• ベストアンサー

xpが不安定になってきたので!

こんにちは、今どうしたらいいか困ってます。まず、OSはxpです(home)最近、PCが不安定になってきました。というのも画面がいきなりクラシック風になったり、いきなりフリーズしたり等おかしな事がよく起こる様になったのです あと、トロイの木馬系が入っててレジストリをいじらないと直らないと言われたのでいっそ初期化しようかとおもっていますが色々調べたら初期化の他にも再インストール等もあるみたいですが、なにぶん初心者ですのでその違いもよくわかりません。詳しい方宜しければアドバイス頂ければありがたいのですが。あとソフト等も何がなんだか分からなくなってきたのでそれもー回消してしまいたいのですが。あと、PC買った時に付いてきたCDはwinxpオペレーティングシステムって書いてあります。分かりにくいかとはおもいますが、なにぶん初心者ですので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzu0707
回答No.4

保存しておくのは メールソフトはOutlookExpressを使っているとしてですけど、 アドレス帳⇒C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Address Bookの中すべて。 メッセージ⇒C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\乱数\Microsoft\Outlook Expressの中すべて。 アカウント⇒Outlookを立ち上げて、ツール⇒アカウントを選択。使っているアカウントを選択し、エクスポートを選択後、場所を指定。 お気に入り⇒C:\Documents and Settings\ユーザー名\Favoritesの中すべて。 と、このくらいでいいのではないでしょうか。 メッセージルールなどはレジストリをいじらなくてはならないので、手動で設定の方がよいと思います。 上記ファイルが見れない時は、エクスプローラーのツール→フォルダオプションの表示タブで、『すべてのファイルとフォルダを表示する』にチェックを入れてください。 戻す時は お気に入りは元の場所にそのまま戻し、 アドレス帳とメッセージはOutlookを立ち上げて、ファイル→インポートのメッセージやアドレス帳から。 アカウントはエクスポートと同じ方法でインポートを選択で元に戻ります。 あと、外付けHDDなどをつけていて、NTFSでセキュリティをかけている時などは、外しておいて下さい。 また、付属のハードウェアの最新のドライバをすべて同じCDに焼いておくと、交換の必要がなく便利ですよ。 長くなってしまいましたが、がんばってください。

その他の回答 (3)

noname#22689
回答No.3

A#2 訂正します。 PS2 誤 SP2 正 でした。

回答No.2

こんにちは。 初期化=再インストール  (osをCD_ROM)で行う場合と(HDDの特殊なフォルダー部分にインストール用osを組み込んで有る場合)が有ります。 又、リカバリーをする。 リカバリーCDが付属する、メーカー製のPCの場合は、リカバリーCDを使って、リカバリーを行うと、メーカー出庫時と同じ状態に戻せます。 ------------------------------------------ 何れにしても、現在使用中のPCを再インストールするには、大変な課題が有ります。現在はPCをインターネットに繋がない人は殆ど居ませんので「セキュリーテー問題を」解決(考慮)して置かなければ成りません。 どう言う事かと言いますと、「xpの穴を塞ぐ」為に「PS2」のCD_ROMを用意する事、次に「ウイルス阻止soft」の最新「パターン」を「今現在のPC内部から保存して置き、osとウイルス阻止softをインストールし終わったら、そのウイルス阻止softが有るフォルダーに、保存して置いたパターンファイルをコピーして改めてからウイルス阻止softのアップデートのインターネット接続を行う。 --------------------------------------- 手順は ANo.#1氏の説明通りですが、BIOSと言う部分を開いてCD_ROM起動に成って居る事がOSののCD起動させる条件です。

• azzu0707
回答No.1

初期化=再インストールですね。 Winxp~って書いてあるCDをドライブに入れたまま、パソコンを起動すると、インストールが始まり、初期化してインストールとか、修復とか出てくるので、初期化してインストールを選択して、後は、案内どおりに進んでいけば終わります。ただ、今までのメールや、ブックマークとか、大事なものはCDなり、DVDに保存しておかないと、消えてしまいますので。

makutta
質問者

補足

迅速な対応ありがとう御座います。さっそくですが、CDやDVDへの保存というのはどうやってやったらいいでしょうか?できれば詳しくお願い致します。なにぶん初心者ですのでご面倒かとは思いますが宜しくお願い致します。 ちなみに、CD,DVD共に書き込めます。