• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受験勉強について

そろそろ受験勉強を始めようかと考えています。 そこで、受験勉強について教えてくれたら幸いです。 (1)皆さんはいつごろから受験勉強を始めましたか? (2)オススメの勉強方法を教えてください。(教科はなんでも可) (3)受験勉強に関係ありませんが、内申点ってどのようにして決まるのですか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 中学校
  • 回答数7
  • 閲覧数88
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#12353
noname#12353

1,2については#1さんの言うとおりですね。男子は特に、ラストスパートで後半ぐんぐん伸びる生徒が多いです。(もちろんやることをしっかりやった人が・・・という意味で) 3に関しては、都道府県によって違います。情報開示も進んでいますから、教育委員会に問い合わせてみるのもよいでしょう。 基本的には 2年生の3学期の成績=5(段階評定)×9(教科) 3年生の2学期の成績=10(段階評定)×9(教科) それに特別活動の点数15点・・・合計150点満点が調査書(いわゆる内申書)の持ち点になります。 それに入試30点満点×5(教科)で、300点満点で競うものが多いのではないでしょうか? 一般に、レベルの高いといわれる学校ほど、入試の点数が重視される傾向は否めません。入試でトップ10%以内だと、内申点に関係なく合格させる県もあるそうです。 目標をしっかりもって、健康に気をつけてがんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#11907
noname#11907

(1) 受験勉強って言われたら塾には1年生の頃から行っていますが 本気で始めたのは2年生の夏期講習あたりだと思います。 (2) 昔から暗記の勉強は良くないとか言われてるみたいですけど 暗記しないとどうにもなりません。 暗記は紙に声を出しながら書きつけて手と耳で覚えてます。 (3) 内申点については他の人と一緒だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#13765
noname#13765

(1)自分は、中2ですが、今からはじめた方が言いと言われているので、一応やろうと思っています。 (2)オススメの勉強方法は、特にないですが、1つ挙げろと、言われて挙げるとすれば、(暗記のもの)紙に書きまくって覚えるとか、その覚えたい言葉を、口で言って覚えるとかですね。後、塾の先生から、教えてもらった方法は、紙を4等分に折ってそこにゆっくりとその覚えたい言葉(単語でもOK)を書いて、よく見るところに貼り付けて、3日経ったらその書いた紙をはずすだけでいいそうです。 (3)1つ聞いた話では、受ける学校に行く時までに、靴を新しい靴に替えておいたほうがいいそうです。 何故かというと、その靴を踏んで履いているかを見ているそうなので、3年生になると買い換えるそうです。 参考になるか分からないけど、試して見ようとか思ったら、やってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)

(1) 塾ではだいたい秋の終わりぐらいですかね。本腰入れ始めたのは。とはいえ、中三になったら講師連中はマジになってました。夏休み返上で勉強させられましたね。とはいえ、右から入って左に抜けた気が(w 家庭内で本腰入れたのは、受験当日一週間前(もうダメだこの子)徹夜はしませんでしたが、一週間前には本気でやってました。受験一ヶ月前ですか? パソコンと映画三昧スよ(苦笑) まあ、ちょいちょいノート開いたりもしてましたけど、十五分読んでればいい所。 (2) 塾に入っていたので、大量にプリント貰いました。 自分の苦手部分をピンポイントで。一週間前から相似図形の基本問題やってました。たは。 あと、赤本。過去問題集ですな。アレをバラして使ってました。使いにくいんですよ。本になっていると。 だから背表紙取っ払って、13年度、14年度……という風に積んでおいて(積むほど無いけど)気が向いたらガガッとやる。 これは本格的にやる方がいいんだそうです。 受験前には。なにせ丸々一日潰して受験ですから、その分の体力とか自分のペースとか、慣らしておかないと死にますよ。受験当日後半で。 かく言う僕は爆睡して受験オチました(w 普段の勉強なら、私立と公立で割れます。 私立ならかなり応用とか発展的な問題が出ます。たまに高校に入ってから習うような問題も出てくるので、早めに過去問題集や難しめの問題を解いておくといいです。 参考書は必須です。自分にあったモノは高価であっても安価と等しいデス。 公立は大して。結構簡単なので、とにかく基本をおさらいしておくこと。常に。間違って覚えてた、なんてシャレになりませんし。 (3) 内申点。これは県によって異なると思うのです。 僕は奈良県在住。 内申点の三分の一は中二のテスト丸ごと放り込んであります。中間テスト・期末テスト。 残り。 三分の一は中三一学期。 三分の一は中三二学期。 三学期の期末テストは入らないそうです。タブン。 ただし、中三になると通称ガクシン、学力診断テストって奴が入ってきて、コレがものすごくでかいです。 自分、これサボったんで内申点ボロボロでした。なので、ご注意。 副教科がデカイんだそうです。 副教科とは体育・家庭・技術とかいうその他の部類。五教科以外。 五教科はそれぞれ「×3」ですが、副教科は「×5」でして。 あー、あと勉強だけではどうにもならない内申点というのもあります。適度に教師にゴマ擦ってください。ムカつきますけど。ゴマするのが嫌な場合は生徒会活動とか、委員会とか、そういうものに絶えず首つっこむといいんだとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

(1)秋から。はっきりいって遅すぎですね。今は学校の勉強をしっかりやってください。これは大学受験でも共通事項。 (2)難しい問題には手をつけない。これ基本です。そもそも入試には教科書に書いてあることしかでません(英単語以外、一部の高校除く)。でたとしてもみんなできないので大丈夫。なので、どんなに成績がいいひとでも簡単な問題集をおすすめします。そうすると「この問題集はダメだ!」となるかもしれませんが、それを繰り返していくうちに自分にあった問題集を見つけられるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

僕はクラブをしていたこともあり、中三の夏までは全く勉強してませんでした。クラブは夏の大会で引退だったので夏休みから勉強しようと思ってました。が、実際は勉強という習慣がなかったので夏休みは全く勉強なんてしませんでした(^^;) 本格的にはじめたのは 10月ごろですね(この頃に急に焦ってきたので)。 勉強の習慣がなかったので勉強方法なんて全くわかりませんでしたが、とりあえず参考書を買って勉強しました。 参考書は中1から中3までの復習ができるものを探しました。お勧めは「シグマベスト」シリーズがわかりやすかったですね。(特に英語の文法) 英語はとにかく単語をひたすら覚えましたね。 数学は参考書や教科書の問題を何回もくり返し解きました。 社会は教科書を隅から隅まで読みました。 こんな感じで勉強しました。参考になるかわかりませんが、、、 今から勉強の習慣をつけていれば絶対に損にならないのでがんばってください。 僕みたいに後半であせらないためにも。 あと、参考書はたいてい中身が書店で読める(立ち読み)ので、中身を見て自分に合いそうな本(わかりやすそうな)を探してみるといいと思います。 無理に難しそうなやつを選ぶとできなくて損したりするかもしれません(自分がそうでした^^;) 内申点のつきかたはちょっとわかりません、、、 すいません、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • basscl
  • ベストアンサー率19% (14/73)

ついこの間受験が終わった高1です。 1 一応中3の最初から始めていましたが、   本格的になったのは夏休みからです。 2 オススメの勉強法、ってのは特にないです。   個人差がありますからね。ともかく受験勉強を   するのに、嫌々ダラダラやるのではなく、   勉強を楽しい、と思うこと。   そして、数学の難しい問題が解けたときの喜びの   気持ちを忘れないでどんな問題も一生懸命に   取り組むことだと思います。 3 内申点はあまり意識せずに過ごされて大丈夫だと   思います。中学最後の年なんですから、   楽しむことも必要だと思います。けれど、   定期テストの点はしっかり取っておいて、   先生と仲良くしてみてください。 これから大変だとは思いますが、終わってみると すごいすがすがしい気分になります。 応援してます、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 受験勉強が上手くいかない

    私は受験生です。 三者面談で可もなく不可もなく。といったことをいわれ 確実にしたいなら勉強して成績を上げよう!! といった感じです。 しかし、何をしたら良いかわかりません。 塾の先生には「難し過ぎるものはせず、とれる問題を確実にとれ」 といわれ、勉強も基礎をやっていました。 しかし、今はやることがわからない(わからない)と言った感じです。 現在は偏差値51の商業高校(括り募集)を志願しています。 内申はわかりません。あまり悪くはないです(多分) 校内テストの成績は最高で250です。 約150中68位(平均は75位位) テストの教科別は平均はこんな感じです。 国65 数30 英40 社55 理55 別だったりとは何をしたら良いでしょうか?

  • 受験勉強・・・

    私は福島高専を第一志望校にしている受験生です。いまの合格可能性は、テストや新教研によってまちまちで、80%のときもあれば、40%のときもあるという、なんとも不安定な成績です。ですが推薦で一期を受けることも考えています。【内申はけっこういいので。】 この夏休み。正直いってそんなに一生懸命には勉強しませんでした。塾でやった分くらいです。夏に差がつくとみんな言っているのに、今とてもあせっています。 私は今後どんな勉強をしていけばいいでしょうか?高専を受けるのにオススメの問題集などもありましたら教えてください。

  • 受験勉強って‥‥。

    私は中3の受験生・女子です。 私にとっては初めての受験なので分からない事がたくさんあります。 ○受験といっても、何をどうやればいいのか?? ○受験生は1日何時間ぐらい勉強するのか?? ○数学・理科が苦手なのですが、どうすればいいのでしょうか??(良い勉強方法など) ↑主にこの3つが気になります。 ちなみに、私の志望校は都立高校で偏差値60(内申点38)の 高校です。私の偏差値は53で、7つ偏差値を上げないといけないのですが 受験までに上がる良い勉強方法をおしえてください。

  • 受験生です。勉強どうしよう・・・。

    こんにちは。 今年受験生のものです。家庭での勉強に今すごく困ってます。 私の受験する高校は国語、数学、英語の3教科の基礎力検査があります。この3つがすごく苦手なのです。 国語は昔から苦手です。漢字はほとんど書けないし、古文や短歌などもさっぱり分かりません。国語は長い時間をかけてやる積み重ねの教科だから、できなくて困ってます。とりあえず今はたくさんの文章問題などを解いて、がんばってはいるのですが・・・。 数学は基礎は理解していて普通の問題はできます。が、応用問題がまったくできません。難しい問題に挑戦しているのですが、10分以上考えてもわからないのです。諦めて答えの解説などを見ると、しっかり納得はできるのですが、自分で考えて解けることがあまりないのです。 英語は少し得意な方なので基礎をやったり長文問題をやったりしてがんばってます。 受験まで2ヶ月もありません。冬休みに入るのでとにかく頑張らなければと思います。こんな感じで勉強を頑張ってはいるのですが、これのやり方で受験までに間に合うでしょうか。内申点は十分たりています。あとは勉強を頑張るのみです。 何かアドバイスなどがあれば教えてもらいたいと思います。よろしくお願いします。

  • 今からの受験勉強

    今、高校受験を控えています。 僕は、偏差値60~65の間で、内申は36.私立の推薦入試で特待生を狙っています。 今から勉強を始めるのは遅いでしょうか? また、僕のレベルでなら、どのような勉強方法がよいでしょうか? 推薦入試なので、国語・数学・英語しかありませんが、もしも推薦が貰えなかった時(貰えない確率は低いですが)や、高校入学後のため、社会と理科の勉強方法も教えていただきたいです。 苦手教科は社会・理科の1分野・数学  です。

  • 受験勉強

    こんばんわ、nigthangelです さっそくですが、なかなか受験勉強に集中できないんです 目指しているのは公立大学で、センターで80%くらいとらなくちゃいけないんですが… しかも二次は自分が苦手な教科2教科… だから、後期入試を狙っているんですが… (後期は小論) ここで質問を整理します 1)受験勉強に集中できないのですが、集中できる方法とか、こういうことをすれば集中しやすいとかいうのをみなさんの事でいいので教えてください 2)前期入試を一応うけるが、本命は後期というのでも大丈夫でしょうか?? 何かあれば補足要求だしてください お願いします

  • 受験勉強はいつから・・・??

    こん○○は、YK牧場ですっ。 m(_ _)m 私は今、中2なんですが、高校受験のことが気になっています。 そこで、皆さんに聞きたいことがいくつかあるんです。。 1.受験勉強はいつぐらいからはじめるのが良いと思いますか?? 2.また、どのように勉強をしていけば良いんでしょう??   受験勉強のコツ、効率の良い勉強方法、オススメの本や   WEBページなど詳しく教えてくださると嬉しいですw    3.歴史と数学がニガテなんですが、どのように勉強をすれば頭に入りますか?? では、ご回答をお待ちしています。。

  • 世界史の勉強方法について 受験

    受験生です。 世界史を勉強しようと思っているのですが、基礎が覚えられていないので教科書(山川出版 詳説世界史)から勉強しようと思っています。 教科書を覚えるにはどの様な方法が一番効率がいいのでしょうか? ひたすら読む、ひたすら書く・・・など覚え方にも色々な方法があると思いますが、皆さんがやっている・た勉強方法を教えてください。

  • 受験勉強・・・どうすればちゃんと出来ますか??

    受験生ですo これからどうやって勉強していっていいか分かりませんo 一日どれくらい勉強すればいいでしょうか?? 夏休み明けに実力テストがあって一日一教科だけしか勉強してないんですoこれじゃ駄目ですよね・・・ みなさんはどうやって勉強してますか?? 今自分が考えている勉強方法は問題集を買って1ページ1ページ完璧に出来るまでやる、ということを考えているんですけどこれじゃ力は付きませんかね?? 勉強方法教えてください!

  • 受験勉強などで・・・(長文です)

    私は公立中学に通う中学三年の女子です。 今年は受験生で、来年には入試があります。 同級生も皆、進学塾に通ったりしてそれぞれの 受験勉強スタイルを作っています。 今回はその受験勉強も含めた質問です。私は今まで 勉強嫌いで、1・2年の時はテスト以外勉強をろくにしませんでした。復習・予習ももちろんせず、今に なってそのツケが回ってきています。受験勉強を 始めたのは5月の初め頃からなのですが元々勉強に 対してヤル気というものがなかったため、いまいち 勉強がはかどりません・・・。 いざ始めようとすると、一体どの様な勉強をすればいいのか分からなくなります。ただ問題集を解くだけ ではダメという事は分かります。暗記する事や理解 しなければいけない事もたくさんあるはずです。 ですが、5教科それぞれの勉強法や暗記したものを 忘れない様にする方法(暗記するコツ)などをまったく知りません。理解力も先生にあきれられる程ありません・・・。 さらに、受験勉強と並行して行なわなければいけない内申にかかわる、3年生の定期テスト勉強や漢検・英検などの勉強も重なり、現在はどの勉強にもろくに手がつけられてない状態です・・・。進学塾には通っていません。進研ゼミはやっていますが、活用出来ていません。志望高は都立の偏差値60~65の上位高(共通問題・受験する人の倍率が高い高校)ですが今の私の偏差値は50もありません。進研ゼミの模試の結果で偏差値は40代前半でした。現段階では、志望高に合格する確率は限りなく低いです・・・。そして苦手教科は数学・英語・理科で、いつも足をひっぱり 理解出来ない教科が数学と理科です。 文章がまとまってなくすみません・・・。 一体私はこれから、どのような様にして勉強をしていけば良いのでしょうか・・・。 是非アドバイス宜しくお願い致します。