• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受験勉強について

そろそろ受験勉強を始めようかと考えています。 そこで、受験勉強について教えてくれたら幸いです。 (1)皆さんはいつごろから受験勉強を始めましたか? (2)オススメの勉強方法を教えてください。(教科はなんでも可) (3)受験勉強に関係ありませんが、内申点ってどのようにして決まるのですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#12353
noname#12353

1,2については#1さんの言うとおりですね。男子は特に、ラストスパートで後半ぐんぐん伸びる生徒が多いです。(もちろんやることをしっかりやった人が・・・という意味で) 3に関しては、都道府県によって違います。情報開示も進んでいますから、教育委員会に問い合わせてみるのもよいでしょう。 基本的には 2年生の3学期の成績=5(段階評定)×9(教科) 3年生の2学期の成績=10(段階評定)×9(教科) それに特別活動の点数15点・・・合計150点満点が調査書(いわゆる内申書)の持ち点になります。 それに入試30点満点×5(教科)で、300点満点で競うものが多いのではないでしょうか? 一般に、レベルの高いといわれる学校ほど、入試の点数が重視される傾向は否めません。入試でトップ10%以内だと、内申点に関係なく合格させる県もあるそうです。 目標をしっかりもって、健康に気をつけてがんばってくださいね。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#11907
noname#11907

(1) 受験勉強って言われたら塾には1年生の頃から行っていますが 本気で始めたのは2年生の夏期講習あたりだと思います。 (2) 昔から暗記の勉強は良くないとか言われてるみたいですけど 暗記しないとどうにもなりません。 暗記は紙に声を出しながら書きつけて手と耳で覚えてます。 (3) 内申点については他の人と一緒だと思います。

• 回答No.6
noname#13765
noname#13765

(1)自分は、中2ですが、今からはじめた方が言いと言われているので、一応やろうと思っています。 (2)オススメの勉強方法は、特にないですが、1つ挙げろと、言われて挙げるとすれば、(暗記のもの)紙に書きまくって覚えるとか、その覚えたい言葉を、口で言って覚えるとかですね。後、塾の先生から、教えてもらった方法は、紙を4等分に折ってそこにゆっくりとその覚えたい言葉(単語でもOK)を書いて、よく見るところに貼り付けて、3日経ったらその書いた紙をはずすだけでいいそうです。 (3)1つ聞いた話では、受ける学校に行く時までに、靴を新しい靴に替えておいたほうがいいそうです。 何故かというと、その靴を踏んで履いているかを見ているそうなので、3年生になると買い換えるそうです。 参考になるか分からないけど、試して見ようとか思ったら、やってみて下さい。

• 回答No.5
  • souziki

(1) 塾ではだいたい秋の終わりぐらいですかね。本腰入れ始めたのは。とはいえ、中三になったら講師連中はマジになってました。夏休み返上で勉強させられましたね。とはいえ、右から入って左に抜けた気が(w 家庭内で本腰入れたのは、受験当日一週間前(もうダメだこの子)徹夜はしませんでしたが、一週間前には本気でやってました。受験一ヶ月前ですか? パソコンと映画三昧スよ(苦笑) まあ、ちょいちょいノート開いたりもしてましたけど、十五分読んでればいい所。 (2) 塾に入っていたので、大量にプリント貰いました。 自分の苦手部分をピンポイントで。一週間前から相似図形の基本問題やってました。たは。 あと、赤本。過去問題集ですな。アレをバラして使ってました。使いにくいんですよ。本になっていると。 だから背表紙取っ払って、13年度、14年度……という風に積んでおいて(積むほど無いけど)気が向いたらガガッとやる。 これは本格的にやる方がいいんだそうです。 受験前には。なにせ丸々一日潰して受験ですから、その分の体力とか自分のペースとか、慣らしておかないと死にますよ。受験当日後半で。 かく言う僕は爆睡して受験オチました(w 普段の勉強なら、私立と公立で割れます。 私立ならかなり応用とか発展的な問題が出ます。たまに高校に入ってから習うような問題も出てくるので、早めに過去問題集や難しめの問題を解いておくといいです。 参考書は必須です。自分にあったモノは高価であっても安価と等しいデス。 公立は大して。結構簡単なので、とにかく基本をおさらいしておくこと。常に。間違って覚えてた、なんてシャレになりませんし。 (3) 内申点。これは県によって異なると思うのです。 僕は奈良県在住。 内申点の三分の一は中二のテスト丸ごと放り込んであります。中間テスト・期末テスト。 残り。 三分の一は中三一学期。 三分の一は中三二学期。 三学期の期末テストは入らないそうです。タブン。 ただし、中三になると通称ガクシン、学力診断テストって奴が入ってきて、コレがものすごくでかいです。 自分、これサボったんで内申点ボロボロでした。なので、ご注意。 副教科がデカイんだそうです。 副教科とは体育・家庭・技術とかいうその他の部類。五教科以外。 五教科はそれぞれ「×3」ですが、副教科は「×5」でして。 あー、あと勉強だけではどうにもならない内申点というのもあります。適度に教師にゴマ擦ってください。ムカつきますけど。ゴマするのが嫌な場合は生徒会活動とか、委員会とか、そういうものに絶えず首つっこむといいんだとか。

• 回答No.4

(1)秋から。はっきりいって遅すぎですね。今は学校の勉強をしっかりやってください。これは大学受験でも共通事項。 (2)難しい問題には手をつけない。これ基本です。そもそも入試には教科書に書いてあることしかでません(英単語以外、一部の高校除く)。でたとしてもみんなできないので大丈夫。なので、どんなに成績がいいひとでも簡単な問題集をおすすめします。そうすると「この問題集はダメだ!」となるかもしれませんが、それを繰り返していくうちに自分にあった問題集を見つけられるようになります。

• 回答No.3

僕はクラブをしていたこともあり、中三の夏までは全く勉強してませんでした。クラブは夏の大会で引退だったので夏休みから勉強しようと思ってました。が、実際は勉強という習慣がなかったので夏休みは全く勉強なんてしませんでした(^^;) 本格的にはじめたのは 10月ごろですね(この頃に急に焦ってきたので)。 勉強の習慣がなかったので勉強方法なんて全くわかりませんでしたが、とりあえず参考書を買って勉強しました。 参考書は中1から中3までの復習ができるものを探しました。お勧めは「シグマベスト」シリーズがわかりやすかったですね。(特に英語の文法) 英語はとにかく単語をひたすら覚えましたね。 数学は参考書や教科書の問題を何回もくり返し解きました。 社会は教科書を隅から隅まで読みました。 こんな感じで勉強しました。参考になるかわかりませんが、、、 今から勉強の習慣をつけていれば絶対に損にならないのでがんばってください。 僕みたいに後半であせらないためにも。 あと、参考書はたいてい中身が書店で読める(立ち読み)ので、中身を見て自分に合いそうな本(わかりやすそうな)を探してみるといいと思います。 無理に難しそうなやつを選ぶとできなくて損したりするかもしれません(自分がそうでした^^;) 内申点のつきかたはちょっとわかりません、、、 すいません、、、

• 回答No.1
  • basscl

ついこの間受験が終わった高1です。 1 一応中3の最初から始めていましたが、   本格的になったのは夏休みからです。 2 オススメの勉強法、ってのは特にないです。   個人差がありますからね。ともかく受験勉強を   するのに、嫌々ダラダラやるのではなく、   勉強を楽しい、と思うこと。   そして、数学の難しい問題が解けたときの喜びの   気持ちを忘れないでどんな問題も一生懸命に   取り組むことだと思います。 3 内申点はあまり意識せずに過ごされて大丈夫だと   思います。中学最後の年なんですから、   楽しむことも必要だと思います。けれど、   定期テストの点はしっかり取っておいて、   先生と仲良くしてみてください。 これから大変だとは思いますが、終わってみると すごいすがすがしい気分になります。 応援してます、頑張って下さい。