• ベストアンサー

囲碁大会を催したい2

故あって、囲碁大会を開催したいのですが、必要なものは何でしょう。(私は囲碁はほとんどわかりません) 碁盤と碁石、それに時計なんか必要なのでしょうか? 1テーブルに1人づつ監督者が必要なのでしょうか? 何と、どんな人員が居れば大会が出来るのか、教えてください。 それから、1人の人が一日に何対局くらいまでなら出来るのでしょうか? 変な質問ですいません。 以上の質問を間違えて、暇なときに回答ください、で登録してしまいました。しつこいですけど、もう一度登録します。 結構困っています。 分かる方がいらしたら(囲碁大会の経験者は少ないと思いますが)よろしくお願いします。

• sets7
  • お礼率44% (74/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ababa
回答No.1

1.必要なもの  大会の性質によります。親睦を深める、という目的の会ならば盤と石だけでも十分です。トーナメントやリーグ戦といっ形で勝敗を競うのであれば、進行の都合や勝負の公平さを期するために対局時計を用意した方がベターでしょう。  また、正式な盤は19路ですが、初心者同士の対局ですと19路で最後まで打つのは大変ですので、9 路盤や13路盤があったほうがよいでしょう。  あとは組み合わせを決めるくじだとか、賞品だとか大会の性質や規模にによっては必要になるかもしれませんね。  2監督者  初心者同士のところには終局の目安や禁じ手を教えてあげられる人が必要かもしれませんが、それ以外の場合では必要ありません。対局者二人に任せて、終わったら勝敗の報告をしてもらう、というので良いと思います。  3その他人員  これはもう規模によりますね。きちんと勝敗を競う、参加者の多い大会であれば準備&後片付け要員や、もめ事の起きた時に裁定を下す高段者もいてくれた方がよいでしょう。小さな会であれば参加者だけで十分間に合います。 4対局数  持ち時間を決めて本格的にやるとしたら、午前中に1~2局、午後が夕方までで3局程度じゃないでしょうか。

sets7
質問者

お礼

ababaさんありがとうございます。 細かく教えていただいて本当に助かります。 結構本格的な大会を考えているのです。 何にどれだけお金が掛かるのかな、とか何を準備したらいいのかな、とか分からない事だらけだったので、随分参考になりました。 また、分からない事があったら質問するのでよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• jasminmin
回答No.2

父に聞いたところ、本格的な大会だといろいろ準備が必要のようですが、碁会所などで開かれる簡単なものだと、碁盤と石、勝敗表があれば充分だそうです。 勝敗は、対戦者同士が申告しているとのこと。 ababaさんが書かれているように、あとは組み合わせや、賞品、ルール説明など、ボーリング大会などと同じ配慮が必要なだけです。 形式としては、リーグ戦、トーナメント戦、どちらもよく行われます。 ちなみに優勝・準優勝者には、やはりトロフィーを用意されると喜ばれるようです。(家にもいろいろ大事そうに飾ってあります(^^)

sets7
質問者

お礼

jasminminさん、ありがとうございます。 お父様が囲碁をなさるのですか。 やっぱりトロフィーは必須なのですね。 そんな風に大事にトロフィーが飾ってあるお話を聞くと、がんばってみようかなという気になります。 本当に助かりました。いろいろ教えてくださったお父様によろしくお伝えください。