• ベストアンサー

TDRに行く服装についても教えて欲しいです!

再度質問させてください(初心者なので申し訳ないです)。 5/1TDS・5/2TDLですが、天気予報を見てみると天気が悪そうです。 私は寒がりなのでパーカーを持っていくつもりなのですが、どうでしょうか? 子供たちも半袖・長袖の重ね着の上に着脱しやすいベストを着せようかと思っているのですが・・・。 日中と朝晩との気温差があると聞いているので、多少邪魔でも1枚上着は持って行くつもりなのですが、こんな感じの服装でよろしいでしょうか? またレインコートは準備しますが、傘はあった方がいいのでしょうか? 雨量にもよると思いますが、子供は長靴とか持っていた方がいいのでしょうか? 全くのド素人なので、この他についても気づいたことあれば教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

ここのところ毎週3回以上行っているのですが、日向はかなり暑いですよ。先週の土日にいったら、思い切り日焼けしました(笑)ただ、日陰は寒いです。寒暖の差は激しいですね。ただ、日向と日陰の差は長袖シャツ1枚程度で調整できるぐらいです。ワイシャツの生地ぐらいの厚さのシャツに薄手のベストで袖まくりする感じで午前中はOKです。子供は(小学生)半袖ポロシャツでした。午後3時過ぎぐらいまではベストを脱いでちょうどよい感じです。夕方はシャツの袖をんばすかんじでOKです。 ただし、TDRは海がすぐですから風が強いことが多いので、風によっては日陰や夕方はすごく寒く感じます。ですから、ウインドブレーカータイプの上着があるといいです。風さえ通さなければ気温自体はさほど低くないのでいいですよ。粗く編んだ毛糸のセーターより、薄いナイロン系のブルゾンの方が暖かく感じます。風だけが問題ですから。 長靴ですが、園内ではいらないです。というより邪魔になりますよ。水はけがよい構造ですし、よほど大雨じゃなければ運動靴で十分です。 また、レインコートよりポンチョが良いんですけど。アトラクションでは脱ぐのでボタンがあるより上からかぶるタイプ方が良いですよ。 裏技的ですが、うちは薄手のレジャーシートを場所取りと急な雨の対策で持って行きます。それと、透明のゴミ袋。これは荷物が濡れないようにです。(ビデオやカメラが入ったリュックなどがぬれると困るので)また、場所待ちしていて急に雨が降ってきて、場所取りをあきらめて、屋根のあるところまで避難する時に頭の上にのせて行くのにもレジャーシートやビニール袋は役立ちますよ。小降りの雨なら折りたたみの傘でも良いですが、それでズーとというのは邪魔なんですが。

totoro4726
質問者

お礼

下の方のお礼と重複しますが、長靴はやめました。 ポンチョは持っていないのでレインコートですが、これも子供メインで大人は折畳傘メインで考えています。 ゴミ袋は嵩も取らないし何かの役に立ちそうですね。 一応準備しておこうと思います。 お返事ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

  • harunohi
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.7

昨年9月、雨の日にランドへ行ったのですが そこそこ混雑している日だったので傘の金具の部分で何度もつつかれてしまいました。 私も折りたたみ傘を持参していたのですが混雑している場所では危ないし邪魔だと感じたので 結局はレインコートを買って傘はほとんど使いませんでした。 空いている場所やランドまでの移動には少し使ったのですが、 風がすごくて傘がひっくり返ってしまうというアクシデントもありました。 そんなこともあって、私は多少面倒でもレインコートをおすすめします。 前のご回答にもあるようにビニール袋をもっていくとレインコートを入れておくのにも便利です。 顔など多少濡れてしまうのでタオルもあると良いと思います。 (現地調達でも良いかもしれないですね) それから、服装ですが4/25~28でシー&ランドに行った時には、 主に、キャミソール+半袖Tシャツ+長袖の上着で過ごしたのですが 風の強い日はじっとしていると寒く感じ、夜は更に薄手の長袖を中に着込み 首元にはショールを巻いて過ごしました(寒がりだからかもしれませんが…) ただ、風がなく日が差している時は暑いと感じ 日中はTシャツで過ごした日もありました。 寒さ対策ですが、パーク内の店でカイロが売っていたので いざとなったらそれを買って使うのも良いかもしれないと思いました。 以上、少しでも参考になれば幸いです。雨が降らないといいですね。

totoro4726
質問者

お礼

参考になるお返事ありがとうございます^^ 結局のところ折畳傘もレインコートも用意はしているのでケースバイケースで使用しようとおもいます。 服装についてパーカーを用意していましたが、今回だけでなく今後にも役立ちそうなので先ほどウィンドブレーカーを購入してきました(^^ゞ いつでも着れるよう持って行ってきます! 雨は悲しいですが・・・・(TT)

回答No.6

>雨の日でも大丈夫でしょうか? というのは、半そででも大丈夫か?ということでしょうか? やっぱり曇っていたり雨だったらさすがに寒いと思いますよ。 でも、もう今日なんかはものすごく晴れていたので半そでの人がかなり多かったです。 なので、雨でも晴れでもいいように、本当に調節できるような格好にしていくしかないですね。例えば、一番下は半そでにして、その上にカーディガンとウインドブレーカーとかジャケットとか。女性だったらスカーフとかも暖かいかもしれません。 おそらく、夜の寒さと昼間の雨の寒さは同じくらいですので、夜対策をしておけば雨でも大丈夫だと思います。 パーク内でも一応服は売っていますが、この時期は寒くなったりすると長袖は売切れてしまったりというのがよくあります。もちろん、キャラクターの絵が入っているものばかりだし、決して安くないですし。 ウィンブレだとかさばらないし風よけにもなるしちょっとした雨も大丈夫ですので、結構重宝しますよ。パーク内にも一応売っています。

totoro4726
質問者

お礼

再びありがとうございます^^ 私は寒がりな上に風邪を引いているので、服装に悩んでました。他の皆さんのお返事を見てもウィンドブレーカーは良いみたいですね。 とても参考になりました!

回答No.5

昼間は暑いですよ。 半そでになっちゃってもおかしくないかもしれない、ぐらいです。 ただやはり夜は寒いし、風が強いと冷えますので長袖2枚(1枚は予備)ぐらいあってもいいかもしれません。 雨具ですが、アトラクション中心にされるのでしたら傘のほうがいいと思います。アトラクションに乗るたびに脱がないといけないですから。 TDRのガイドツアーキャストは頻繁にアトラクションに乗るという理由でかさをさしています。(普通のキャストはレインコートです) もしどうしてもレインコートでしたら、脱いだらさっと入れられるようにスーパーのビニールを持っていくといいと思います。 長靴はあったらいいですけど荷物になることを考えるといりません。私はいつも完全防水の運動靴を履いていきますのでその程度の防水がしてあればいいと思います。 あと日焼け止めを忘れずに。先々週ぐらいから日差しが強くて、先週は日焼け止めをつけて行きましたが大正解でした。日傘持参の人もいましたよ。

totoro4726
質問者

お礼

雨の日でも大丈夫でしょうか? 調べてみるとこちら関西よりも少し気温が低いみたいですし、どうなのかな~?と・・・。 良い天気だったらいいんですけどね。 他の方のお礼と重複しますが、長靴はやめました。 日焼け止めも忘れず持っていきますね! お返事ありがとうございました^^

回答No.3

ディズニーリゾートにいくと必ず雨が降るジンクスを昨年まで続けていた者です(TT) 2回ほど台風直撃を経験し、その内一回は台風で電車などが全面ストップして帰宅できずに友人宅に、というハメに。。。(TT) 本題ですが No.2の方も仰っているように、アトラクションに乗ったり入ったりするときはレインコートは必ず脱がなければなりません。 着て歩いてる状態なら両手が使えて便利なのですが、頻繁に脱ぎ着するとなると大変です。 台風の横殴りの暴風雨を経験してしまったので、傘でぬれたからナンダ!と言う気分になってしまっていますが(苦笑 (この日は傘さしてても、傘から雨漏り、レインコート着ている人も出ている部分、顔とかがものすごい事になっていて、皆さん諦めてそのまま歩いてらっしゃいました・・・) 長靴ですが、そこまでしなくて大丈夫だと思いますよ。 パーク内では雨が進行形で降っていようがスイーパーさんが大きなゴムのヘラみたいなので水をどけています。 なので水溜りは殆どありません。 ですが、防寒という意味でレインコートを持っていかれても良いと思います。 TDRはまだ良いんですが、TDSはパーク内に水が多いせいか、ものすごく冷えます。床冷えします。風も強いです。 4/25にTDSに行ったのですが、この日も一時雨が降りその後少し日が照って暖かくなったのですが 日が落ちてからは急激に寒くなり、ショーを見る間、カタカタしていました。 個人的なオススメは「張るホッカイロ」を持っていくといいと思います。 家族全員分持って行ってもあまり邪魔にならないし、寒くなったら背中かおなかのどちらかに貼り付ければ全身が暖かくなりますよ。 真冬なら両方に貼るといいですが、この季節なのでどちらかで大丈夫だと思います。 長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。 そしてもし雨になってしまっても楽しんでいらしてください!! 雨が小降りなら雨専用(?)パレードが見れるかもしれませんよ!

totoro4726
質問者

お礼

一応レインコートも持って行きますが、雨傘メインにしようと思います。だから折畳傘も持参します。 長靴はやめました!けれどやはり子供なので代わりの靴を用意しました(乾かなかったら困るので^^;) 気温差はあるみたいですね~。 こちら関西より5℃くらい低いみたいなので、やはり防寒対策はとっておこうと思います。 参考になるお返事ありがとうございました^^

  • rara89
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.2

昨年、私がTDLに行った初日は暴風雨の日でした。 (T_T) 過去にも何度も行ったことがあるのですが、あんなに酷い天気は初めての体験で今でも忘れられません(笑) では、本題に。。。; レインコートは、アトラクション内で必ず脱がされます。濡れていると他のお客様に迷惑が掛かるという事かもしれません。私は折り畳み傘だったので、アトラクション内は傘を畳むだけですみましたが、レインコートの方は、一旦脱いで、濡れている面を内側にして腕に引っ掛ける。。。みたいな; 大変そうでしたよ(^^A 特に、お子様連れの場合、全員の分をアトラクションごとに畳んだり、見終っては着せ。。。 いろんな方の意見を聞かれてから納得の行く方法でよいのではないでしょうか。。。 私は折り畳み傘の方がオススメですね。 5/2はそんなに強い雨じゃなさそうですし。 では、お気をつけていってらっしゃいませ☆

totoro4726
質問者

お礼

5/2は弱雨ですか?なら少しは安心です^^ そうなんですよね~。子供はレインコートでいいかと思うのですが、大人は折り畳み傘の方が都合良いかと思ったりしたのです。 ただ混雑時は他の方のためにもやはり避けた方が良いのかと・・・。 いろいろ検討してみます。 参考になるご回答ありがとうございました!

回答No.1

天気が悪いのなら、厚着できる格好をお勧めします。 暑い分は脱げばいいですし、 私は3月に行きましたが、夕方くらいになると雨に加え風が強くてぶるぶる震えながら回ってました。 GWは人が多い上に外を移動することが多いので傘は邪魔になるかもしれません。レインコートで十分だと思います。どうしても不安なら折りたたみ傘程度で。 長靴は当日次第ですかね?ただ脱げやすいものはやめた方が無難です。 あまり荷物が多いと出したりしまったりの間に子供に目が行き届きにくくなるのでお勧めできません。 それでは、楽しんできてください。

totoro4726
質問者

お礼

早々に助かります。 やはり服装は厚着を考えていこうと思います。 長靴は使うかどうか当日次第ですが、念のために持っていこうかと検討中です。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 最近、TDLに行った方、教えて下さい。

    最近、TDLに行った方、教えて下さい。 来週、1歳児連れで、TDLに行きます。 私の住んでいるところは、昼間は、半袖でも過ごせる日が多く、朝晩は、薄い長袖を羽織れば過ごせます。 TDLはどんな感じですか?昼間は、半袖Tシャツと、長袖Tシャツと、薄い上着を用意していきますが、夜は、トレーナー地の上着を持っていこうと思っています。 子供のベビーカーに、薄い毛布がいるほど、夜は冷えますか?反対に、トレーナー地の上着はいらないとか? 新幹線で行くので、なるべく荷物は減らしたいのですが・・。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • TDL夜って、どれくらい冷えますか?

    最近、TDLに行った方、教えて下さい。 来週、1歳児連れで、TDLに行きます。 私の住んでいるところは、昼間は、半袖でも過ごせる日が多く、朝晩は、薄い長袖を羽織れば過ごせます。 TDLはどんな感じですか?昼間は、半袖Tシャツと、長袖Tシャツと、薄い上着を用意していきますが、夜は、トレーナー地の上着を持っていこうと思っています。 子供のベビーカーに、薄い毛布がいるほど、夜は冷えますか?反対に、トレーナー地の上着はいらないとか? 新幹線で行くので、なるべく荷物は減らしたいのですが・・。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • TDLの服装について

    来週、TDLに行きます。こちらは連日の猛暑、梅雨はどこへ行ったの?という天気で、半袖オンリーです。でも、TDLは海の近く、梅雨時期でもあるのでやはり長袖パーカーなどは必要でしょうか?また、雨対策として折りたたみ傘とカッパ、どちらが有効でしょうか?(暑いなら傘の方が紫外線対策にもなるかなと思うのですが、混んでる中で傘をさしてたら周囲に迷惑・・かな?)

  • 長崎旅行の服装は?

    10月9日に長崎に旅行に行きます。 私の住んでる地域は、もう結構寒くて日中でも長袖の 重ね着は手放せません。朝晩などは厚着が必要な位ですが 長崎の方は30度越える日もあるようですので 何を着ていっていいものか悩みます。 まさか町行く人々は半袖じゃないですよね。 それとも半袖でもぜんぜん変じゃない位暑いのでしょうか? どうか教えてください。

  • 河口湖の9月上旬の服装はどんな感じですか?

    9月の頭に、河口湖ステラシアターのライブを見に行きます。河口湖近くのホテルに2泊します。 富士山の近くなので朝晩はもう、肌寒いのかなーって思うのですが、具体的にどんな服装で行けばいいのか教えてください。 ネットで、半袖と、長袖一枚って、天気予報のサイトなどには載っているのですが、長袖とは薄手のカーディガンなのかトレーナーなのか、わかりません。 長袖ワイシャツにパーカー、ジーンズぐらい必要なのか? 靴もサンダルだと寒いのか。。 私は寒がりで、ここ数年は沖縄に住んでいるので、全く気温が想像がつきません。 どなたか具体的に教えてください。

  • 22~24日の北海道旅行服装について

    今月、22日~24日北海道へ行きます。 旭川・札幌です。 どの程度の服装で行けばいいのでしょうか? 週間天気予報を見れば、23日・24日は曇り時々雨 っぽかったし、そしたら寒いんでしょうか? 半袖に上着程度なのか、 長袖に上着・・・なのか。。。 宜しくお願いします

  • ディズニーの服装について

    9月の下旬に、男女混合でディズニーに行くのですが、どんなようふくにすればいいですか? 半袖だと寒そうだけど、長袖だと日中暑くなりそうで… 上着は持っていくつもりです! アドレスおねがいします!!

  • ディズニーランドの服装

    来週火水木とTDRに遊びに行きます。 天気予報を見ていると大阪に比べるとやはり寒そうかなって思っているんですが、 大人の服装は別にどうでもいいんですが、 心配なのはやはり子どもの服装です。 1歳の子どもを連れて行くのですが、 最近行かれた方どんな服装を子どもにさせていますか?参考にお願いします。 上は長袖か半そでか、肌着は半そでで大丈夫とか すいませんがよろしくお願いします。 後、汗かいたらいけないので着替えも持ち歩くつもりですが、どれくらい持ち歩いてましたか? 人それぞれだとは思いますが是非参考に教えてください。

  • ここ数日の石垣島での服装は?

    明後日から福岡より石垣島へ旅行をします。 そちらの週間天気予報を見てみたら概ね晴れもしくは曇り、気温は21~25℃とありましたが、果たして体感温度はいかがなものでしょうか?そちらでは既に皆様、半袖の服装なのでしょうか? こちら福岡は少し前まではとても暖かかったのですが、ここ数日冷え込みが強く長袖の上着が手放せません。そちらに行く際も防寒用の上着が必要かどうかが気になりまして質問しました。(寒くない場合でもUV用の上着はちゃんと持っていきます。) よろしければ現地の方、ご回答お願いいたします。

  • 明日からの北海道旅行の服装

    こんにちは、以前こちらで質問させていただいたものです。 おかげさまでルートも決まり、あとは荷造りをして天気を祈るだけとなりました。 明日から3泊4日の予定で、札幌、小樽、定山渓、洞爺湖、登別を周る予定です。 天気予報では今のとこ晴れと曇りなのでホッとしているのですが、服装はいかがでしょうか? 最高気温は25~28℃。意外と温かいような・・・・。 もちろん朝晩はこちらよりもぐっと寒いとは思っております。 日中は半袖で大丈夫でしょうか?薄手の長Tシャツとかの方が無難でしょうか? はおり物は持っていくつもりです。薄手のパーカーとかで大丈夫でしょうか? 教えていただけたら幸いです。