サイバーショットDSC-P5はおすすめ?10月4日に発売予定のDSC-P5の予約に迷っています

このQ&Aのポイント
  • サイバーショットDSC-P5は、10月4日に発売予定のデジタルカメラです。予約するかどうか迷っており、使用経験のある方やデジカメに詳しい方の意見を聞きたいと思っています。また、カシオのQV-4000も検討しているので、どちらがおすすめか教えてください。
  • 使用用途は、プリントではなく保存重視で、A4やA3に引き伸ばすことも稀にあります。画質を綺麗に残したいだけでなく、電池の持ちが良く、コンパクトかつ軽量で、アクセサリーを含めて10万円以下の価格帯が希望です。
  • サイバーショットDSC-P1を使用している方は、改善が必要な点やイマイチな点なども教えていただけますと幸いです。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイバーショットDSC-P5は良いでしょうか?・・・予測

10月4日に発売予定のDSC-P5を予約しようか迷っています。 P-1をご使用になっていた方やデジカメに詳しい方のご意見お聞かせください。 カシオのQV-4000も視野に入れています。 どちらがおすすめでしょうか? とはいえP5は実際に発売されていないので、あくまでスペックのみになるでしょうが。 ちなみに私の使用用途等は ・プリントではなく保存重視 ・A4,3に引き伸ばすことも稀にあり ・出来るだけ綺麗に残したい ・電池が長持ち ・コンパクトで軽量 ・アクセサリーを含めて10万円以下 以上です。 P1をお使いになっている方は「ここがイマイチ・・・」などもお願いします。 良きアドバイス宜しくお願い致します。

noname#3131
noname#3131

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so0417
回答No.1

カシオのほうは分かりませんのでサイバーショットについて書きます。 ソニーファンです。P1持っていました。P5は実際に使ったことがあります。 持った感じP1よりずいぶん薄い感じです。持ち運んで使うのはいいなぁと思いました。 ・プリントではなく保存重視 保存はパソコンのハードディスクやCD-Rにすると良いと思います。 パソコンに保存すると言う面では、メモリースティックスロットつきバイオをお持ちならメモリースティックスロットに入れるだけなので便利です。 P5には接続キット(USB)も付いているのでその他のパソコンともスグにつなげます。 ・A4,3に引き伸ばすことも稀にあり P5は300万画素クラスなのでA4に引き伸ばしてもまあまあだと思います。 ・出来るだけ綺麗に残したい レンズの大きいほうが有利になります。色の再現などはサイバーショットは14ビット処理なので高画質と思います。 ・電池が長持ち 約1800枚分の撮影ができるようです。電池の持ちはサイバーショットの売りなのでよいのではないでしょうか?他のメーカーがどのくらい持つか知りません。 ・コンパクトで軽量 いままでP1を使っていた僕でも、とてもコンパクトな感じがしました。 電池が専用の小さなものになったので本体も小さくできたようです。 ・アクセサリーを含めて10万円以下 実際にどのくらいで販売できるか分かりませんが、P1がアクセサリー込みで8万くらいでしたので10万円は掛からないと思います。 明日になれば調べられるかなぁ。。。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/DSC/DSC-P5/index.html
noname#3131
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答有難うございます。 P5をご使用になったことがあるとのこと、うらやましい限りです。 私が住んでいる近辺では実物は全く置いてありません。 予約さえまだの店が多いです。 さて、お書きいただいた内容は、まさに私の理想とするもの・・・。 やっぱ、P5に決めようか・・・。 カシオのQV4000は実際持ってみると、ゴロゴロした感じで「でっかい!」 という印象が拭い去れません。 しかし、300万画素クラスでもA4引き伸ばしだと「まぁまぁ」なんですね~。 プリントアウトするとすれば引き伸ばししか必要が無いため、そこんとこちょっと悩みます。 よく考慮した上で、納得のいく物を購入したいと思います。 SO0417さんご丁寧且つ大変参考になるご回答に感謝しております。