• ベストアンサー

クラシックの形式について 聴き方のコツ!

tyutulipの回答

• tyutulip
回答No.4

ソナタ形式は、作曲家が曲を構成しやすいので、多いのでしょうね。   基本的なソナタ形式としては、 第一主題  作曲家がその曲で、一番伝えたいフレーズです。メインテーマとでも言いましょうか。 第二主題  第一主題とは対照的なものを持ってくることが多いようです。曲にめりはりが出ます。 展開部  提示してきた主題を素材として、曲を広げていきます。主題の一部分を取り出して変化をさせたり、色々と工夫をこらします。作曲家の腕の見せ所ですね! 再現部  最初に提示した主題に帰ってきます。展開部で装飾したり変化させたので、メインの主題を再確認してもらう所です。 基本的にはこんな感じです。骨組みがわかっていると、曲を聴かれるときに、更に楽しんでいただけると思います!      

Pahud
質問者

お礼

ありがとうございます。 これに注意してじっくり聴いてみようと思います!