サイバーショットDSC-P5はおすすめ?10月4日に発売予定のDSC-P5の予約に迷っています

このQ&Aのポイント
  • サイバーショットDSC-P5は、10月4日に発売予定のデジタルカメラです。予約するかどうか迷っており、使用経験のある方やデジカメに詳しい方の意見を聞きたいと思っています。また、カシオのQV-4000も検討しているので、どちらがおすすめか教えてください。
  • 使用用途は、プリントではなく保存重視で、A4やA3に引き伸ばすことも稀にあります。画質を綺麗に残したいだけでなく、電池の持ちが良く、コンパクトかつ軽量で、アクセサリーを含めて10万円以下の価格帯が希望です。
  • サイバーショットDSC-P1を使用している方は、改善が必要な点やイマイチな点なども教えていただけますと幸いです。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイバーショットDSC-P5は良いでしょうか?・・・予測

10月4日に発売予定のDSC-P5を予約しようか迷っています。 P-1をご使用になっていた方やデジカメに詳しい方のご意見お聞かせください。 カシオのQV-4000も視野に入れています。 どちらがおすすめでしょうか? とはいえP5は実際に発売されていないので、あくまでスペックのみになるでしょうが。 ちなみに私の使用用途等は ・プリントではなく保存重視 ・A4,3に引き伸ばすことも稀にあり ・出来るだけ綺麗に残したい ・電池が長持ち ・コンパクトで軽量 ・アクセサリーを含めて10万円以下 以上です。 P1をお使いになっている方は「ここがイマイチ・・・」などもお願いします。 良きアドバイス宜しくお願い致します。

noname#3131
noname#3131

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.1

カシオのほうは分かりませんのでサイバーショットについて書きます。 ソニーファンです。P1持っていました。P5は実際に使ったことがあります。 持った感じP1よりずいぶん薄い感じです。持ち運んで使うのはいいなぁと思いました。 ・プリントではなく保存重視 保存はパソコンのハードディスクやCD-Rにすると良いと思います。 パソコンに保存すると言う面では、メモリースティックスロットつきバイオをお持ちならメモリースティックスロットに入れるだけなので便利です。 P5には接続キット(USB)も付いているのでその他のパソコンともスグにつなげます。 ・A4,3に引き伸ばすことも稀にあり P5は300万画素クラスなのでA4に引き伸ばしてもまあまあだと思います。 ・出来るだけ綺麗に残したい レンズの大きいほうが有利になります。色の再現などはサイバーショットは14ビット処理なので高画質と思います。 ・電池が長持ち 約1800枚分の撮影ができるようです。電池の持ちはサイバーショットの売りなのでよいのではないでしょうか?他のメーカーがどのくらい持つか知りません。 ・コンパクトで軽量 いままでP1を使っていた僕でも、とてもコンパクトな感じがしました。 電池が専用の小さなものになったので本体も小さくできたようです。 ・アクセサリーを含めて10万円以下 実際にどのくらいで販売できるか分かりませんが、P1がアクセサリー込みで8万くらいでしたので10万円は掛からないと思います。 明日になれば調べられるかなぁ。。。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/DSC/DSC-P5/index.html
noname#3131
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答有難うございます。 P5をご使用になったことがあるとのこと、うらやましい限りです。 私が住んでいる近辺では実物は全く置いてありません。 予約さえまだの店が多いです。 さて、お書きいただいた内容は、まさに私の理想とするもの・・・。 やっぱ、P5に決めようか・・・。 カシオのQV4000は実際持ってみると、ゴロゴロした感じで「でっかい!」 という印象が拭い去れません。 しかし、300万画素クラスでもA4引き伸ばしだと「まぁまぁ」なんですね~。 プリントアウトするとすれば引き伸ばししか必要が無いため、そこんとこちょっと悩みます。 よく考慮した上で、納得のいく物を購入したいと思います。 SO0417さんご丁寧且つ大変参考になるご回答に感謝しております。

関連するQ&A

  • ニコンCOOLPIX P80と ソニーサイバーショット DSC-H50どっちがおすすめでしょうか?

    ニコンCOOLPIX P80 を購入しようとほぼ決めていたのですが、ソニーサイバーショット DSC-H50が気になってい ます。 DSC-H50のクチコミを見ていると、画質の評価がもうひとつとの情報もありかなりちょっと混乱状況です。 DSC-H50発売前ですがもう少し様子を見てみたほうがいいのでしょうか? 用途は、子供の運動会などが主です。 よろしくお願いします。

  • Cyber-Shot DSC-P150ですが・・・

    今月発売されるCyber-Shot DSC-P150(700万画素)を購入しようと検討しているのですが、いまいち踏み切れない部分もあり詳しい方のアドバイス頂ければと思い投稿いたします。 私の望むところはL判、六切り?(団体旅行で撮るようなサイズ)に現像してもらった時に出来るだけきれいに現像できれば良いという事なのです。 そこでお聞きしたいのは、現在同シリーズのDSC-P5(300万画素)を使っておりますが明らかにこの機種より画質は向上すると思われますか?またその程度の用途なら700万画素は要らないだろ・・P100(500万画素)で充分。などなどアドバイスお願いします。 大容量のメモリースティックを複数持っているのでCyber-Shot以外の候補はないのです。価格差もP100とP150あまり開きが大きくないのでまた迷う所なんです。 情報不十分であれば補足しますので詳しい方のアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

  • SONY DSC-P1の画質について

    DSC-U10(130万画素)を持ってますが、最近中古でDSC-P1を買いました。(334万画素) 画質が、どうみてもDSC-U10の方が良いように思えます。 640*480の一番低い画質で撮影したものでも。 P1の方が発売は古いので処理用のソフトや基盤が最新と比べると性能が劣るのでしょうか。

  • Sony DSC-P5はお買い得ですか?

    デジカメがほしいのです。予算は5万円以下(安いほうがもちろんいいです)。用途はスナップ写真です。動画は今時点そんなに重要ではないです。将来きれいに撮れた写真をA4サイズくらいでPrintして見たいです。 なお画素数は3百万くらいで、3倍くらいのズームはほしいです。こんな感じの使い方です。 以前よりSonyのDSCシリーズは気にいってました。ところでお聞きしたいのですが: 1.Sony DSC-P5は生産中止品と聞きました。今がお買い得なんでしょうか? 2.Sony DSC-P5以外にお勧め品がありましたら教えてください。 3.Sony DSC-P5を買われたかたで気にいらないところがありましたら教えてください。 4.Sony DSC-P5はいつ頃お店から姿を消しそうですか? どの項目でも結構ですご意見お願いします。

  • SONYのDSC-P1について教えて下さい

    知り合いからSONYのデジカメ、DSC-P1を貰ったのですが すぐに電池が切れてしまいました。充電器をうっかり貰い忘れていたのと なかなか連絡の取り辛い人なので聞けずにいます。 家電量販店などに売っているでしょうか?お店でおろおろするのが 苦手なので教えて頂けると幸いです。 売っているとしたらどういうものなのか? 値段はどのくらいなのか?などご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします; それと色々調べていたらこのデジカメは昔リコールされていた んですね。知り合いは「引越しの片付けをしていたら出てきたけど 新しいのがあるからあげるよ」と言ってくれたので恐らくリコールの ことは知らないんじゃないかと思います。無償修理などはとっくに 終わっているようですが今更点検などはもう無理でしょうか? 貰ったときにほぼ電池が無かったようですぐに電源が切れてしまったので リコール対象なのかどうかもよく分からず・・・ またデジカメは扱ったことがないので全く分かりません。 少しでも分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 乾電池が使えるデジカメを教えてください!

    新しくデジカメを買いたいと思っているのですが、乾電池が使えるタイプで、それでいてコンパクト(カシオQV-R61と同じくらいかもっと小さい)なカメラは無いでしょうか?画素数は700万くらいで、出来れば手ブレ補正がついていると助かります! こんな機種はあるでしょうか??教えてください!

  • サイバーショットを買おうと思ってます。

    こんにちは。 近々、SONY Cyber shot を購入しようと思っています。 そこで、使用している方や Cyber shot に詳しい方、他メーカーも含めデジカメ全般に詳しい方に質問したいと思います。 使い勝手や満足度、寿命やその他、些細なことでもかまいませんので幅広い情報をよろしくお願いします。 ちなみに購入を考えていて迷っているのは4機種で、  DSC-FX77  DSC-F77  DSC-P7  DSC-P9  です。 使用目的は、建築物や風景、HP素材等、いろんなことに使用したいと考えています。 一応有力候補はメディアの同時購入も考えて DSC-P7 です。 最後に近々 Cyber shot で新機種、後継機等の発表されるという情報はあるのでしょうか?それを踏まえての購入次期はあるのでしょうか? これも、重ねてよろしくお願いします。長々と書きましたがよろしくお願いします。

  • バッテリーのタイプは?

    このたび、やっとデジカメを購入したいと考えています。そこでソニー製「サイバーショット」なんですが320万画素のDSC-P8とP72で悩んでいます。 P72は、乾電池タイプのバッテリーのため、バッテリー切れの場合でも単3乾電池が使えます。 P8は、リチャージャブルバッテリーのため、カメラ本体がP72よりも薄く・コンパクトです。 みなさんなら、どちらを選びますか? 薄型の専用バッテリーが実際に充分長持ちするなら、良い気もするのですが、いざバッテリー切れとなったとき乾電池で代用できるのも重要かな!?と悩んでいます。 ご意見お願いします。(利用している方も是非お願いします)

  • DSC-P2の電源が急に入らなくなりました。。><

    SONY製、DSC-P2を使っています。 USBでつないでパソコンで撮影した画像を取りいれようとしていたところ、途中で急に電源が入らなくなってしまいました。 電池の充電も残り少なかったため、充電切れかもと、充電するも、充電すらできません。。 取扱説明書を見て、こういった電源が入らない時の対処方法(リセットボタンを押す等)を試みましたが、さっぱりだめでした。 購入後、約2年が経ちます。使用頻度は高い方ですが、大切に扱ってきたので突然壊れる原因が思い浮かびません。消耗品も入っていないこういった製品がたった2年で壊れてしまうものなのでしょうか?? さっぱり納得ができません。 メーカーに問い合わせしたところ、修理するしかないとゆわれ、費用も最低でも1万円はかかると言われました。使用2年で修理にこんなにかかるのは納得がいきません。 なんとか自分で治せたらなぁと思いますので、どなたかよい対処法を教えていただけませんか!! よろしくお願いいたします(m_ _)m

  • FX-602Pについて

    電池のバックアップは不可欠でしょうか? 古い電卓ですがカシオFX-602P。10年近く電池を外していました。新しい電池を入れて、“ON”しましたが表示されません。同時に購入したシャープのEL-9000の方を(今も)使用していますので、602Pは新品の中古です。基本的に電池でバクアップしておかないと、例えば、プログラム電卓の起動用のソフト(RAMに書き込み)が消えてしまうとかして通常の電卓(+、-、*、/)として使えなくなるのでしょうか?それとも起動用プログラムはROMに焼き付けてあるので、電卓が故障しているのでしょうか?