• 締切済み

デジカメのpicuture cardが・・

壊れてしまったのか、撮った画像をPCに取り入れようとすると、どの画像を取り込むか選ぶ画面ではすべて表示されているのに、取り込める画像と取り込めない画像があります。 どうしたんだろうと、PCとの接続をはずしてデジカメで見ようとするとすべての画像が表示できなくなっています。 そしてもう一度PCにつなぐとまた、どの画像を取り込むか選ぶ画面ではすべて表示されているのに、取り込める画像と取り込めない画像があります。 このような状態の場合PCに取り込めない画像は写真に現像することはできないのでしょうか?それに、もしかしてPCでは表示され、取り込めても、カードに入っている画像はすべて写真に現像することはできないのでしょうか? デジカメで画像を表示しようとすると「フォーマットされていません」という表示がでて、何も写りません。 思い出の写真がたくさん詰まっているのでなんとかしたいです。

noname#11161

みんなの回答

• Hanhan
回答No.8

おそらく取り出すことはできると思います。大手のファイル修復サービスに依頼するとおそらくいいかもしれません。 管理情報がおかしくなっているために起こるのだと思います。あるいはメディアの一部が破損しているとそうなります。 私もできますが、自分のURLは質問者が困っても良いから書いちゃいけないそうで警告も受けているので書けません。全部とは行かないかもしれませんが何とかなりますのであきらめずに探してください。ほかのQ&Aサイトで質問してくれるとURL書けるんですけどね。

• sionn123
回答No.7

brilliantcolorさん こんばんは  #5です。  まず「ストレージ」が解らないようですが、補足に記載する前に色々調べて見ましたか??簡単にネットで間作すると一杯出て来ますよ。例えばヤフーで「ストレージ」で検索したら以下のHPが出てきました。  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%C8%A5%EC%A1%BC%A5%B8 もっと解り易いサイトもあるのかもしれませんね。こまめに検索してみて下さい。  brilliantcolorさんはここのサイトにつなげる事が出来る方ですから、ネットを十分に活用されたらと思います。そうしないと幾等初心者と言えども、ネットの環境がもったいないです。  同様にフォルダーの作り方もネットで検索すれば出てきます。まずは調べて下さい。  今回は厳しい事を言いましたが、ネットの環境がもったいないから言うわけです。そしてbrilliantcolorさんの為にもなると思うから言うわけです。ご理解下さい。その上で解らない事がありましたら再度質問して下さい。  少しPCの事を説明しますね。まずマイコンピュターを開けて下さい。そうすると、各種ドライブが表示されますよね。Aドライブが3.5インチFD、Cドライブが内蔵HDD(内蔵HDDはパーティーションの割り方次第でC・D・E・・・・と分かれている場合があり、多くは2つにパーティーションが割ってあると思います。)それ以降アルファーベット順に内蔵CD・DVDドライブ、外付けしたドライブと言う順に名前が付いて並んでいると思います。もしデジカメをUSB接続した場合も何らかのアルファーベットのドライブ名があると思います。デジカメに対応するドライブ名のところをダブルクリックすればデジカメに差したメディアの内容(撮影した画像ファイルが読めます。)そしてその画像ファイルをダブルクリックすれば、画像を見る事が出来ます。  内蔵HDDのドライブ名を右クリックしてエクスプローラを開ければ、対応したドライブだけのエクスプローラが開きそのドライブにあるフォルダーやファイルも確認する事が出来ます。その状態でファイル→新規作成→フォルダーとマウスで追って行き、その後フォルダーをダブルクリックすれば新しいフォルダーが作られます。そして適当な名前を付ければフォルダーの完成です。(親切なシオンちゃんは フォルダーの作り方を教えてしまいましたね。これで良いのでしょうか???)  後は前レスで記載した方法で、画像ファイルがちゃんと残っているか確認して下さいね。

質問者

補足

本当に丁寧にありがとうございます。やってみたのですが、×という画像?が出てきて見たい画像が見れませんでした。これはもう無理ということですよね?

• sionn123
回答No.6

brilliantcolorさん こんばんは  #5です。  まずエクスプローラを立ち上げて下さい。そして適当なドライブに適当な名前でホルダーを作って下さい。  USB接続でデジカメをPCにつないでいれば、そのデジカメがストレージとして何らかな名前のドライブ名がついていますから、そのドライブを開けます。そうすると写した画像ファイルのファイル名が表示されます。  その後必要なファイルを選択(フェイル名が反転する)した後、選択したファイル名の上にマウスの矢印を持っていき、マウスの左ボタンを押したまま先ほど作ったフォルダーの上までマウスの矢印を持って行き、そして左ボタンを離します。そうすると新しいウインドウが開きファイルの移転が始まります。  移転完了後、今作った(移転させた)フォルダーを開けば移転したファイル名が表示されます。そのどれかのファイルをダブルクリックすれば、画像ファイルが壊れてなければインターネットエクスプローラが立ち上がって画像が閲覧出切るハズです。  もし閲覧出来たとしたら、デジカメの画像ファイルのうち実際のファイル(デジカメのファイルからEXIFファイルを除いた残り)が壊れてない事になりますから、そのファイルをプリントすればいい事になります。  もし移転したファイルをダブルクリックしても画像ファイルがきちんと閲覧出来なかったら、画像が壊れていますから、プリントは諦めて下さい。

質問者

補足

本当に丁寧な回答ありがとうございます。ほんとうに初心者で・・ エクスプローラを立ち上げて適当なドライブに適当な名前でホルダーを作るというのはどうすればいいのでしょう?また、 「USB接続でデジカメをPCにつないでいれば、そのデジカメがストレージとして何らかな名前のドライブ名がついていますから、そのドライブを開けます。」 のストレージとはなんなのでしょうか? 本当に何度も初歩的なことをお聞きしてしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

• sionn123
回答No.5

brilliantcolorさん こんばんは  まずデジカメのデーターは実際のプリントに使う画像データーとEXIFと呼ばれるデーターとが纏まって1つのデーターになっています。デジカメの液晶モニターに表示する為には、デジカメのデーターのうちEXIFと呼ばれるデーターの中のサムネールと呼ばれる小さな画像データーを表示しているんです。ところでこのサムネールが何らかの理由で破損していたら、デジカメの液晶モニターでは表示出来なくなってしまいます。  叉、デジカメはきちんとしたデジカメのデーター(つまり実際の画像データーとEXIFデーターがきちんとセットになったもの)でないと受け付けません。したがって、もしEXIFデーターのうちどこかが壊れていてもデジカメのモニターで画像の表示が出来ない事になります。  以上長々と書きましたが、様はデジカメの画像データーの内、EXIFのデーターが破損した可能性が高いという事です。  現在、「Software for FinePix SX Version4.0 for Windows」と言うソフトをお使いと言う事ですが、私自身このソフトの知識0ですので正しい解答ではないかも知れませんが、考えられる事を記載します。画像表示までは出来るとしたら、画像データーのうちEXIFデーターを除いた本来の画像データーを使って画像表示をしているんでしょう。その先の作業については、EXIFデーターもちゃんとあるデジカメの画像データーでないと進まないと言う方式なのかもしれません。もしこれが正しいとしたら、今の状態が納得できます。  上記のことが本当に正しいとしたら、画像データーは残っている話になりますから、「Software for FinePix SX Version4.0 for Windows」を使わずにドラック&ドロップで画像データーを移転して、そのデーターをクリックすれば表示は可能なハズです。もしそれで表示されるのであれば、プリントアウトも可能です。  まずはお試しください。

質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。PC初心者なのでわからないのですがドラッグ&ドロップとはどうすればいいのでしょうか?また、FinePixを使わずドラッグ&ドロップをするにはどうすればいいんでしょうか?

• tokpy
回答No.4

一般論ですが,フラッシュメモリは寿命があり,数千回~数十万回の書き換えで使えなくなると言われています。ただ,現実問題として,粗悪メディアは別ですが,デジカメでデータが読み出せない原因となることは少ないと思われます。 xDピクチャーカードのメモリ管理の方法は知らないのでもしかすると違っているかもしれませんが,一般的にフラッシュメモリは書き込みと削除を繰り返すとファイルシステムが複雑になり,リーダーによっては読み出せなくなる場合があるそうです。だから,時々で良いのですが,フォーマットしてファイルシステムをリセットしてやる方が良いようです。 その他データが壊れる原因となるのは,静電気による破壊や,データの読み書き中(アクセス中)にメモリーカードを抜き差ししたとか,バッテリが切れてファイルシステムがおかしくなった,ということも考えられます。 最後の手段としては,「ファイナルデータ」のようなデータ復元ソフトを試してみると良いですが,例えば,データを消した後に新しい写真を撮るなどして別のデータを書き込んだ場合,復元不能となることもあるようです。つまり,データ復元ソフトは試すだけの価値はありますが,トラブルの原因はいろいろあるので,絶対に復元できるわけではありません。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/f_3_2.html
  • sionn123
回答No.3

brilliantcolorさん こんばんは  #1です。  OSXPのPCにUSB接続して画像データーをPCに移転している所までは解ったのですが、どう言う手順でデーターを移転してたのでしょうか??ファイルやデーターをドラックして移転しようとしたのか、スキャナーとカメラの機能を使って移転しようとしたのでしょうか??または違うソフトを使って移転しようとしたのでしょうか??  詳しい移転の方法(手順)まで記載して下さい。

質問者

補足

すみません。Software for FinePix SX Version4.0 for WindowsというソフトウェアをPCに入れているのですが、デジカメとPCをUSBケーブルで接続してデジカメの電源を入れると自動的にそのソフトウェアが立ち上がり、デジカメの中に入っている画像がすべて表示され、そのなかからPCにいれたい画像を選択し、PCに取り入れるんです。お願いします。

• yetinmeyi
回答No.2

picuture cardを町の写真屋さんに持っていけば、現像できます。また、CD-Rに焼くサービスもあります。 リーダー・ライターというpicuture cardを入れて、PCに読ませるものもあります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001LJ3E2/qid=1114524450/br=1-2/ref=br_lf_e_1/249-8942405-2879565 BUFFALO MCR-C7/U2 7メディア対応 USB2.0カードリーダー/ライタ↑ 参考に

• sionn123
回答No.1

brilliantcolorさん こんばんは  記載された内容は、状況の説明だけですよね。どんなPCを使って(特にOSは??)そしてどう言う方法でPCに入力しようとしたかの手順が解らないとなんともお答えのしようが有りません。  最低でもお使いのPCのOSと作業手順をお教えください。

質問者

補足

失礼しましたPCはSOTEC PC STATIONで、OSはMicrosoft XPで、デジカメはFine PixのF410で、USBケーブルでPCとデジカメをつないで画像を送ります。どうしても写真として残したい画像がPCにさえ移せなくて本当に困ってます。お願いします。