• ベストアンサー

京都の女子大って・・??

na_mamaの回答

• na_mama
回答No.8

NO7です。 ダム女の制服は30年前の話です。多分今ではないでしょうね。京女も30年前はあったんです。私の妹が京女の短大に行きました。その時、制服を作ったんですが、入学式と就職活動のときしか着ませんでしたね。 ところで、trilogyさんが高校生でなく社会人入学をご希望されているようですので、それに添って話します。 私は大阪北部の府立高校から、京都の短大に通いました。その後、就職も京都支店に配属になり、そこで5年働いていました。今も父母は大阪北部に住んでいるので、私の娘(孫)をあずかってもらって、大学へ行かせてもらっています。 京都の地元の方で、ちょっといいところの人は同志社や立命館の中学校に入れるようです。同志社は同志社中学・高校(共学)同志社女子中・高校、他2校もあり、したがって、京都のお嬢さんは同志社大学に入るようになるようです。昔は立命館は男子(中高)しかなかったのです。 葵祭りのヒロイン「斎王代」に同志社大学学生・卒業生が多いのもこのせいだと思います。 近ごろは娘と言えども、高学歴を望む親が多くなり、女子大に入れて、のんびり育てて、婿でも、取ったらいいんだという考えはなくなりつつあり、少しでも偏差値の高い大学へ、入れようとするのが世の流れのようです。京都の私立男子校(東大へ何人も入れると言うような)も、近々共学になるとか。

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/aoi/saio/saio_index.html
trilogy
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます! >京都のお嬢さんは同志社大学に入るようになるようです。 そうなんですね~★ やはり高学歴を望む親御さんは確実に増えてらっしゃいますよね! 同志社女子大学よりも、ずっと偏差値が高い難関大学ですよね。 葵祭りの歴代「斎王代」の方を拝見しました。 いやぁ~京都って、歴史あるところですね・・・。 みなさん、生粋の京都人。 かなり圧倒されてしまいました。 大変参考になるURLでした。 ありがとうございます!