• ベストアンサー

花粉症の薬について

現在花粉症の薬を飲んでいます。タリオン10という薬で抗ヒスタミン剤のようですが、これは抗生剤ではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • area78
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.2

タリオン10(田辺製薬)は、アレルギー性疾患治療剤でアレルギー性鼻炎や蕁麻疹、皮膚疾患に伴う掻痒(かゆみ)に使われる抗ヒスタミン剤です(抗生剤ではありません)。 花粉症によく使われています。 副作用の一つとして眠気を訴える人が多いようです。 下記のURLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490022.html#1
lucky12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今年花粉症デビューしまして、ちょっと気になったので、質問してみました。

その他の回答 (2)

  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.3

>タリオン10という薬で抗ヒスタミン剤のようですが、これは抗生剤ではありませんか? 抗ヒスタミン剤ですから、抗生物質ではありません。 ヒスタミンという炎症を起こす元になる物質が作用しなくなるような効果があります。 但しその反面、眠気、喉の渇き、体の怠さなどを感じることが多いようです。

lucky12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ネットで調べてみましたが、抗生物質かどうかは書いてなかったので・・

回答No.1

抗生物質ではありません。 私も処方されましたが、ちょっと眠くなるかも。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490022.html
lucky12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。私の場合は眠気はありません。URLを見ましたが、副作用の肝機能値の異常というのがちょっと気になりますね。

関連するQ&A

  • 花粉症の薬

    花粉症の薬として、毎朝のタリオンと毎夕のクラリチンを処方されました。どうやらタリオンのせいでしょうか、なんだか体中だるくてふらふらしています。1週間とのことですが、3日目でやめて差し障りはないでしょうか。なお花粉症の症状自体は比較的軽減されています。

  • 花粉症~薬が効かない

    私はアレルギー体質で、年中抗アレルギー薬を飲んでいます。 花粉(スギ・ヒノキ)、ネコ、犬、ハウスダスト、金属、小麦。色々です。 現在30歳で、20歳の頃からクラリチン→タリオン→ジルテック→ラスプジンと、段々薬も強くなってきました。鼻にはリノコートという点鼻薬(ステロイド)を使っています。 昨年末からラスプジンを飲み続け、甜茶を飲み続け(これは効果が分かりませんが)、今年の花粉対策をしてきたつもりですが、全く効きません。 昨日ザイザルという薬に変更してもらいましたが、それも全く薬を飲まないような状態で、常時透明な鼻水が流れてきて仕事に支障が出ます。目もかゆく、鼻もムズムズ… コンタクトができずにメガネなので、マスクをすると曇ってしまいます。 ここまで薬を飲んでも効かないとは、喘息やら出る覚悟でいっそ薬を辞めてみようかなとも思ってます。 より強い薬に変えても、また効かなくなったら…眠気がきたら…と思うと、これ以上強い薬に変えるのも怖いです。 何か私に出来る事がありますでしょうか。 変な話、薬にも花粉にも負けているようでとても苦しいです… お知恵をお貸しください。

  • 授乳中の花粉症の薬について

    授乳中に耳鼻科でタリオンという花粉症のお薬が処方されたのですが、飲んでも赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? ネットで検索したら、飲まない方がいいと書かれていたので不安です。 ご存知の方教えて下さい。

  • 花粉の薬の副作用?

    舌がひりひり痛いのですが、 いろいろ原因を考えたんですけど、思い当たるのは、花粉の薬で 抗ヒスタミン系(だと思う)のアレロックという薬を、今年から飲みだしたくらいなんです。他は健康で、飯もうまいし、酒もうまいし、タバコもうまいちょっと風邪気味で鼻水が少し、寝込むほどじゃないです。 なんか変な病気かも?とかなりビクビクしています。 回答お願いします。

  • 花粉症の薬を飲んで

    五年ぶりに花粉症になり二週間ほど抗ヒスタミン剤を飲んだのですが,なんだか,関節が痛く手足がしびれ頭痛が止まらないので,薬を飲むのを止めました。頭痛と関節痛は,なくなったのですが手足のしびれは,とれず,痛風のように痛い。そして、なぜか,筋肉がうまく動かなくなって,普通に生活できなくなってしまいました。薬が抜ければ治るかなって思っていたのですが,もう三週間たちます。毎日寝たきりになってしまい,どうしたらよいか解りません。 手足があまりに痛くて,座薬の鎮痛剤を一日3回ぐらい使ってしまいます。大学病院へやっとの思いでいっ多のに,そこの医師は,ここまで,これるなら歩けるなどと言う奴だったので,話にならず,帰ってきてしまいました。血液検査では,異常は,見当たりません。 これは,いったいどうしたら,良いのでしょうか。

  • 花粉症で処方された薬

    ご質問です。 酷い花粉症で鼻で息が全くできない状態です。 耳鼻科に行ってタリオンとデカドロンという薬を処方されました。 デカドロンの副作用をネットで調べてみると鬱症状や不眠に陥ると かいてありました。 1日2錠まで、と言われているのですがそういった症状はそれくらいの 用法でもおこるのでしょうか? 例えば昼に飲めば不眠にはならない、とか・・・。 ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 花粉症にピレチアは効きますか?

    こんにちは。お世話になります。 私は去年まで花粉症とは無縁だったのですが、昨日辺りからくしゃみが止まらなくて、鼻水も相当出ます。両親が花粉症なので、そろそろなってきたのかなと思います。 私は別の病気で、ピレチアという薬をもらっているのですが、調べると抗ヒスタミン剤とありました。 このピレチアという薬は花粉症に効きますか?ここ数日飲み忘れていたので出たのかも知れません。 よろしくお願いいたします。

  • 花粉症に効く薬

    花粉症患者さんにおたずねします。 あなたが使った薬の中で、アレルギー性鼻炎に良く効いた薬があれば教えて下さい。 新米の町医者です。 花粉症の薬を現在3種類使っていますが、どれもいまひとつです。これはという内服薬を教えて下さい。それから、眠気の有無についてもできれば。

  • 花粉症

    去年花粉症デビューしました。 今年はというか去年の秋(10月)に、ブタクサ(?)でも花粉症になり 耳鼻科で、タリオンを朝夕、ナゾネックス(点鼻薬)を1日1回、出てました。 1月になり、医師にスギ花粉の予防はどうすればいいのか、と聞いたところ タリオンとナゾネックスを続けるように。と言われました。 しかし、3月1日の春一番で鼻はグズグズ、眼は痒い。 それで翌日耳鼻科を受診し、タリオン朝、アレロック寝る前、ナゾネックス1日1回 点眼薬(名前は忘れた)を1日4回まで。という処方で追加されました。 で、薬が効いてきたのか、外にいるときはマスクしているのもあると思うけど 今の辛いところは左目の痒みだけなのです。 点眼薬は耳鼻科で処方してもらったものだし ちゃんと、眼を診てもらってはいないので(別件で2月20日に診てもらいました) これは眼科に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 花粉症の薬

    花粉症の飲む薬は春と秋にだされるのは種類が違いますか? 何年か前に花粉症対策として、春にもらった薬を飲んだ時は効きました。余った分を冷凍保存して、今年の秋に花粉が原因だと思うんですが、目に違和感があるので花粉症かなと思いその薬を飲んでも、効きません。 目の不調で医者に何箇所かに行ったんですが、最後に行った所でおそらく秋の花粉症が原因だと言われました(この時は服用薬はもらわなかった)。 それで保存しておいた薬服用したんですが効かないので、今飛んでる花粉に対して出される薬と、春に飛んでる花粉に出される薬は違うのかなと思いました。