• ベストアンサー

花粉症の薬について

現在花粉症の薬を飲んでいます。タリオン10という薬で抗ヒスタミン剤のようですが、これは抗生剤ではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • area78
回答No.2

タリオン10(田辺製薬)は、アレルギー性疾患治療剤でアレルギー性鼻炎や蕁麻疹、皮膚疾患に伴う掻痒(かゆみ)に使われる抗ヒスタミン剤です(抗生剤ではありません)。 花粉症によく使われています。 副作用の一つとして眠気を訴える人が多いようです。 下記のURLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490022.html#1
lucky12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今年花粉症デビューしまして、ちょっと気になったので、質問してみました。

その他の回答 (2)

• Traja
回答No.3

>タリオン10という薬で抗ヒスタミン剤のようですが、これは抗生剤ではありませんか? 抗ヒスタミン剤ですから、抗生物質ではありません。 ヒスタミンという炎症を起こす元になる物質が作用しなくなるような効果があります。 但しその反面、眠気、喉の渇き、体の怠さなどを感じることが多いようです。

lucky12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ネットで調べてみましたが、抗生物質かどうかは書いてなかったので・・

回答No.1

抗生物質ではありません。 私も処方されましたが、ちょっと眠くなるかも。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490022.html
lucky12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。私の場合は眠気はありません。URLを見ましたが、副作用の肝機能値の異常というのがちょっと気になりますね。