• ベストアンサー

CR-3000、CR-5000を勉強したいのですが。

電気回路設計に用います図研のCR-3000や5000を勉強したいのですがどうしたら良いでしょうか? いろいろと学校なども探してはみたのですが、やはりこういったソフトは企業向けのようでして・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89471
noname#89471
回答No.1

勉強したい目的が、独学なのか? 就職のためにスキルアップを目指すのか? 解りませんが、入社してから研修を受けられてはいかがでしょうか? --------------------------------------------------------- 株式会社 ジィーサス(図研グループ) http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?rqmt_id=0001807816&vos=nynmyajw0301000 仕事の内容 CADオペレーション業務 【具体的には】 電子系CAD、又は機械系3D-CADのオペレーション・モデリング業務 ゆくゆくは設計補助・ユーザーサポート・システム支援を行っていただきます。 ※入社後、1ヶ月の研修があります。 更に当社独自の教育システムにより、長期のスキルアップが可能です。 対象となる方 22~35歳位迄の方 ※実務未経験者可 【具体的には】 ◎CAD(電子・電気・機械等)の知識・経験を活かしてプロフェッショナルをめざす方 --------------------------------------------------------- --------------------------------------------------------- 以下の会社↓の[採用情報] > [人材募集] をご参照ください。 http://www.yutakadenki.jp/japanese/top/indexj.html CR-5000を使っております。現在、回路基板設計者は1名だと思います。 私のいた会社です。 ---------------------------------------------------------

taku_0021
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。 理由は上の方と同様です。参考になりましたボタンを押した時にお礼も投稿したのですが、UPされず残念です。 改めまして、ありがとうございました。 図研グループに就職してしまえば、確かにプロになれるとは思います。 ただ、希望している会社のシステムが図研らしく、何処かで勉強できないものかと思いまして、質問いたしました。

その他の回答 (1)

• hamaddux
回答No.2

ご存知かと思いますが世に出てるCADソフトはフリーのものも含め、数多くありますよ。 なぜ図研製のCADを望んでおられるのかはわかりませんが、個人での話であれば、コストの関係上、図研製のものは厳しいのでは?と思います。(もちろん個人で購入されるかたもいらっしゃると思いますが) まだ就職されていないのであれば、CRを導入している企業を目指すか、No.1の回答のように図研グループに勤めるほうが無難かと思います。独立を目指しているのであれば、必要なスキルをそこで学んでからでも十分かと思われます。 CADのソフトにこだわるより、設計能力の向上に努める方が正しい道かと思います。結局オペレーションが少し違うだけだと思いますよ。ただし、設計以外の機能(DRCやCAM出力機能等)は各社異なりますので、環境構築の面では十分な検討が必要です。

taku_0021
質問者

お礼

回答を下さったのに返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。 先週にはお礼を書いたのですが、恐らく手違いでUPされていませんでした。 もう既にここに書かれているはずでしたが、チェックをせずに過ごしてしまいました。 改めまして、ありがとうございます。 >CADのソフトにこだわるより、設計能力の向上に努め>る方が正しい道かと思います。 確かにおっしゃる通りです。 ただ何処かで学べるところがあればと思い、質問したしました。