• 締切済み
  • 暇なときにでも

Windows2000Pでリソースの予約ができますか?

Windows98には、リソースの予約と言う項目がデバイスマネージャの中に有りますが、 Windows2000Pには有りません。 私達の会社で、昔のISAバス用の通信アダプターを使ってWindows2000Pを動かしたいのですが、ドライバーは残念ながら有りません。そこでIRQ、I/Oポートアドレス、メモリーにたいして、リソースの予約をしたいと思いましたが、Windows2000Pにはそんな 項目が有りません。何か良い方法が有りませんか?又逆に昔のISAバス用の通信アダプターが使用しているIRQ、I/Oポートアドレス、メモリーを何らかの方法で空けさせる 事が出来るのでしょうか?マザーボードはA-OPENのAK72です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)

 参考URL(MSのKB)によると、Win2000では一度設定されたIRQ等の変更はできないし、そもそも設定すら許されないようです。非ACPI環境ではBIOSによるIRQの設定が有効になるようなので、BIOS設定を変更して、必要であればWin2000の再インストールの後設定を行うしかないように思えます。役に立たない回答で申し訳ありません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J054/4/49.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有り難う御座います。 回答で言われた通りWin2000ではIRQ等の変更は無理みたいです。 BIOSでISAカード用のシステムメモリ領域を開け 又リソースを手動設定する場合、割り込みを使用する デバイスのタイプに応じて割り込みを設定するみたいです。御回答で言われた通りBIOS設定が今回の問題の解決策になると思われます。 非常に今回の御回答が参考(ヒント)になりましたので 試してみたいと思います。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • パラレルポートのリソース

    東芝のサテライトJ63というパソコンで、 WindowsXPのデバイス マネージャ プリンタ ポート (LPT1) リソースの種類  設定 I/Oの範囲     0378 - 037F I/Oの範囲     0778 - 077B  IRQ    07 DMA 01 となっていたのですが、ハードウエアキーが認識しないのでいろいろとさわっていて、リソースを変更してしまい I/Oの範囲     0378 - 037F これだけしか出てこなくなりました。 結局、ハードウエアキーが認識しないのはリソースのせいではないことがわかったのですが、認識しません。いま、認識しないのはリソースを変更したからではないかと思っています。もとに戻したいのですがどうしたらよいかわかりません。リカバリーしましたがここの設定が元に戻りません。 どうしたらよいでしょうか? 会社のPCで責任感じています。 助けてください。

  • IRQ番号とI/Oポートアドレスについて

    IRQ:※1 IRQとは「割り込み要求」のことです。割り込みというのは、各種デバイスがCPUとやり取りする際に発生し、どのデバイスからの要求なのかをCPUが識別するために用いられます。 I/Oアドレス:※2 CPUと各種デバイスがデータをやり取りするための窓口としてI/Oポートが用いられます。I/Oポートを識別するために使われる番号をI/Oアドレスと読んでいます。 CPUはIRQ番号の中の、特定のI/Oアドレス(デバイス)を通してやり取りするという認識でよいですか? 詳しいかた教えていただけないでしょうか。 引用:Linux教科書 LPICレベル1 第2版 ※1 P18 ※2 P20

  • LANカード”TR-PCI-1041”をNTで使用するには、、、

    ナカガワメタル社製LANカード”TR-PCI-1041”(4ポートHUB付き)をWindows98で使用していました。 今度NT4.0Serverで使うことにしたのですが、付属のドライバディスクにあるNT4.0用のドライバディスクを使用しても、なかなか使用できません。 設定項目は、 IRQ、I/Oアドレス、Duplex、PCIIDとあります。 ほぼ設定は有ってると思うのですが。(IRQの競合かと思い、幾度となくIRQ、I/Oアドレスは変更してますが) いまいち意味が分からないのが、PCIIDでして、 多分、MB上のPCIスロット番号かと思ってるのですが、、、、。 どなたか、NTServerで使用されている方、お知恵を貸して下さい。 よろしくお願いいたします。

  • FeroraCore5でISAネットワークカード認識

    あまりUnixに詳しくないのですが、デスクトップ組立PCにWindowsXPとFedoraCore5をデュアルブートしています。Windowsではネットワークカードが正常に動作するのですが、Fedoraの方のドライバのインストール方法が分かりません。 ネットワークカードはISA接続です。 カーネルのバージョンは 2.6.15-1.2054-FC5 また、/sbin/lspci と入力しても、それらしきものは見つかりませんでした。 WindowsXPのデバイスマネージャでは以下のように表示されています。 NE2000 Compatible ISAPNP Ethernet Adapter(Generic) 製造元:Generic NE2000 場所:Intel2371 AB/EB PCI to ISA bridge (ISA mode) リソース:I/O 0240-025F IRQ 09 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • アナログモデムで通信できません!

    通常のインターネット接続はFTTHなのですが、どうしてもアナログモデムが必要になり、中古で購入し取り付けました。 モデム:aiwa PV-PC5610(PCIバス用内蔵モデム) ドライバ:Win2000版をダウンロードしてインストール PC:DELL Optiplex GX240 OS:Windows2000 CPU:P4 2.0GHz しかし、通信ができないので、過去の質問を参考にいろいろ調べてみました。 ・デバイスマネージャ→プロパティ→全般では「正常に動作しています。」 ・デバイスマネージャ→プロパティ→診断→モデムの照会では「ポートを開くことができませんでした。」となります。 ・デバイスマネージャ→プロパティ→詳細→ポートの詳細設定では、COMポート番号が「COM4」になっています。 次に「リソース(種類別)」→「割り込み要求(IRQ)」を見ると、モデムらしきものが見当たりません。 ちなみに、簡単にその結果を書くと、 (ISA)0 システムタイマ (ISA)1 キーボード (ISA)3 通信ポート(COM2) (ISA)4 通信ポート(COM1) (ISA)6 フロッピーコントローラ (ISA)8 システムCMOS/リアルタイムクロック (ISA)9 ACPI-CompliantSystem (ISA)12 PS/2互換マウス (ISA)13 数値データプロセッサ (ISA)14 プライマリIDEチャネル (ISA)15 セカンダリIDEチャネル (PCI)10 SMBus Controller (PCI)16 16MB ATI Rage 128 Ultra (PCI)17 Digital Audio (PCI)18 Fast Ethernet Controller (PCI)19 USB Controller (PCI)23 USB Controller 以上のような状態です。 COMポートの変更等、過去の回答を見ながらやってみましたが、うまくいきません。 私自身がよくわかっていないのでうまくできていないのだとは思いますが…。 中古品のため、モデムが壊れている可能性もあるのですが、それを確認する方法もわかりません。 ご回答、よろしくお願い申し上げます。

  • USBからPS/2のキーボードに変更したら、リソースが競合していました

    デバイスは正常に動作しています。と表示されているのですが、リソースを見ると 以下の表示がでてしまっています 「I/O 範囲 0060 - 0060 は次のデバイスが使用しています: マザーボード リソース I/O 範囲 0064 - 0064 は次のデバイスが使用しています: マザーボード リソース」 思い当たる事としてはUSBキーボードの時にBIOS設定で port60/64emulationをenbledにしてOSにPS/2の用に認識 させていました。

  • 新規マザーボードでデバイスリソースの競合

    自作PCで質問です。 先日GIGABYTEの7NNXPに交換しました。 インストール後デバイスマネージャで2箇所問題が発生してしまい問題を解決したいのですが、自力で行き詰ってしまったので詳しい方のアドバイスをお願いします。 最小接続状態でWindowsXPをインストールして、次にBUFFALOのWLI-PCM-L11GPと言う無線LANのPCカードをインストールしました。(PCカード用のボードをPCIスロットに挿して使用) デバイスマネージャで確認すると「システムデバイス」の「マザーボードのリソース」と「ネットワークアダプタ」で上記無線LANに「!」が出てしまっている状態です。 マザーボードのリソースではデバイスの状態が「既にシステム内で実行中の重複したデバイスがあるので、このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことが出来ません。(コード42)」 LANカードの方は「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。(コード12)」 という状況です。 トラブルシューティングを試みましたが、「マザーボードのリソース」の方は「WINDOWS UPDATE」をやってみる様促していますがネットに接続できないので実行できない状況です。 また、LANカードの方はリソースの手動設定を試み、I/Oの範囲は手動で何とかなりましたが、IRQの方が手動では変更できないようです。 (LANカードの仕様でIRQの手動変更は出来ない様です。) 実施した処置は以下の通り。 BIOSでオンボードのLANやIEEE1394等の競合していそうなデバイスを無効化。 PCカードボードのPCIスロットの位置の変更。 (位置によってIRQが17,18,19と変わりましたがどれも競合が起きてしまいました) LANカードの再インストール 尚、CPU、メモリーなどマザー以外は今までのをそのまま流用しています。 LANカードも流用で今までは問題なく使用できていました。

  • BUFFLOのIFC-ATS2P2が認識されない

    BUFFLOのIFC-ATS2P2とSATAのHDDを取り付けてPCを起動しようとするとWindowsマークの後に 「ST3160023AS  _(コマンドプロンプト)」 の表示になって、起動できません。 違うPCIに取り付けても同じです。 取説にBIOS設定を変更する必要があるとなっていますが、その項目が見あたらず、悩んでいます。 その項目↓ InterrupTypeまたはInterruptLine TrrigerInterrupt 各PCIスロットの有効/無効の設定 ISA(EISA)スロットのIRQ設定 当方の環境は次の通りです M/B AOPEN AX4PER-N BUFFLOのIFC-ATS2P2(SATA2基IDE1基) SATA Seagate160GB どなたか解決方法ご存じの方ご教授願います。

  • VMPlayerでシリアルポートの使用

    WindowsXPにVMPlayerを入れて、Debianを動かしています。 この環境で、シリアルポートを使うプログラムを書きたいんですが、 Openに失敗します。 VMPlayer、Linuxともに、初心者ですので、行き詰まっております。 Windows上では、COM1で通信はできています。 VMPlayerの起動時に Serial: 8250/16550 driver $Revision: 1.90 $ 4 ports, IRQ sharing enabled serial8250: ttyS0 at I/O 0x3f8 (irq = 4) is a 16550A serial8250: ttyS1 at I/O 0x2f8 (irq = 3) is a 16550A 00:09: ttyS0 at I/O 0x3f8 (irq = 4) is a 16550A 00:0a: ttyS1 at I/O 0x2f8 (irq = 3) is a 16550A と、なっていますが #define DEV_NAME "dev/ttyS1" int main() { int fd; //デバイスファイル オープン fd = open( DEV_NAME, O_RDWR ); if(fd<0) { //オープン失敗 printf("Open fauls \n"); exit(1); } } 抜粋、ではttyS0、でもttyS1でもオープンできません。 どこが、まずいんでしょうか? よろしく、お願いいたいます。

  • モデムの

    教えてください。o/sがwindows98になります パソコンは富士通のFMV-6400CL3cです。 モデムを新規に取り付け、ドライバーも正常に認識してます。システムのプロパティーでは正常に認識してる状態です。 但し、正常に認識はしてますが・・・・IRQが取れずしたがって当然、ネットに接続出来ません。 ポートはcom1となってますが、com1は、 ポート(COM/LPT)プリンターポート(LPT)と通信ポート(com1)はビックリマークも無く正常です。 ちなみにプリンターポート(LPT)はIRQ7番使用。通信ポート(com1)IRQ4番を使用してます。 プリンターはUSBケーブル使用にて対応してますので使用予定もありません。 バイオスからモデムに正常にIRQを認識させる方法をどなたか教えてください。