• ベストアンサー

エクセルで作ったファイルをホームページにするには

いつもお世話になります。 実は、エクセルやパワーポイントで作ったカタログ用のファイルをそのままホームページに載せようと思っていますが、体裁の良いWEBファイルになりません。エクセルはエクセルの形式を保ったままwebファイルになります。パワーポイントも同じです。エクセルやパワーポイントのシートをwebの1ページにするにはどのようにしたらいいのですか?手間をかけないで変換する方法は無いのですか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

現在Webディレクターなので、制作はかかわっていないため、やや 忘れてしまったこともありますが・・・ 私が社内のサイトを更新していた時は、ExcelやPowerPoint、Wordで できた資料をそのまま載せることが多かったので、その経験を。 ちなみに急いでアップするための手段であり、本来はフォーマットを 作成しておいて、そこに文字を流し込むのが良いみたいです。 Wordはいつもうまくいかなかったので、プリントアウトしてスキャナで 取り込んでいましたが、イマイチでした。 ExcelはWebページとして保存でもいいのですが、PhotoShopなどがあるなら ExcelデータのWebにしたい部分を指定します。その前に、Excel背景の 枠線(自分で引いた線ではないもの)を消しておくときれいにできます。) それをPhotoShopにコピーするときれいにできます。 PowerPointについても、同様の方法でやっていたと思います。 Excelについては、枠線をいわゆる「テーブル」にしてもかまわないのでしたら Dreamweaverで簡単に変換する方法を教わったのですが、必要であれば お知らせください。

その他の回答 (2)

• mimi-_-
回答No.2

こんばんは あの、まず、ヴァージョン書いてください。 で、まずExcel ExcelはExcelの体裁を保ったまま、というのは、列番号や行番号、枠線(グレーの目安線)が出てしまってるということですか? 保存時に「ファイル」-「Webページとして保存」で、"対話機能”にチェックを入れていませんか? そうでなければ、印刷時と似た感じのWebページになりますが。 それとももしかして、根源的な問題で、Excelのワークシート上にタイトルの文字などを無理やり入れて、印刷した時にはワープロで作ったかというようなものにしているのに、Webページになると全部Tableになっちゃうのがいやなんでしょうかねえ? それだったら、いったんWordにカタログ表部分だけをコピペしてタイトルはWordで書くのがまあ、王道なので(実務的に早いかどうかという問題ではありません)そうやってつくってあれば、Word文書からWebページとして保存すればいいわけです。 とはいえ、Wordを経由しないでもWeb作成ソフトを持っていればその画面にコピペしてもいいんですけど。 PowerPointの場合、2000以降はXMLで左フレームにナビゲーションバーを、画面下部に次ページへの移動ボタンや全画面表示ボタン(IE4.0以降のみに対応)が出るようになっています。 これは自動機能なので、いじれません。(ナビゲーションを出す・出さないは変えられますが、複数スライドがまとめて見られる形式になる、というのはいじれないという意味です) 1枚1枚のスライドを別HTMLファイルに自動的にさせるにはマクロを組んで専用コマンドを作る必要があります。 とはいえ、「インターネット対応」がうたいもんくのOffice2000以降のソフト、どれもがWebに変換するといりもしないタグやダミーページ、ナゾなJavaScriptの関数などがバンバンはいるので、わたしとしてはあまりすきじゃありませんし、PowerPointの場合は、逆に自分で各Webページ間のリンクを後から張らないといけないので、自動で作ってくれるものが好ましいですが。 まあもう少し、現在の各ファイルの見え方の状態と、matuoysさんのやりたい結果が鮮明に見えないとこれ以上何もいえません。あとヴァージョンも。

• Tansaibou
回答No.1

ファイル>WEBページとして保存でいけると思います。 因みにExcel2000です。 ホームページビルダーにもExcelファイルをHTMLに貼り付ける機能があるのでそちらを使うのもいいかもしれません。