• ベストアンサー

自分の結婚式に叔父がくれたご祝儀の額とその子供の結婚式のご祝儀

2年前の夏にレストランで結婚式披露宴をしました。 料理と引き出物は普通の結婚式と変われぬレベルで 披露宴を行いましたが、自分の衣装や演出を手作りしたり、レストランでの演出(シャンパンタワーなど )は演出代がかからいので、結果的には「黒字」になってしまいました。 その時母方の叔父から10万円頂きました。 暗黙のルールで姪たちの結婚式は10万円と決まっているのですが、ここを読んで、黒字だな。と分る。 と書いてあったので、そのつもりがなくても 気分を害されたかなと考えてしまいました。 その折、今年の9月にその叔父の娘(私の従妹)が 結婚式をするのでその時に従妹は私の時2万円でしたが、3万円と花束でも持っていこうかな。 と考えています。その様な対応の仕方は 返って疑問をわかせてしまうでしょうか? 二万円で花束とかの方がいいでしょうか? ちなみに、その従妹の姉の式には3万円のご祝儀だけ包みました。そして、その後の私の式にその姉は3万円でした。 どうでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

いくつかポイントがあると思います。 (1) 冠婚葬祭はギブアンドテークが原則であるが、「叔父→姪」と「従兄弟同士」は一段階違うので、10万円包む必要はありません。 (2) 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して世帯を持ったときからが一人前です。いとこさんが独身時代の「従妹は私の時2万円でしたが」と同等にという考えはいけません。 また、親戚間で花束を出していたら、花束の山になってしまいます。花束は小さいお子さんが代表して渡すなどの演出を考えているでしょうから、必要以上に集まっても意味がありません。 (3) 今回はあなただけが呼ばれたのかご主人ともどもか分かりませんが、お一人として「従妹の姉の式には3万円のご祝儀だけ」が、親戚としての妥当な線かと思います。ご夫妻での出席ならもう 1万円多く包みましょう。

raimu0331
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3万円を包んであとで何か花以外のものを プレゼントしようと思いました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 結婚したら同等という考えは違う事を知りました。 今後のお祝の参考にいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近ではもっぱらお祝いする側ですが、私も甥姪には10万包みます。 披露宴が豪華で足がでようが、黒字になろうが気にしませんよ。 呼ばれなくても、式をしなくてもお祝いですから同額を贈ってます。 甥姪の懐が潤うのを非難するおじおばがいるでしょうか?。 あまり深く考えないほうがいいでしょう。 さて、あなたの従妹さんですが、あなたの式に出られた時は一家での参列だと思います。 それに引き出物があれば、同一世帯は一つですね。 今回、あなたは従妹さんより年上でしょうし、別世帯として参列されるのでしょうから3万が妥当ではないでしょうか?。 それとお花ですが、いただいても無駄になる気がします。 披露宴のあと予定があれば持って帰るのは荷物になります。 お花を差し上げたいなって気持ちがあれば、旅行から帰られてから、または新居をたずねる機会があるときにお持ちしてはいかがでしょうか?。

raimu0331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 3万円を包んであとで何か花以外のものを プレゼントしようと思いました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。