• ベストアンサー

Mailで警告メッセージが…

初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 MACのMailのソフトで.macのメールアドレスを使用しているのですが、使用していて時々以下の警告メッセージが立て続けに出て来て全く機能しなくなってしまうのです。 ■ログイン失敗 「ホスト“smtp.mac.com”はユーザ“○○○”のパスワードを受け付けませんでした。」 ■IMAPメッセージ 「アカウント名:○○ メールボックス名:指定されていません Authentication failed」 ■パスワード入力 「ホスト“smtp.mac.com”上のユーザ“○○○”のパスワードを入力してください」 ここでパスワードを入力しても、また最初の警告ウインドウが出て来てしまってそれが強制終了するまで治まりません。 以前にも何度か同じ事があったのですが、根気づよく何度もパスワードを入力していたら数日後にいつのまにか治まっていました。 ただ、今回は何度やっても一向に治る気配が有りません。 これはどういうことなのでしょうか? 初心者で見当違いの事を発言していたらすみません。 どうかご回答を宜しくお願い致します。 因に使っているのは OS X10.1.5です。 宜しくお願い致します。

• saix
  • お礼率100% (2/2)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パソコン側の問題というより、サーバー側の問題のようですね。 .Macのサポートセンターに問い合わせるのがいいのではないでしょうか。 http://www.apple.com/jp/support/dotmac/mail/index.html サーバーの保守中には「パスワードが間違っている」というメッセージが出るそうですが。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=86395-ja

saix
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 問い合わせしてみたところ、やはりサーバーの方で不具合が生じていた様です。 設定等に自信が無かったので不安だったのですが、こちら側には特に問題は無い様で、安心しました。 今はもう無事Mailを使える様になりました。 本当に有難うございました!!

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

動作状況はドットMacにログインした時に表示されています。 それ以外の場合は一度アカウントを削除して再度入力すると 動作します。

saix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! appleに問い合わせしてみたところ、サーバーの方で不具合が生じていた様で、今はもう無事Mailを使える様になりました。 ドットMacで動作状況が表示されるのですね。 今度また不具合が起きた時など参考にさせて頂きます。 ご回答本当に有難うございました!!