• ベストアンサー

史上最年少のダービージョッキーは誰ですか?

いよいよ今月末に開催される日本ダービー。 そこでふと疑問に思ったのですが、過去71回の歴史の 中で、史上最年少でダービージョッキーの栄冠に輝いたのは誰なんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。また、その情報をどこで手に入れたのかも併せて教えて頂けると助かります。

  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

田島良保が22歳7カ月、藤田伸二が24歳3ヵ月で田島良保が正解ですね。 下記のサイトの「ヒカルイマイ・青春の光」にでています。 なお記事の日付は2000年05月23日になっていますが、これ以後で去年までの勝利ジョッキーはどう考えても22歳未満の方ではありませんので、念のため。

参考URL:
http://sapporo.cool.ne.jp/kmizuki/ouma/uma_n/uma_n04.html#s038
sendaman
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (3)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.4

田島良保さんは「JRA史上」最年少のダービージョッキーですよね。 はっきりした資料が見つからないので確定的な数字が書けませんが、 1943年クリフジで優勝した前田長吉騎手は19歳か20歳だったはずです。 (昭和24年に26歳で亡くなっているとのことなので、逆算するとそうなる) 確かこの時点で前田さんは見習い騎手だったはず… (これは後年、保田隆芳さんがビデオで言っていた) これが年齢記録として残っていないのは、 年齢に関するきちんとした記録がないためでしょうかね?

sendaman
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 前田長吉騎手については全く知りませんでした。 大変参考になりました。

  • itr_28
  • ベストアンサー率56% (30/53)
回答No.2

日本ダービーの最年少記録は1971年第38回東京優駿でヒカルイマイに騎乗した田島良保騎手(現調教師)で当時23歳でした。 勝利インタビューで「ダービーに乗ったんじゃない、ヒカルイマイに乗ったんだ」と言ったことが印象的でした。

sendaman
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.1

フサイチコンコルドで勝利した 藤田伸二騎手だったと思います。 23歳くらいじゃなかったでしょうか。

sendaman
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 藤田騎手は今のところ史上2番目みたいです。

関連するQ&A

  • 想い出のダービー

    6月1日は第75回日本ダービーです。 そこで、想い出のダービーを皆さんからのお聞きしたいと思います。 いくつでも構いません。 私もたくさんありますが、94年のウイニングチケット、00年のアグネスフライトを挙げます。ともに何度も挑戦してようやく掴み取ったベテラン騎手によるダービージョッキーの名誉。

  • 「有馬とダービー」、両方、勝てる?

    今年の「有馬記念」は、今年「ダービー」を勝った横山典弘騎手が、有力馬のブエナビスタに騎乗します。そこでふと疑問に思ったのですが、「過去に同じ年のダービーと有馬記念を違う馬で両方勝ったジョッキー」というのはいるのでしょうか?  同じ馬なら可能性はあると思うのですが、GIの中でも特別なこの二つのレースを違う馬で勝つには、騎手の腕以外に「運」の力も必要だと思います。そんな強運なジョッキーは過去にいるのでしょうか? 競馬の過去のデータに詳しい方がいれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 競馬の日本ダービーを楽しむ為に

    もうすぐ競馬の日本ダービーですね!! 1年に1回の大イベント!! なんかもっと楽しめる方法はないかと思って皆さんに伺います。 このダービーもっと楽しむ情報なんかありますか!? なんでも良いです☆ ダービーの競馬情報や、面白い情報が載ったHP等 教えてくださいっ!

  • 21世紀の日本ダービー、思い出の騎手!

    同じような質問ばっかでウザいんじゃ! って思った方・・・ ごめんなさいねぇ~w 「同じ様な質問でもいいじゃない・・・ダービーだもの byみつを」 〈質問〉 この質問でラスト! 21世紀の日本ダービー、御自身が思い出に残るジョッキーを回答願いますw 例>私は・・・ 第85回 東京優駿! https://youtu.be/70mUDrnaexw?t=409 最後の50で皐月賞馬を捕え、19回目の挑戦で遂に悲願のダービーを制覇した福永祐一クン! 今年はジオグリフ騎乗ですっけ?去年・一昨年に続いて、3連覇を達成するのか?注目ですねww

  • 21世紀の日本ダービー、思い出の2着馬!

    今週の私の頭の中は日本ダービーが70%! 残りは、酒と女と参政党が10%ずつですww 〈質問〉 あんまり古いのだとお礼がし難いので・・・ 21世紀に開催されたダービー限定! 御自身の中で、思い出に残る21世紀の東京優駿のシルバーメダリストを回答願いますw 例>私は・・・ 第80回 日本ダービー エピファネイア! 最終コーナーでスルスルッと上がってきて、残り200でTVの前でガッツポーズ!でも、100を過ぎた辺りから握りしめた拳が緩んでいきましたww https://youtu.be/gecxTdiMF74?t=426 「大外キズナ!大外キズナ!真ん中に・・・犬が・・・」www

  • めちゃイケ 過去に放送されたテスト

    こんばんは。 つい最近、めちゃイケで恒例のテストがありました。 またもや浜口が栄冠をおさめましたが、過去にどういったテストがあり、誰がチャンピオンになり、その時の栄冠タイトル(年末ジャンボバカなど)がどういったものだったのか知りたいです。 できたら第1回から順番に歴史的に教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 NHKマイルC→平安S→ヴィクトリアM→オークスと4週連続で重賞的中。すげえな。 トリガミと合間の地方交流重賞、平場と特別でごっそり勝ち分を削ってますがね…。 京都メインの葵S、そして府中メインの欅S。 両レースともに1・2・3・4着の3連複どタテ目でした。前振りが台無しぃ(吐血。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は日本ダービー、そして目黒記念の2本立て。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。なお、買い目だけの回答は参考にしたくてもできませんので、本命だけでもコメントをお願いします。 まずは日本ダービー。 ローテが取り沙汰されているダノンプレミアムですが、弥生賞からの直行は過去10年で1頭もなし。 一線級との相手がないブラストワンピース。展開と馬場が特殊すぎた皐月賞が参考にならないのなら、条件は他馬と同じ。 ということで、今年はこの予想をベースに的中を目指します。 一応書いておきますが、4年連続で3連複当ててます。毎週ダービーだったらいいのに(ばかだるぉ? ◎ブラストワンピース…東京芝2400m勝ちの強み。枠も戦績も問題なし 〇ダノンプレミアム…負けるとしたら距離を理由に求めたい。最強枠でスルスルと ▲グレイル…皐月賞で上り3F最速。あの脚が使えれば上位に食い込める ☆ジェネラーレウーノ…皐月賞は負けて強しの3着。自分のレースで8枠16番を克服 △ゴーフォザサミット…青葉賞勝ち&鞍上のダービー初勝利なるか △ステイフーリッシュ…京都新聞杯を好時計勝ち。乗り替わりダービー未勝利の歴史に終止符? △エタリオウ…芝2400mは3戦して2着3回。ダービーラストのステゴ産駒に最後のはなむけを 無印にした馬への見解です。 ステルヴィオ:オークスとダービーは別物。カナロア産駒だけで買えません。 ワグネリアン:8枠17番。届かないと見ました。 エポカドーロ:疲労が調教にも出ちゃってますね。好きな馬ですが。 キタノコマンドール:現時点では未完成&人気先行。デムでも買わない サンリヴァル:返す返すも大外が残念。ただ、迷いが生じたので買うかも。

  • 戦後史上最悪のリーダーって?

    歴史が好きなので、考えてしまいます。 戦後史上最悪のリーダーって誰かなと考えたときに、つい菅首相だと思ってしまいました。民主党への批判とかでなく、日本を悪い方悪い方へと向かわせているからです。 過去に拉致を起こした犯罪者の釈放を求めている・尖閣諸島の件でビデオを隠ぺし、国際社会に中国のひどさを訴えなかった・地震後無意味な福島原発のヘリコプター視察を行い、ベントを遅らせた。風が海でなく飯館村等のほうを向かっていたときにベントさせた・・・などなどひどいことは挙げればきりがない。 今までここまで国益を害し、国民を不幸にしたリーダーっていますかね。 思いつかないので、いるのでしたら教えてほしいです。

  • 「史上初」これが見たい!

     もうすぐプロ野球のペナントレースが始まります。  昨年、日本プロ野球史上はじめての出来事といえば、大阪近鉄・北川選手の「代打逆転サヨナラ満塁HRで優勝決定」がありましたね。  半世紀にわたる日本プロ野球の歴史ですが、まだまだ実現してない記録(出来事)が沢山あると思います。  私が個人的に見てみたいのは「投手のサイクルヒット」です。投手で登録されている選手の本塁打・盗塁・代打・代走は過去にもありますが、サイクルは未だ誰も達成してないと思います。投手も先発で完投までいけば一試合で4回打席に立てるでしょうから(セ・リーグだけですが)、サイクルも実現不可能ではないと思うんですけどね(米大リーグではありましたかねぇ)。  皆様が今年、ぜひ見てみたい日本プロ野球史上初となる出来事を、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 「日本人で良かった!」と思う時は?

    ご存知、今年は日本と韓国で史上最大のイベント、W杯が共同開催されます。 約400億人がテレビ観戦すると言われる歴史的祭典です。 全世界にこの日本が注目されること間違いなしでしょう。 (トルシエ・ジャパンも注目されたら言うことなしですが・・・) 勿論、様々な国の人々が日本各地を訪れます。 その注目度、また海外からの入国者数は史上最高かもしれません。 (イングランドの文化(?)、フーリガンには来て貰いたくありませんが・・・) また、見方を変えれば、ワールドワイドに日本(人)の良さをアピールする絶好 の機会であるとも言えます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、W杯開催国として、世界の国の人々に 教えてあげたい日本の良き習慣・文化、はたまた、日本人で良かったと思うこと など、例えば、日本を訪れた外国の方にこれぞ日本(人)!という好印象を持って 帰国してもらえるようなものがありましたら、何でもいいですので、お気軽に お答え下さい。宜しくお願いいたします。 ちなみに、私の場合は、究極ですが、トルシエ・ジャパンが見事優勝し、あの黄金 のジュール・リメ杯が日本人のものになる瞬間でしょうか・・・初夢です(^.^;。