-PR-
解決
済み

セールスさんとの相性が悪いみたいで

  • 困ってます
  • 質問No.13648
  • 閲覧数134
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (47/49)

12月頃をメドに自家用車(普通乗用)の買い換えを検討していて、先日候補になっている国産車メーカーのディーラーを幾つかまわりました。
しかし、第1本命の車種を扱うディーラーのセールさんが
かなり高飛車で「買って欲しい」と言った気持が見られません。
しかし、その車種は外せないので、別のディーラーに行こうと思います。
他の販売会社ならどう地域で競合しても関係ないと言いますが、どうなのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (65/174)

基本的にどこの販売会社で買っても問題無いと思います。同じ車種を違う販売会社で競わせて安くしてもらうのが一般的なのではないでしょうか。これは値段だけでなく、販売店の対応とかも同じことが言えるでしょう。
サービス(値段や対応)を競い合って売上も競うってのが普通だと思ってよいと思います。これは自動車販売だから特別ってことはありません。同じお米なら安くて好印象なお米屋さんを選びますよね。それと同じです。

ただ、自動車の場合、買った後のこともありますね。そういったアフターサービスの質はなかなか表に出てきません。考え方にもよりますが、整備はディーラー以外の整備屋さんに任せてしまうのもありでしょうね。
お礼コメント
hatory

お礼率 95% (47/49)

有り難う御座います。
お米やさんの喩えが凄くわかりやすくて、フムフム!
って、納得できました。
でも、それだけではなく買った後のことも大切ですよね。
同感です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

アフターサービスや、後々のことを考えると、気持ちよくつきあえるところがいいですね。
もっとも今後は、整備士の人とつき合っていくことになるでしょうから、買うときだけの辛抱かもしれませんが。
(辛抱して買うこともないけど…)
そんなに遠くないなら、別のディーラーでもいいと思います。

わたしの場合、お気に入りの整備士がいて、4年前にちょっと遠くに転勤になりました。
なので、車を買い換えるときに、わざわざその転勤先のディーラーまで行って買いました。
修理などの時は、ちょっと遠いですが、行くとちゃんと見てもらえるので、苦になるどころか、助かっています。
先日バッテリーが上がって、困ったときには、近くのディーラーを紹介してくれました。
横のつながりもあるみたいです。
お礼コメント
hatory

お礼率 95% (47/49)

有り難う御座います。
そうですね。整備士さんとのつきあいの方が長くなるのですから、整備士さんを選ぶつもりで進めた方が良いかもしれませんね。
でも、セールさんの対応が酷いのでちょっと我慢はしたくないです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 65% (52/79)

同じディーラーでも、ほかの営業所で聞いてみては?
私は元T社のセールスマンでしたが、この販売会社にはテリトリー制と言うものが形だけしかなかったので、よく担当地域外の方に売ったり、逆に取られたりしました。hatoryさんの話しているディーラーがそうかどうかはわかりませんが、もし完全テリトリー制でなければ大丈夫だと思います。隣町などに同じディーラーがあると思います。それにアフターサービスも、必ずその地区のディーラーでなければならないといったことがないはずです。現に私たちはそうしてきましたから・・・
(完全テリトリー制であれば、その地区の方は決められたセールスマンからしか買えないシステムになっている。)
お礼コメント
hatory

お礼率 95% (47/49)

有り難う御座います。
テリトリーの事って販売会社に聞くわけにも行かないので難しいですよね。
一応、ほかの販売会社と商談する約束をしました。
その状況によって、相性の悪いセールスさんを止めようかと思います。(競わせる材料にはなると思います)
元セールスさんの意見。とても参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
ディーラーが強気になるときは、以下の3つのケースのいずれかである場合が多いです。。
[1]発売されたばかりの車種で、当分値崩れを起こさせたくない場合。
[2]人気車種であり、他社に真っ向から競合する車種がない場合。
[3]メーカーのステータスイメージのための戦略車種であり、お願いしてまで販売するなと、上から言われている場合。

この中のどれかに当てはまる場合は、ディーラーの態度も尊大ですね。
それでも、同メーカーの他販売チャンネルなどで、同一の車種や名前だけ違う姉妹車が出ているならば、競合させることはできます。
とにかく、どこで買うときもそうですが、「買う気満々」ででかけていってはいけません。
放っておいても買いそうな客にサービスするディーラーはありませんから。

まずは競合車種を見つけて、両方の見積もりだけもらってきましょう。
他車と競合させていることは、最初から匂わせて構いません。そして、「あちらでは、○○○万円まで出してくれた。」と交渉しながら煮詰めていきます。その頃には販売担当の人とも、そこそこ仲良くなっているはずです。
3回ぐらい往復すれば、だいたい目いっぱいの線まで値引けていることでしょう。最後に判を押す直前にガソリンやオプションをつけさせて、満足感を勝ち取りましょう。

なにしろ安い買い物ではないのですから、「納得のいく商品を納得のいく値段で」買うことです。
お礼コメント
hatory

お礼率 95% (47/49)

有り難う御座います。
特にNakaさんが挙げる3条件には当てはまらないんです。
人気車種ではありますが、ライバルはかなりあります。
買う気満々で掛け合っては行けないとの意見、参考になります。相性の悪いセールスさんを放っておくのも手かもしれませんね。
もう少し、頑張ってみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

自動車雑誌なんかでもよく言われている事ですが、
新車を買う際に別メーカはもちろん同じメーカーの別系列で、
姉妹車を競合させてより値引きを勝ち取ると言うのは、
一般的な事らしいです。
あるいは、姉妹車が無い場合は、同系列の他のディーラーに行くか。
もし、他の方のおっしゃるテリトリー制があって、
近くの(最初の)ディーラーに行ってくれと言われても、
セールスマンの態度が悪いから嫌だと言えば、どうにかなると思いますよ。
まぁ、Nakaさんの意見の様に、他のディーラーも高飛車だったら
そりゃもうどうしようも無いですけどね(^^;
少なくとも、希少品のコレクションとかじゃないんだから、
お願いしてまで売って頂く必要は無いと思いますし。
お礼コメント
hatory

お礼率 95% (47/49)

有り難う御座います。
競合はさせているんです。私の用途に当てはまる車を3車種6ディーラーで競合させています。
セールスマンの態度が悪いと言って他の営業所に行ってみても良いかなぁ?とkenkenkentさんの意見で思いました。

お願いしてまで売って頂く必要は無いと思いますし。とのこと。全く同感です。こちらが財産を叩いて買うわけですから。使うのも私ですし。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00