• ベストアンサー

CDプレーヤー

今、1~2万円で売っているCDコンポと80年代に10万円前後で売っていたCDデッキだとどちらの方が音が良いのですか??? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

音のことは勝ち負けとか白黒とかの問題ではないので、実際に聴かれてよいと思われた方をお使いになれば宜しいかと思います。物量の投入された古い製品の方が良いという人も大勢いますし、新しいものの方が安くても良いという人もいます。 また、今日の1~2万円程度のミニコンポといっても多数ありますし、80年代のCDプレーヤーもかなりの種類があります(もっとも、現在も正常に動作するかは別問題ですが)。それぞれに善し悪しがあり、一概に値段と年代だけで比べるのは如何なものかと思います。 オーディオに限らず、良いものは古くても良いし、ダメなものは新しくてもダメです。 ただ、現実問題として20年も前の製品ですから、いくら音が気に入ってもすでにガタがきている部分は少なからずあるでしょうし、補修部品も入手困難になる一方ですから、レストアすることも含めて楽しめる方でなければ古い製品で楽しむのは難しいところがあると思います。

その他の回答 (3)

noname#110252
noname#110252
回答No.4

やっぱり後者ですね。 初期の製品はさすがに現代製品に劣るところはありますが、80年代といえば泣く子も黙るバブル、とことん金をかけた製品が出回り、音質もそれなりにいい製品がありました。 それに引き換え景気が低迷した現代ではコストダウンが優先され、音質も下がり気味です。 バブル期の製品が最も輝いていたでしょう。

• NNori
回答No.2

80年代のスピーカーを見てみましょう。おそらくスピーカーの周りの発砲ウレタンが溶けてなくなっていると思います。あの時代のスピーカーはそういうスピーカーばかりです。もし溶けてなくて正常に動作するならよほどの高級品か安物のどちらかです。 スピーカー以外は大丈夫だと思いますが、はっきり言ってこのあたりは音の好みの問題で、あなたが良く聞こえる方をとるべきだと思います。 ちなみにCDデッキだけでしたら80年代のCDデッキは10万円前後では現在の5千円のDVDプレーヤーに負けます。

• yetinmeyi
回答No.1

1~2万円で売っているCDコンポ