• ベストアンサー

バーコードの種類を知りたい。

バーコードの種類を知りたいのですが、バーコード値だけから分かるものなら教えてください。 JANコードではない、ということしかわかりません。(違いますよね?) また、どの業種で使われているものなのでしょうか。 一般的に使われているのか? も知りたいです。 コレです。↓(xの部分は数字です) 30x6x2xx80-00

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.4

>メーカーに質問したところ、流通関係からの指示で自分たちは知らない、ということらしく…。 流通関係からの指示というのがあいまいだと思うの ですが、卸、運送などの会社からの指示なのか、 メーカー内の物流関係部署の指示か分かりません。 メーカーで複数の倉庫や物流の拠点、販売店、など 持っているところは内部の管理用にバーコードを 使用するケースは多々あると思います。 流通関係というのが、流通関係の会社をさしている のであればそのあたりから探すと良いかもしれません。 >それとも誰もが勝手につくってしまいそうな形式、ということでしょうか? 商品についていた、という話を聞かなければ、勝手に つくってしまいそうな形式と個人的には考えそうです。 Code128ですが、ACCESSからも出せますし、プリンター に印字機能があったりしますので、だれでも作れると 思います。 個人的な考えですが、12桁で数字と"-"だけなら 約束事があればCode39でも良いかと思います。 アルファベットや記号が混じるとCode128を 選択することが多いかと思います。 商品と言ってもハードディスクなどに張ってあるシール は内部(メーカー内)の管理用のことが多いのではと思 います。(ハードディスクには意味はありません) あくまでも推測ですが…

simpletaste
質問者

お礼

お礼遅くなりました!(>< ゴールデンウィークを満喫しすぎ!? あやふや、ではありますが、なんとなく自分の中に落ちてきた感じです。 解明!って感じではないですが、解決~って感じです。 palmmyさん、私のへんてこ質問にお付き合いいただき感謝!です。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (3)

• palmmy
回答No.3

>バーコード値だけから分かるものなら教えてください。 >30x6x2xx80-00 バーコードの値は印字されてる値でしょうか? リーダーで読んだ結果でしょうか? ・JAN ではない(8、13桁じゃないので) "-"が入っているなら ・ITF、UPCではない 残るは、 Code39、Code93、Code128、NW-7 Code39は両端が* (*つけないで印刷も出来るけど) NW-7は両端がA-D でCode93かCode128 ◆確認方法 ハンディーターミナルでバーコードの形式を表示でき るのがあったと思います。その機種があれば、読んで 確認できます。 また、ACCESSなどから実際に印字してみて見比べて 同じのを探す方法でも確認は出来ると思います。 >特定の業種で決まっている形式なのか…などが分かれば嬉しいのですが。 この情報だけでは難しいと思います。 XXXの業種と同じ形式であっても、Code128で 30x6x2xx80-00 はどこにでもありそうです。私もこの形式を作ったこ とがあります。 XXXの業種が30x6x2xx80-00を使用 イコール 30x6x2xx80-00はXXXの業種のもの というのは成り立たない気がします。 30x6x2xx80-00なら 30x6x2xx8000でもいいわけで だったらCode128でなくてもいいのに… と思ってしまいます。 どこについていたバーコードなんでしょう?

simpletaste
質問者

お礼

たいへん詳しく、ありがとうございます。 >バーコードの値は印字されてる値でしょうか? >リーダーで読んだ結果でしょうか? 両方です。 値からだけでもこれだけ絞り込めるんですね…。 palmmyさん、すごいです。^^ >どこについていたバーコードなんでしょう? 商品に、です。 業種を具体的にあげたいのですが、得られる情報の幅が限定されると思ったので隠しました。 通常、JANコードのバーコードがついた商品か、コード無しの商品を扱っているお店で、このバーコードをつけた商品を扱うことになったのです。 メーカーに質問したところ、流通関係からの指示で自分たちは知らない、ということらしく…。 >XXXの業種が30x6x2xx80-00を使用 >イコール >30x6x2xx80-00はXXXの業種のもの >というのは成り立たない気がします。 業種を特定できないほど、数多くの業種がこの「数字10桁-数字2桁」のCode128のバーコードを使用しているということでしょうか。 言い換えると、それほどメジャーな形式なのでしょうか。 (もし名前があったら知りたい…。) 特定できなくてもいいので、この形式を採用している業種、もしくは会社や流通が知りたいです。 (ぜんぜん別業種でもいいです。) それとも誰もが勝手につくってしまいそうな形式、ということでしょうか? (オリジナルの氾濫?)

• yetinmeyi
回答No.2

バーコードの種類と特徴 参考に

参考URL:
http://www.welcat.co.jp/barcode/basic/basic1-3.htm
simpletaste
質問者

補足

どうやらCODE128であるところまでは調べられました。 あとはこれがオリジナルなのか、特定の業種で決まっている形式なのか…などが分かれば嬉しいのですが。

• hime_mama
回答No.1
参考URL:
http://www.technical.or.jp/handbook/chapter-4-1a.html,http://www.welcat.co.jp/barcode/basic/basic1-3.htm
simpletaste
質問者

お礼

どうも。 検索して調べられる以外の答えが知りたい…と思いまして。 だめですか?^^; あ、hime_mamaさんの検索していただいた結果、ありがとうございました。 特に http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/bcodes.html は参考になりました。