USB Support 使ったUSBポートはマザーボードについている二つのうちの一つです。当然どち らも動きません。OSが起動するまでは動くのですが。 M/B添付のバスドライバ、OS付属のUSB Supplementはインストールしてあります。 また、WIN98にアップグレードという選択肢はなるべく選びたくありません。他 詳細は補足として行います。

  • 起動後のリソース競合エラー

    NECのバリュースター 型番はPC-VL5709D winXP HomeEditionのサービスパック1を使用しています。 2ヶ月程前から急に、パソコンを立ち上げると「NEC」の文字が表示される画面がやたら長く表示され、「ピーピーッ」との音と共に黒い画面に以下のようなエラーが表示されました。 エラー リソース競合 - PCIネットワークコントローラ スロット#01 バス:00,デバイス:14,機能:00 リソース競合 - PCI スロット#01 バス:00,デバイス:14,機能:01 F1 継続 F2 BIOSセットアップメニュー表示 F1を押せばパソコンは起動するのですが、ネットにだけ繋がりません。 何度も何度も電源を入れなおすと、繋がるようになる時があります。 今は、一度全ての線を引き抜いて入れなおしたら繋がりました。 BIOSを初期化してもダメでした。 まだ正常だった頃の日付にシステム復元してもダメでした。 他の方の同じ質問を見て、デバイスマネージャーも見てみたのですが、「!」などは一切付いていません。 特にカードなどをさしたりもしていません。 デバイスマネージャーの中には「PCIネットワークコントローラ」の画面があるらしいのですが、見つかりませんでした。 このパソコンは、LANケーブルを使ってネットに繋いでいます。 何かよい解決法がありましたら、お教え頂けますと嬉しいです。とても困っています。