• ベストアンサー

葉の色が赤色に

昨年の秋に始めて 多肉植物を購入しました。 今までは寒さや霜から守るため 家の中においていました。 最近、太陽ののぼる位置が高くなってきたのか 部屋に日が差し込まなくなってきたので 今週になってから 表にだしています。 ところが 緑色だった葉が赤色に 変色してきました。 母は肥料が足りないのでは?というのですが 私はもしかして日焼けしたのではないだろうかと 思ったりもします。 何か他に原因があるのでしょうか このままにしておいて良いのかどうか 教えてください。 お願いします。 多肉植物の名前は分かりません。 通販で購入したのですが 十種類アソートで販売側が選んで送ってきたので。 http://jp.msnusers.com/sjck9rm0f6dr2j20qmund5c8l0/%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%2FDSC01026.JPE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idechi69
回答No.2

夜間の寒さか日焼けかどちらかです。 ただ、寒い場合はたいてい色が変わる前に葉が落ちてしまうんですけど。。。色が変わる場合もまれにあります。 外に出して急激な環境の変化に耐えられなくなって変色したと考えていいと思います。 結果から言えば、葉が落ちていないので、生育上はそれほど問題はありません。 ただ、一度色が変わってしまうと今年は戻らないかもしれません。 とりあえず、夜間は家の中に入れたりして様子を見るしかないと思います。

nde-kana
質問者

お礼

今まで一度も外に出した事がなかったのに 急激すぎたかもしれません。 正直言うとあまり植物には興味がなかったのです。 なので手入れの仕方が全く分かりませんでした。 引越しして気分がかわったのか 部屋に緑が欲しいと思い購入しました。 自分の意思で購入し水や植え替えなどをしていると 可愛くなってきました。 アドバイスを参考に枯らさないように 頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• pasfruits
回答No.1

冷気に合うと、金のなる木など、葉が赤くなりますよ。 今まで、室内でぬくぬく育っていたので、多分、夜の冷気によるのでは。 まだ枯れていないと思いますので、天気予報に注意して、当分の間、夜だけ室内に取り入れてはどうでしょう。

nde-kana
質問者

お礼

金のなる木も多肉植物だったんですね(^_^;)。 家にありますが地植えしているので 多肉だと思わなかったです。 日焼けとは反対に冷気かもしれないのですね。 そういえば日中は暑いぐらいですが 夜になると少し冷えますものね。 家の中に夜は入れておいて 様子を見てみたいと思います。 有難うございました。