• ベストアンサー

TDRに行く服装についても教えて欲しいです!

再度質問させてください(初心者なので申し訳ないです)。 5/1TDS・5/2TDLですが、天気予報を見てみると天気が悪そうです。 私は寒がりなのでパーカーを持っていくつもりなのですが、どうでしょうか? 子供たちも半袖・長袖の重ね着の上に着脱しやすいベストを着せようかと思っているのですが・・・。 日中と朝晩との気温差があると聞いているので、多少邪魔でも1枚上着は持って行くつもりなのですが、こんな感じの服装でよろしいでしょうか? またレインコートは準備しますが、傘はあった方がいいのでしょうか? 雨量にもよると思いますが、子供は長靴とか持っていた方がいいのでしょうか? 全くのド素人なので、この他についても気づいたことあれば教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.4

ここのところ毎週3回以上行っているのですが、日向はかなり暑いですよ。先週の土日にいったら、思い切り日焼けしました(笑)ただ、日陰は寒いです。寒暖の差は激しいですね。ただ、日向と日陰の差は長袖シャツ1枚程度で調整できるぐらいです。ワイシャツの生地ぐらいの厚さのシャツに薄手のベストで袖まくりする感じで午前中はOKです。子供は(小学生)半袖ポロシャツでした。午後3時過ぎぐらいまではベストを脱いでちょうどよい感じです。夕方はシャツの袖をんばすかんじでOKです。 ただし、TDRは海がすぐですから風が強いことが多いので、風によっては日陰や夕方はすごく寒く感じます。ですから、ウインドブレーカータイプの上着があるといいです。風さえ通さなければ気温自体はさほど低くないのでいいですよ。粗く編んだ毛糸のセーターより、薄いナイロン系のブルゾンの方が暖かく感じます。風だけが問題ですから。 長靴ですが、園内ではいらないです。というより邪魔になりますよ。水はけがよい構造ですし、よほど大雨じゃなければ運動靴で十分です。 また、レインコートよりポンチョが良いんですけど。アトラクションでは脱ぐのでボタンがあるより上からかぶるタイプ方が良いですよ。 裏技的ですが、うちは薄手のレジャーシートを場所取りと急な雨の対策で持って行きます。それと、透明のゴミ袋。これは荷物が濡れないようにです。(ビデオやカメラが入ったリュックなどがぬれると困るので)また、場所待ちしていて急に雨が降ってきて、場所取りをあきらめて、屋根のあるところまで避難する時に頭の上にのせて行くのにもレジャーシートやビニール袋は役立ちますよ。小降りの雨なら折りたたみの傘でも良いですが、それでズーとというのは邪魔なんですが。

totoro4726
質問者

お礼

下の方のお礼と重複しますが、長靴はやめました。 ポンチョは持っていないのでレインコートですが、これも子供メインで大人は折畳傘メインで考えています。 ゴミ袋は嵩も取らないし何かの役に立ちそうですね。 一応準備しておこうと思います。 お返事ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

• harunohi
回答No.7

昨年9月、雨の日にランドへ行ったのですが そこそこ混雑している日だったので傘の金具の部分で何度もつつかれてしまいました。 私も折りたたみ傘を持参していたのですが混雑している場所では危ないし邪魔だと感じたので 結局はレインコートを買って傘はほとんど使いませんでした。 空いている場所やランドまでの移動には少し使ったのですが、 風がすごくて傘がひっくり返ってしまうというアクシデントもありました。 そんなこともあって、私は多少面倒でもレインコートをおすすめします。 前のご回答にもあるようにビニール袋をもっていくとレインコートを入れておくのにも便利です。 顔など多少濡れてしまうのでタオルもあると良いと思います。 (現地調達でも良いかもしれないですね) それから、服装ですが4/25~28でシー&ランドに行った時には、 主に、キャミソール+半袖Tシャツ+長袖の上着で過ごしたのですが 風の強い日はじっとしていると寒く感じ、夜は更に薄手の長袖を中に着込み 首元にはショールを巻いて過ごしました(寒がりだからかもしれませんが…) ただ、風がなく日が差している時は暑いと感じ 日中はTシャツで過ごした日もありました。 寒さ対策ですが、パーク内の店でカイロが売っていたので いざとなったらそれを買って使うのも良いかもしれないと思いました。 以上、少しでも参考になれば幸いです。雨が降らないといいですね。

totoro4726
質問者

お礼

参考になるお返事ありがとうございます^^ 結局のところ折畳傘もレインコートも用意はしているのでケースバイケースで使用しようとおもいます。 服装についてパーカーを用意していましたが、今回だけでなく今後にも役立ちそうなので先ほどウィンドブレーカーを購入してきました(^^ゞ いつでも着れるよう持って行ってきます! 雨は悲しいですが・・・・(TT)

回答No.6

>雨の日でも大丈夫でしょうか? というのは、半そででも大丈夫か?ということでしょうか? やっぱり曇っていたり雨だったらさすがに寒いと思いますよ。 でも、もう今日なんかはものすごく晴れていたので半そでの人がかなり多かったです。 なので、雨でも晴れでもいいように、本当に調節できるような格好にしていくしかないですね。例えば、一番下は半そでにして、その上にカーディガンとウインドブレーカーとかジャケットとか。女性だったらスカーフとかも暖かいかもしれません。 おそらく、夜の寒さと昼間の雨の寒さは同じくらいですので、夜対策をしておけば雨でも大丈夫だと思います。 パーク内でも一応服は売っていますが、この時期は寒くなったりすると長袖は売切れてしまったりというのがよくあります。もちろん、キャラクターの絵が入っているものばかりだし、決して安くないですし。 ウィンブレだとかさばらないし風よけにもなるしちょっとした雨も大丈夫ですので、結構重宝しますよ。パーク内にも一応売っています。

totoro4726
質問者

お礼

再びありがとうございます^^ 私は寒がりな上に風邪を引いているので、服装に悩んでました。他の皆さんのお返事を見てもウィンドブレーカーは良いみたいですね。 とても参考になりました!

回答No.5

昼間は暑いですよ。 半そでになっちゃってもおかしくないかもしれない、ぐらいです。 ただやはり夜は寒いし、風が強いと冷えますので長袖2枚(1枚は予備)ぐらいあってもいいかもしれません。 雨具ですが、アトラクション中心にされるのでしたら傘のほうがいいと思います。アトラクションに乗るたびに脱がないといけないですから。 TDRのガイドツアーキャストは頻繁にアトラクションに乗るという理由でかさをさしています。(普通のキャストはレインコートです) もしどうしてもレインコートでしたら、脱いだらさっと入れられるようにスーパーのビニールを持っていくといいと思います。 長靴はあったらいいですけど荷物になることを考えるといりません。私はいつも完全防水の運動靴を履いていきますのでその程度の防水がしてあればいいと思います。 あと日焼け止めを忘れずに。先々週ぐらいから日差しが強くて、先週は日焼け止めをつけて行きましたが大正解でした。日傘持参の人もいましたよ。

totoro4726
質問者

お礼

雨の日でも大丈夫でしょうか? 調べてみるとこちら関西よりも少し気温が低いみたいですし、どうなのかな~?と・・・。 良い天気だったらいいんですけどね。 他の方のお礼と重複しますが、長靴はやめました。 日焼け止めも忘れず持っていきますね! お返事ありがとうございました^^

回答No.3

ディズニーリゾートにいくと必ず雨が降るジンクスを昨年まで続けていた者です(TT) 2回ほど台風直撃を経験し、その内一回は台風で電車などが全面ストップして帰宅できずに友人宅に、というハメに。。。(TT) 本題ですが No.2の方も仰っているように、アトラクションに乗ったり入ったりするときはレインコートは必ず脱がなければなりません。 着て歩いてる状態なら両手が使えて便利なのですが、頻繁に脱ぎ着するとなると大変です。 台風の横殴りの暴風雨を経験してしまったので、傘でぬれたからナンダ!と言う気分になってしまっていますが(苦笑 (この日は傘さしてても、傘から雨漏り、レインコート着ている人も出ている部分、顔とかがものすごい事になっていて、皆さん諦めてそのまま歩いてらっしゃいました・・・) 長靴ですが、そこまでしなくて大丈夫だと思いますよ。 パーク内では雨が進行形で降っていようがスイーパーさんが大きなゴムのヘラみたいなので水をどけています。 なので水溜りは殆どありません。 ですが、防寒という意味でレインコートを持っていかれても良いと思います。 TDRはまだ良いんですが、TDSはパーク内に水が多いせいか、ものすごく冷えます。床冷えします。風も強いです。 4/25にTDSに行ったのですが、この日も一時雨が降りその後少し日が照って暖かくなったのですが 日が落ちてからは急激に寒くなり、ショーを見る間、カタカタしていました。 個人的なオススメは「張るホッカイロ」を持っていくといいと思います。 家族全員分持って行ってもあまり邪魔にならないし、寒くなったら背中かおなかのどちらかに貼り付ければ全身が暖かくなりますよ。 真冬なら両方に貼るといいですが、この季節なのでどちらかで大丈夫だと思います。 長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。 そしてもし雨になってしまっても楽しんでいらしてください!! 雨が小降りなら雨専用(?)パレードが見れるかもしれませんよ!

totoro4726
質問者

お礼

一応レインコートも持って行きますが、雨傘メインにしようと思います。だから折畳傘も持参します。 長靴はやめました!けれどやはり子供なので代わりの靴を用意しました(乾かなかったら困るので^^;) 気温差はあるみたいですね~。 こちら関西より5℃くらい低いみたいなので、やはり防寒対策はとっておこうと思います。 参考になるお返事ありがとうございました^^

• rara89
回答No.2

昨年、私がTDLに行った初日は暴風雨の日でした。 (T_T) 過去にも何度も行ったことがあるのですが、あんなに酷い天気は初めての体験で今でも忘れられません(笑) では、本題に。。。; レインコートは、アトラクション内で必ず脱がされます。濡れていると他のお客様に迷惑が掛かるという事かもしれません。私は折り畳み傘だったので、アトラクション内は傘を畳むだけですみましたが、レインコートの方は、一旦脱いで、濡れている面を内側にして腕に引っ掛ける。。。みたいな; 大変そうでしたよ(^^A 特に、お子様連れの場合、全員の分をアトラクションごとに畳んだり、見終っては着せ。。。 いろんな方の意見を聞かれてから納得の行く方法でよいのではないでしょうか。。。 私は折り畳み傘の方がオススメですね。 5/2はそんなに強い雨じゃなさそうですし。 では、お気をつけていってらっしゃいませ☆

totoro4726
質問者

お礼

5/2は弱雨ですか?なら少しは安心です^^ そうなんですよね~。子供はレインコートでいいかと思うのですが、大人は折り畳み傘の方が都合良いかと思ったりしたのです。 ただ混雑時は他の方のためにもやはり避けた方が良いのかと・・・。 いろいろ検討してみます。 参考になるご回答ありがとうございました!

回答No.1

天気が悪いのなら、厚着できる格好をお勧めします。 暑い分は脱げばいいですし、 私は3月に行きましたが、夕方くらいになると雨に加え風が強くてぶるぶる震えながら回ってました。 GWは人が多い上に外を移動することが多いので傘は邪魔になるかもしれません。レインコートで十分だと思います。どうしても不安なら折りたたみ傘程度で。 長靴は当日次第ですかね?ただ脱げやすいものはやめた方が無難です。 あまり荷物が多いと出したりしまったりの間に子供に目が行き届きにくくなるのでお勧めできません。 それでは、楽しんできてください。

totoro4726
質問者

お礼

早々に助かります。 やはり服装は厚着を考えていこうと思います。 長靴は使うかどうか当日次第ですが、念のために持っていこうかと検討中です。 ありがとうございました^^