• ベストアンサー

Luther Vandrossについて♪

Alecの回答

• Alec
回答No.1

ルーサーは自分自身で曲を書いていますが、カバーアルバムをリリースしたこともありますし、アルバムの中でもカバーしてる場合もあります。他のアーティストに曲を提供したり、プロデュースしたりもしています(ダイアナ・ロス、アレサ・フランクリン、ディオンヌ・ワーウィック、ホイットニー・ヒューストンetc) Never Too Much この曲もヒット曲で根強い人気があるので聞いてるのかもしれませんが、最近ではキーシャ・コール feat.イヴによる「Never」でサンプリングで使われてるのでこちらを聞かれたのかも。 マーカス・ミラーはルーサーの盟友ですね。とくに80年代は一緒にずっと仕事してました。 killing me softly ロバータ・フラックがオリジナルです。 単純にたとえるのは非常に難しいとは思いますが、 仮に無理やり日本の音楽シーンで例えるとしたら、 どんな人に位置するのでしょうか? ソウル=演歌でたとえるのはいい感じですが、 キャリア的には北島三郎とまではいかないのではないでしょうか?森進一ぐらいかな。 ルーサーは2003年4月に脳梗塞で倒れて以来、闘病中です。倒れる前にレコーディングされてたアルバムがリリースされてNo.1になることなどからなど、みなから愛されているアーティストだと思います。